• ベストアンサー

猫と玉葱

猫にタマネギを与えるとダメと聞いたのですが、なぜですか? あと、他に与えるとダメなものってありますか? うちの子は、ペット用のしか食べないのですが、ちょっと心配になったものですから。

  • vrog
  • お礼率64% (32/50)
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.4

猫や犬にねぎ類を与えてはいけないのは、先のお二方がかかれたように、赤血球を破壊する成分があるからです。 その他、猫に与えてはいけないといわれている物を、食物に関してあげると、イカ・タコ・あわび・チョコレート・ココア等があります。 後、猫に関しては食物もそうですが、植物に関しても中毒を起こすものが多くありますので、そちらも注意が必要です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/index.html
vrog
質問者

お礼

HP参考になにました。解答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ここに詳しく載っています。 たくさん食べさせた場合、血液中の赤血球のヘモグロビンを破壊されて、 血色素尿、貧血、黄疸、脾臓肥大を起こすそうです。 加熱しても作用が変わらないので、あげてはいけないそうです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm 猫に与えてはいけないものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293644

vrog
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

与える人は少ないと思いますが、 「あわび」などの貝類や海草類は日光によって皮膚炎を起こして、 耳などに炎症が起き最悪耳が腐り落ちます、 そのほか観葉植物など(キョウチクトウやジキタリス、福寿草とか)にも毒成分があるモノがありますし、 あとは塩分の多い物や、 味の濃いモノもダメですね(人間用の食品は与えない方がよいです)。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jazz/neko3.html
vrog
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 下記の方が示されたHPに書いてないようですので、蛇足ながら補足を。  どうしてかは知りませんが、人間はアリルプロピルジスフィドの分解酵素を肝臓に持っています。  ミアキス類から進化した動物はこれがないことが多く、気づかずに与えてしまうことがあるので要注意です。  ペット用の食べ物しか食べないのであれば、現状としては正しいことになりますね。  それでなくても人間の食べ物は味が濃すぎることが多いので、「たまには……」とか考えないようお気をつけください。

vrog
質問者

お礼

なるほど!そうなのですね。 腑に落ちました。 解答ありがとうございます。

  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

犬や猫に玉葱他、ねぎ類を与えると玉葱中毒に掛かります。 ねぎ類には、アリルプロピルジスフィドという物が含まれ ていて、これが体内に入ると赤血球のヘモグロビンに影響 を与えて溶血や貧血を起こし、最悪は死に至ります。 ですので、少量と思っても絶対に与えてはダメです。

vrog
質問者

お礼

早い解答、ありがとうございます。 結構料理に使うので、これから注意します。 ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 タマネギは赤血球を破壊するんだそうです。だから牛丼の残りをあげたらだめなんですね。  他にもいろいろあるようです。↓ http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
vrog
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫に玉ねぎ

    6ヶ月♂の子猫を飼っています。 猫に、玉ねぎなどネギ類を与えてはいけない事はもちろん知っていますが… 最近、冷蔵庫の上に登る事を覚えました。 昨日晩ご飯の支度中、玉ねぎをみじん切りにしている時、冷蔵庫に登ってきてそれを見下ろしていたのですが(キッチンと冷蔵庫が横並びになっています)、目をショボショボさせたような感じになり、クシャミを連発させ冷蔵庫から降りてコタツにもぐってしまい、コタツの中でも何回かクシャミをしていました 人間も玉ねぎを切ると涙が出ますが… 直接口にしなくても、飛散した玉ねぎの汁?でさえも猫にとっては毒になるのでしょうか? (;>_<;) 猫に玉ねぎを与えた後どうなるのかわからないので、すぐ調子が悪くなるのか、じわじわ調子が悪くなってくるのか… クシャミは数分で治まりました 一晩様子を見て具合が悪そうなら病院に行こうかとも思ったのですが、今のところ普通に元気で、どうすればいいか困っています 大丈夫なのかな… しばらくしたら調子悪くなってくるのかな…(T_T) どなたか詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫に玉ねぎ

    職場の近くに猫が沢山住み着いているのですが、 その猫に食堂のパートさん達が残り物をやっています。 玉ねぎやフライ物、焼きそばなんてものもやっているようです。 驚いて「そんなものをあげていいんですか?」と聞くと、「犬は駄目だけど猫は何でもいいのよ」と返ってきました。 本当に猫には何でもやっていいのでしょうか? 野良猫に餌を与えるというモラルの有無については抜きにして、詳しい方教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が玉ねぎを食べたかもしれません

    こんばんは。昨日飼っている猫が玉ねぎ、ニラを食べてしまったかもしれません…玉ねぎがいけない事は認識していましたが、ちょっと目を離した隙に…. 豚肉、ニラ、玉ねぎの炒め物がテーブルの上に置いてあり、一瞬の隙に何かを食べてしまいました… 玉ねぎなのか、ニラなのか豚肉なのか分かりませんが。食べてないかもしれませんが口をモグモグし口の回りをペロペロ(とりあえず8時間ぐらい経ちました。先ほどうんちもしました。朝ごはんもいつも通りたべました。元気であれば大丈夫でしょうか…。本当にすぐ片付けなかった自分にイライラします。 どれぐらい経てば大丈夫と言えるんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫をいつ迎えるか

    8才の猫と3か月の子猫(両方♂血縁関係なし)を飼っています。子猫は家に来て1か月半になります。子猫が元気すぎて8才の猫を追いかけ回し、かわいそうだし、子猫の内からなら仲良くできるという話も聞いて、また新しい猫を飼う事にしました。ペットやさんで来たばかりの子に決めた所、耳ダニが付いているので駆除してから渡すといわれました。完全にいなくなるまでは10日から4週間というので、それではずっとペットやさんに置いておくのも可哀想です。早めにもらって来て隔離しておいた方がいいのか悩んでいます。一応1週間後にもらいたいとは言ってありますが、完全に隔離しないとだめでしょうか?ゲージに入れた方がいいでしょうか?また、いつもらう方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫に食べさせてはいけないものって何ですか?

    生後2か月くらいの子猫を飼っています。 最近私が食べているものがとても気になるようで何でも欲しがります。 猫にあげてはいけないもの・・・玉ねぎやニンニク、チョコレート、ニラ、貝類、というのは分かったのですが、それ以外にダメなものを教えて下さい。 私が気になっているのは、私が毎日飲んでいるコーヒーを異常に欲しがるということです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がタマネギの味噌汁を舐めてしまいました

    猫にとってネギは毒だということは知っていましたが、 タマネギの味噌汁が入っていたお椀を洗わないで、そのまま鮭を入れて、猫にあげてしまいました。 鮭を食べる際、どうやらお椀も舐めてしまたようです。 大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫からペットケージに入れてると弊害はありますか?

     頑固な老父が、ペットケージを買ってきました。ドアを開けておくと子猫が出て行くからだそうです。 野良猫や病気にならないために家猫に、更にペットケージ猫(箱入り猫)にするみたいですが、 意外とペットケージが狭くて、ケージに入れると寝っぱなしになり、運動する気配がありません。 老父はそれでいいといいますが、子猫の頃からペットケージで育てると何か弊害があるんじゃないかと心配になりました。老父は頑固でこれがいいと言ったら言う事を聞かず、ケージに入れっぱなしになる気がし、心配になってきました。 子猫の頃からケージで飼うと何か問題があるんでしょうか?

  • 子猫のもらい手の探し方

    友人が昨夜家に帰る途中、カラスが子猫をくわえているのを見かけたそうです。「えっ?」と思って追いかけたらカラスを子猫を地面に落とし、ちょっと離れたところから見ていたそうです。 友人は、子猫が危ないと思い、家につれて帰ったのですが、ペットの飼えないマンションでの一人暮らしだし、ペットを飼えるような知り合いもいないし(私もペットを飼えないところに住んでいます)、この子猫のもらい手を探しています。 子猫のもらい手探しに有効なHPとか、その他の手段があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の子となんですが。

    家にはペットではなく、外に野良の子猫がいます。 産まれて一ヶ月半位です。産まれたときからお腹のあたりが濡れていて、お漏らしかなと思っていたのですが、お腹の辺(お腹の下)に異物があり穴が開いているようにも見えます。その子猫は他の子猫に比べて細く弱弱しいので心配です。インターネットで症状を調べましたが、わかっていない状態です。どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫について二つ質問です。

    子猫にたまねぎを食べさせると死ぬというのはホントなんでしょうか!? それと、なんで猫はマタタビが好きなのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう