• 締切済み

松下電工「ぐっとす」5eと6の違いについて

松下電工の情報モジュラジャック「ぐっとす」シリーズのNR3160とNR3170の違いについて教えてください。規格がカテゴリー5eとカテゴリー6と違うということは知っています。知りたいのはそういう特性のことではなく機械的なことです。 シャッターの構造、線の差込部の形状などに違いがあるのでしょうか。現物をみれば一目瞭然だと思うのですが、地方にいるためショップもなくカタログではわかりません。業者の方や実際に両方をご覧になっている方の情報を期待します。

• dabo
  • お礼率61% (44/72)

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

カテゴリ5eのeはエンハンスドの略です。e付きe無しでは触って折り曲げたらすぐにわかります。要は密巻きか租巻きかの違いです。eは硬いです。 家庭内ならカテゴリ5eで十分です。ちなみに私はカテ6を使っています。 ソケットの規格は同じでRJ-45です。電話のモジュラーはRJ-11です。 モジュラーとVDSL端末の間はRJ-11のSTP(シールドツィストケーブル)を使っています。距離が短いの安くつくからです。 LANケーブルはUTP(アンシールドツィストケーブル)です。

• stsu
回答No.2

電気特性の違いしかありません。 # 見た目には殆ど違いは判らないです。 # よーく見ると芯線と接触する接点の面積がCat6の方がわずかに広い程度。 Cat5e:対応周波数帯域上限100MHz Cat6 :対応周波数帯域上限250MHz いずれの規格でも1000BASE-Tまでは対応可能です。 家庭内LANならCat5e規格で十分ですが、企業のサーバ周り等では Cat6規格の部材を使うことを推奨しています。 # 蛇足ですが、モジュラジャックだけでなくUTP(LANケーブル)、 # モジュラプラグも同一規格の製品で揃えるようにして下さい。

• ZENO888
回答No.1
dabo
質問者

お礼

なぜか、cat5eのほうにもcat6の写真を使ってるんですよね。こんなことするから違いがわからず余計迷ってしまう。cat5eのほうは何かまずいことがあって写真載せられないんでは?といううがった見方もしてしまうわけですよ。