• ベストアンサー

コンビニ発送のメール便が心配

今までクロネコメール便は、 センターに持ち込んで発送していましたが、 これから雪の季節になって自転車に乗れなくなるのと、 平日は仕事の外出のついでにだしていたのが、 今後内勤になってしまったため、 センター持ち込みが困難になります。 仕事場、自宅ともちょっと歩いていけない距離に センターがあります。 となると、コンビに持ち込みになりますが、 今のところ、行方不明になったことがないので、 なんとなく紛失が多そうで心配です。 気にしすぎでしょうか? コンビニ発送経験者の方のご意見を お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r9-4649
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

コンビニでのアルバイト経験があるのですが レジでお金を払った時点でレジに登録され、便の人が集荷に来た時に荷物の数、日時、値段などきっちりでて、回収されますので、そこらへんは100%紛失はありません ですが、コンビニはアルバイトがほとんどですので、心配ですよね 私のところでは事務所の方に保管箱が用意されていて、郵便物をあずかった際に必ずそこに置くように言われています、ですが、ちゃんとしない人や研修の人などはそれをわすれてる、とかよくあります ですが紛失とかは今までで一度もないので、心配しなくても大丈夫です それでも心配なら、きっちり仕事をこなすパートの方や店長か勤務している昼ごろから夕方の時間に受付するといいと思います

rari121
質問者

お礼

きちんと登録されるのですね。ちょっと安心です。 「アルバイトがほとんどですので、心配ですよね」 そうなんです。だらしない人にあたったら…と思うと心配で。 「きっちり仕事をこなすパートの方や店長か勤務している昼ごろから夕方の時間に受付」 行動範囲内のコンビにを利用して、接客態度を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前どこかで見かけた記事ですが。。。 コンビニより、とある荷物(メール便)を発送した。 荷物が相手に到着したが、中身が入っていなかった。 封もセロテープで雑にされていた。 しかし、送り主はきちんと糊付けして目立つようにシールも貼ったそうです。 (到着時、そのような封の形跡はなかったとのこと) 一体誰のせいかはわかりませんが、 コンビニ店員が受付後に中身を抜き取った可能性もあるかもという内容でした。 ポストに配達されたものをそっくり盗む人はいても、 ご丁寧に封をしてまた戻すことはあまりないと思われます。 紛失うんぬんよりもこのようなことも考えられるかもしれません。 失礼ながら、あまり若そうな態度のよくない店員がいるコンビニでは私は出しません。 また、ヤマトドライバーの集荷時刻を聞いておき、 あまり長く預けるようなら面倒でも営業所持込にしています。 夕方預けて翌日午前に集荷というような、一晩預けることは絶対にしません。 しかし、いまのところ営業所発送でもコンビニ発送でも 紛失や未着の経験はありません。 こればかりは運だと思っています。

rari121
質問者

お礼

No.7さんへのお礼のように、できる限り事故対策していきます。 集荷時刻を聞いておくのは、気がつきませんでした。 ほったらかし時間が長いと、なくなる可能性が高くなりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.7

センター、コンビニ共に利用していますが、 コンビニ発送のリスクについてはどうとも言えません。 事故はセンター扱いのほうで経験しました。また発送店ではなく 配達センターのほうで事故ったこともあります。 完全に安全な発送方法はないという前提で、 事故のリスクを減らす努力をするか リスクを承知の上で対策を心積もりしておくしかないと思っています。 他の方のご意見と重なりますが、コンビニ発送にするか集荷に来てもらう、 いっそメール便の取り扱いをやめるのも選択肢のひとつだと思います。 蛇足ですが、配達事故やミスはメイトさんが担当する通常便のほうが 多いということを営業所から聞いていますので、 場合によっては地区担ドライバーが配達する速達便にしています。

rari121
質問者

お礼

「リスクを承知の上で対策を心積もりしておくしかないと思っています」 対策としては、出品画面で、コンビに発送である、紛失しても保障無しをくどいほど明記し、 信頼できるコンビニを利用か、集荷にきてもらう… でしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacos17
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.6

メール便に限らずゆうパックなどのコンビニ発送は 紛失・盗難の可能性が多いので、あまりおすすめしません。 受付した荷物は客が手の届くレジ周辺に無造作におかれます。 ゴルフバックなどの大物はレジ外の通路に放置されます。 コンビニ店員は荷物の管理などは一切していませんので そのまま誰かが持って帰っても、店員は感知しません。 コンビニによってはバックヤードなどにしっかり保管する所もありますが、 私の良く行くコンビニは駐車場からでも 「あ、ゆうパックの荷物が4個ある。まだ郵便局は集荷にきてないんだな」 と、便利な面もありますが…。

rari121
質問者

お礼

またまた不安になってきました… 人によりますね。本当に。 コンビニ視察して、ちゃんとした人がいるかどうか、 確認してきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43202
noname#43202
回答No.5

私も心配でした。 以前コンビニでアルバイトしていた友達と話していて びっくりしたのですが集荷に来ても別の場所に置いていて 持って行ってもらうのを忘れたことが何度かあるとのこと。 結構ドキッとしました。 で、その子が言っていたのは 「印象的な人の事はやっぱり忘れない」ということ。 それ以来、私はコンビニのバイトの人たちと 親しく話すようにしました。印象付けるために。。。 ただ、コンビニで確実に集荷してもらっても 配達の時点でどうなるかは不明ですよね。 「配達が面倒だから捨てた」なんていう事件も多々ありましたし。 メール便は不安が一杯です。 私は出来るだけ手渡しのエクスパック500を薦めています。

rari121
質問者

お礼

「持って行ってもらうのを忘れたことが何度かある」 またちょっと不安になってきました… 人によりますね… コンビニ視察して、ちゃんとした人がいるかどうか、 確認してきます。 エクスパックの方も時々いらっしゃいます。 でも圧倒的にメール便、定形外が多いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.4

当然お店に依るでしょうからご参考までに。 コンビニで働いていますが、メール便も宅配便もカウンターの奥の方に置いて、いらうことはないので紛失はないと思います。というのも、レジで受け付けたアイテム情報はすぐに宅配会社に送られ、宅配業者の方は決まった時間に来られてスキャナでアイテムの個数や状態を確認してもって行かれます。ですからコンビニが隠したりなんてことは問答無用です。持って行かれた後は宅配業者さん任せですからこちらは分かりません。  なお、メール便の場合は追跡サービスがあります。レシートとともに渡される受領書に何桁か数字が書いてあります。その数字をインターネットの配送業者のサイトに入力して検索すれば、いまどこにあるか、もう届いたかが分かるので、別料金で追跡サービスをする郵便よりは安くなるかも知れません。

rari121
質問者

お礼

登録情報が宅配業者に送られ、 それとアイテムの個数や状態を確認して集荷するとは 知りませんでした! 大分安心しました(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>行方不明になったことがないので、なんとなく紛失が多そうで心配です。 言っている事が矛盾してますが・・・・ 外出するチャンスなのでコンビニに行くから利用してますが コンビニ発送でも今のところ問題は起こってません。 ただ、発送量が少なくても集荷もやってくれるはずですけど?

rari121
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 「今までセンター持込では紛失がなかったのですが、 コンビニだとだらしない店員に当たった場合、 紛失してしまうのではないかと心配です」 集荷してくれるのはしりませんでした。 1通とかだと、なんか申し訳ない気がしますが(^-^:) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メール便も集荷してくれます。 メール便は持ち込み割引の適用が元々ないので、料金が上がることもないと思います。 不安でしたら自宅に集荷に来てもらったらいいのではないでしょうか。

rari121
質問者

お礼

集荷をしてくれるとは、知りませんでした。 80円1通だと、なんか申し訳ない気もしますが(^-^:) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロネコメール便で発送可能?

    先日、テーマパークの入場券をオークションに出品し落札されました。 早速落札者に連絡を取り、希望の発送方法を確認した所 「クロネコメール便」との要望を受けました。 クロネコメール便という存在すら知らなかったので、 クロネコのHPを見ていたのですが 取扱できない主な荷物という中に ・運賃の範囲内で賠償できないもの(荷物1梱包あたり) ・有価証券類、再発行困難、再生不可能、カード類・・・・ という記述がありました。 入場券(11000円分)は再発行困難ですし、有価証券なのかなぁ~と思うのですが クロネコメール便での発送は可能なのでしょうか? 私はミニレターで発送するつもりだったのですが、 落札者としては運賃は20円しか変わらないなら発送状況を確認出来る クロネコの方が便利だと思っているんだと思います。 ですが、過去ログを見るとあまり評判がよくないようなので心配です・・・・。

  • クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをし

    クロネコメール便について 先日クロネコメール便を出しに直接持ち込みをしました。 一応発送してもらえましたが、 「メール便はポストに出してください。持ち込む必要はありませんよ?」 と言われましたが、意味がわかりません。 自分でも調べてみましたが、クロネコ専用のポストなど無いようですし… 自宅のポストのことだとしても、取りに来てもらうよう電話しなければなりませんよね? どう発送するべきなのでしょうか…?

  • メール便 局留め

    クロネコヤマトのメール便で局留めの発送は可能ですよね? あと、コンビにではなく営業所で発送手続きを行う場合は自分の住所、電話番号は記入する必要はないのですか? 宜しくお願い致します。

  • クロネコメール便での発送

    クロネコメール便の業務契約について質問いたします。 アマゾンマーケットプレイスで本を売っているので、クロネコメール便をよく利用します。頻度は月に5~6回程度です。 ドライバーさんの専用携帯電話番号に電話をして集荷にきてもらい、あらかじめ印字してもらってある伝票を使って発送をしています。 発送代金は、その都度 現金で支払っているのですが、今日ドライバーさんに「業務契約しませんか?」というお話をされました。 今までは、別のドライバーさんがこの地域を担当していたのですが 今までのドライバーさんは、発送伝票に、専用の機械から出てくるバーコードシールを貼り付けて控えを渡してくれました。 そうすることにより、発送した荷物を追跡することができるので、万一トラブルなどがあったときに対処できるからです。 しかし、今回のドライバーさんはそれをしてくれないため、以前のようにバーコードシールをもらうようにお願いをすると、そのためには毎回センターに電話をせねばならない。その場で電話がつながらないこともあるという旨を説明され、業務契約をすればバーコードシールをあらかじめこちらにまとめていただけるから便利であるということでした。 お願いをすれば、あとからバーコードの追跡番号を電話で知らせてくれるのですが、毎回となると二度手間になって不便に感じます。 また、業務契約をすると発送代金もまとめて支払えるということも説明を受けましたが、月に5~6回程度の発送頻度で業務契約をすることにもたいしてメリットも・・・という気もしており、ちょっと迷っています。 クロネコメール便の業務契約についてご存じの方がいらしたら、上記のドライバーさんの対応が適切なものか、また、業務契約のメリットなどについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メール便遅延??

    こんにちは。 オークションで落札し、クロネコメール便で贈るそうなのですが 中5日たっても届かないので不審に思い、追跡番号でたしかめたら あづかって発送したとこまでしか書いてないのですが 5日もずっと移動とかありえるのでしょうか?汗 まさか途中で紛失したとかないですよね?

  • クロネコメール便が届かない

    ネットショップを運営していて コストダウンのために商品をメール便で送っています 正直、中身は安いものなので紛失しても良いものです しかし、届きません 今まで1,000通ほど送りましたが 30件以上(はっきり覚えていないですが) の「届いていません」の問い合わせがありました 一日10~20件発送しているのですが 毎日のように「届かない」と問い合わせが来て嫌になります 検索してみると、やはり同じような状況の方や 今まで全て届いているという方、まちまちです 昔はかなり届いていなかったようです 最近はクロネコメール便はきちんと届いているのでしょうか といいますのも メール便の発送をある知り合いにお願いしていて わざと送らないようにして、送る回数を増やして 自分が受け取る発送料金を増やしているのではないか? という疑いがあるのです 殆どの方のレスが 「最近は問題なく届いている」というレスなら 知り合いの調査に入ろうと思います

  • メール便とは、定形外郵便とはなんですか?

    今度、トレーディングカードをトレードしようとおもうのですが、メール便同日発送、定形外郵便のいみがわかりません。とっても無知ですみません、メール便とはクロネコメール便のことでしょうか。コンビにでとりあつかっているものでしょうか?定形外郵便とのちがいはなんでしょうか?梱包はどのようにすればいいのでしょうが?注意事項などはありますか。同日発送はどのようにすればいいのでしょうか?料金、郵送事故の違いなどはどのようになってますか?質問ばかりですみません。

  • クロネコメール便の送料

    最近ネットで本やCDを売っているのでよくクロネコメール便使用しています。 最初は営業所の持ち込みしていました。 最近コンビにからも送れることを知ってたまに使用するのですが、 営業所持込の時は送料80円なのに、コンビニの時は160円取られます。 やはり営業所に持ち込んだほうがいいのでしょうか?

  • 【メール便】なんとか明日受け取りたいのですが

    8/1の夜、コンビニからクロネコメール便を発送しました。 4日の夕方までに必要な物なのですが、日数がかかることをすっかり忘れていました。 (その点の不手際についてのご指摘はご容赦ください) 伝票番号で検索すると 「8/2 16:47 発送」となっているだけで行方知らずです。 翌日発送になるのはわかりますが、夕方16時って・・・? この時間ですので、問い合わせ先も終わっていました。 神奈川県央→東京都練馬区なのですが、 やはり中2日は要するものなのでしょうか。 明日4日の夕方までに受け取らないと非常に困ってしまいます。 明朝あたりに配達店まで来ていれば良いのですが、やはり難しいでしょうか。

  • クロネコメール便について

    アマゾンで中古の本を購入しました それを発送してもらって問い合わせの番号を教えてもらったので、確認したところ、 記録が8月18日、栃木発送、としか書かれておりませんでした。 随分前の発送なので今どこにあるのか全然わからないのですが、クロネコメール便の表示はこんなに杜撰というか、長期間荷物がどこにあるかわからない状態が当たり前なのでしょうか? メール便の使用は初めてですが、普通の荷物だともっと分かりやすく、届くのも早かったのでちょっと戸惑っています。 メール便はこんなものでしょうか?