• ベストアンサー

コンビニ発送のメール便が心配

今までクロネコメール便は、 センターに持ち込んで発送していましたが、 これから雪の季節になって自転車に乗れなくなるのと、 平日は仕事の外出のついでにだしていたのが、 今後内勤になってしまったため、 センター持ち込みが困難になります。 仕事場、自宅ともちょっと歩いていけない距離に センターがあります。 となると、コンビに持ち込みになりますが、 今のところ、行方不明になったことがないので、 なんとなく紛失が多そうで心配です。 気にしすぎでしょうか? コンビニ発送経験者の方のご意見を お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r9-4649
回答No.3

コンビニでのアルバイト経験があるのですが レジでお金を払った時点でレジに登録され、便の人が集荷に来た時に荷物の数、日時、値段などきっちりでて、回収されますので、そこらへんは100%紛失はありません ですが、コンビニはアルバイトがほとんどですので、心配ですよね 私のところでは事務所の方に保管箱が用意されていて、郵便物をあずかった際に必ずそこに置くように言われています、ですが、ちゃんとしない人や研修の人などはそれをわすれてる、とかよくあります ですが紛失とかは今までで一度もないので、心配しなくても大丈夫です それでも心配なら、きっちり仕事をこなすパートの方や店長か勤務している昼ごろから夕方の時間に受付するといいと思います

rari121
質問者

お礼

きちんと登録されるのですね。ちょっと安心です。 「アルバイトがほとんどですので、心配ですよね」 そうなんです。だらしない人にあたったら…と思うと心配で。 「きっちり仕事をこなすパートの方や店長か勤務している昼ごろから夕方の時間に受付」 行動範囲内のコンビにを利用して、接客態度を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前どこかで見かけた記事ですが。。。 コンビニより、とある荷物(メール便)を発送した。 荷物が相手に到着したが、中身が入っていなかった。 封もセロテープで雑にされていた。 しかし、送り主はきちんと糊付けして目立つようにシールも貼ったそうです。 (到着時、そのような封の形跡はなかったとのこと) 一体誰のせいかはわかりませんが、 コンビニ店員が受付後に中身を抜き取った可能性もあるかもという内容でした。 ポストに配達されたものをそっくり盗む人はいても、 ご丁寧に封をしてまた戻すことはあまりないと思われます。 紛失うんぬんよりもこのようなことも考えられるかもしれません。 失礼ながら、あまり若そうな態度のよくない店員がいるコンビニでは私は出しません。 また、ヤマトドライバーの集荷時刻を聞いておき、 あまり長く預けるようなら面倒でも営業所持込にしています。 夕方預けて翌日午前に集荷というような、一晩預けることは絶対にしません。 しかし、いまのところ営業所発送でもコンビニ発送でも 紛失や未着の経験はありません。 こればかりは運だと思っています。

rari121
質問者

お礼

No.7さんへのお礼のように、できる限り事故対策していきます。 集荷時刻を聞いておくのは、気がつきませんでした。 ほったらかし時間が長いと、なくなる可能性が高くなりますね。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.7

センター、コンビニ共に利用していますが、 コンビニ発送のリスクについてはどうとも言えません。 事故はセンター扱いのほうで経験しました。また発送店ではなく 配達センターのほうで事故ったこともあります。 完全に安全な発送方法はないという前提で、 事故のリスクを減らす努力をするか リスクを承知の上で対策を心積もりしておくしかないと思っています。 他の方のご意見と重なりますが、コンビニ発送にするか集荷に来てもらう、 いっそメール便の取り扱いをやめるのも選択肢のひとつだと思います。 蛇足ですが、配達事故やミスはメイトさんが担当する通常便のほうが 多いということを営業所から聞いていますので、 場合によっては地区担ドライバーが配達する速達便にしています。

rari121
質問者

お礼

「リスクを承知の上で対策を心積もりしておくしかないと思っています」 対策としては、出品画面で、コンビに発送である、紛失しても保障無しをくどいほど明記し、 信頼できるコンビニを利用か、集荷にきてもらう… でしょうか。 ありがとうございました。

• tacos17
回答No.6

メール便に限らずゆうパックなどのコンビニ発送は 紛失・盗難の可能性が多いので、あまりおすすめしません。 受付した荷物は客が手の届くレジ周辺に無造作におかれます。 ゴルフバックなどの大物はレジ外の通路に放置されます。 コンビニ店員は荷物の管理などは一切していませんので そのまま誰かが持って帰っても、店員は感知しません。 コンビニによってはバックヤードなどにしっかり保管する所もありますが、 私の良く行くコンビニは駐車場からでも 「あ、ゆうパックの荷物が4個ある。まだ郵便局は集荷にきてないんだな」 と、便利な面もありますが…。

rari121
質問者

お礼

またまた不安になってきました… 人によりますね。本当に。 コンビニ視察して、ちゃんとした人がいるかどうか、 確認してきます。 ありがとうございました。

noname#43202
noname#43202
回答No.5

私も心配でした。 以前コンビニでアルバイトしていた友達と話していて びっくりしたのですが集荷に来ても別の場所に置いていて 持って行ってもらうのを忘れたことが何度かあるとのこと。 結構ドキッとしました。 で、その子が言っていたのは 「印象的な人の事はやっぱり忘れない」ということ。 それ以来、私はコンビニのバイトの人たちと 親しく話すようにしました。印象付けるために。。。 ただ、コンビニで確実に集荷してもらっても 配達の時点でどうなるかは不明ですよね。 「配達が面倒だから捨てた」なんていう事件も多々ありましたし。 メール便は不安が一杯です。 私は出来るだけ手渡しのエクスパック500を薦めています。

rari121
質問者

お礼

「持って行ってもらうのを忘れたことが何度かある」 またちょっと不安になってきました… 人によりますね… コンビニ視察して、ちゃんとした人がいるかどうか、 確認してきます。 エクスパックの方も時々いらっしゃいます。 でも圧倒的にメール便、定形外が多いですね。 ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.4

当然お店に依るでしょうからご参考までに。 コンビニで働いていますが、メール便も宅配便もカウンターの奥の方に置いて、いらうことはないので紛失はないと思います。というのも、レジで受け付けたアイテム情報はすぐに宅配会社に送られ、宅配業者の方は決まった時間に来られてスキャナでアイテムの個数や状態を確認してもって行かれます。ですからコンビニが隠したりなんてことは問答無用です。持って行かれた後は宅配業者さん任せですからこちらは分かりません。  なお、メール便の場合は追跡サービスがあります。レシートとともに渡される受領書に何桁か数字が書いてあります。その数字をインターネットの配送業者のサイトに入力して検索すれば、いまどこにあるか、もう届いたかが分かるので、別料金で追跡サービスをする郵便よりは安くなるかも知れません。

rari121
質問者

お礼

登録情報が宅配業者に送られ、 それとアイテムの個数や状態を確認して集荷するとは 知りませんでした! 大分安心しました(^-^) ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

>行方不明になったことがないので、なんとなく紛失が多そうで心配です。 言っている事が矛盾してますが・・・・ 外出するチャンスなのでコンビニに行くから利用してますが コンビニ発送でも今のところ問題は起こってません。 ただ、発送量が少なくても集荷もやってくれるはずですけど?

rari121
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 「今までセンター持込では紛失がなかったのですが、 コンビニだとだらしない店員に当たった場合、 紛失してしまうのではないかと心配です」 集荷してくれるのはしりませんでした。 1通とかだと、なんか申し訳ない気がしますが(^-^:) ありがとうございました。

回答No.1

メール便も集荷してくれます。 メール便は持ち込み割引の適用が元々ないので、料金が上がることもないと思います。 不安でしたら自宅に集荷に来てもらったらいいのではないでしょうか。

rari121
質問者

お礼

集荷をしてくれるとは、知りませんでした。 80円1通だと、なんか申し訳ない気もしますが(^-^:) ありがとうございました。