• ベストアンサー

メール便遅延??

こんにちは。 オークションで落札し、クロネコメール便で贈るそうなのですが 中5日たっても届かないので不審に思い、追跡番号でたしかめたら あづかって発送したとこまでしか書いてないのですが 5日もずっと移動とかありえるのでしょうか?汗 まさか途中で紛失したとかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.1

>まさか途中で紛失したとかないですよね? 「絶対にない」とは言い切れないと思います。 【メール便の利用上の注意】 によると、下記の通りです。 ・ 紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。 ・ 配達が遅延した場合の補償はございません。 ・ 受領の確認をご希望される方、運賃以上の補償を希望される方は宅急便をご利用ください。 発送されていることが分かったのでしたら、とりあえず発送先の営業所と、自分の最寄の営業所に電話して確認した方が宜しいのではないでしょうか。 (自分の最寄の営業所=配達店です。分からない場合は、発送先の営業所に問合せれば、教えてくれると思います) 個人的な経験談ですが、過去にメール便を利用した際、発送から到着まで最大5日間かかったことがあります。 また宛先の住所は正しく書いていたのに、場所が分からなかったという理由で営業所に戻され、保管されていたことがありました。

その他の回答 (4)

• tar5500
回答No.5

質問者さんがなぜメール便で送ることを選んだのかはわかりませんが 料金が安いからという理由で選んだならそれなりのリスクがあることを 覚悟すべきです。 配達されるまでの期間が長いとか、最悪届かないケースもあります それを承知で選んだのなら、誰も責めることはできない 大事なものであるならば、最低でも補償のある配達方法を 選ぶできでしょう。 金額や業者によってたくさん配達方法があるわけで その中からいろんなリスクや値段と相談して選ぶことです 今回はいい勉強になったと思って気長に待ちましょう

• tapu99
回答No.4

天候、交通状況、従業員シフト等による遅延、輸送中の紛失もあります。 どこかで隙間に落ちてしまってあと掃除したら出てくるなんて事も有ります。 届け先のセンターに届いても配達担当がたまたま休んだり 雨が降ったり、配達し切れなかったりすると翌日にまわる事も・・・ 繁忙期など荷物が捌き切れてない時も遅れます。 メール便の紛失は普通にあります。 なくなっても保証は支払った運賃のみです。 追跡はどこでまで行ったかのヒントみたいな物であまり意味ありません。 直接、問い合わせてWEBと同じような追跡しかできません。 メール便はオマケのオマケみたいな扱いです。

• fox37
回答No.3

メール便は預かった日付と配達済みでしか表示されません。 宅急便と違い途中経過は表示されません。 コンビニなどで出した場合、時間帯により回収・発送が翌日になる場合があります。 引き受け日時を確認してください。 通常配達で早くて近隣で翌々日、遠方ならもっと掛かる場合があります。 配達済みでないならまだ発送途中なのでしょう。 *住所に間違いが無い限り。

noname#95070
noname#95070
回答No.2

東北や北海道では今、大雪です。 これらの地域を通る場合遅れることがあります。 私も最大5日ぐらいかかったことありますよ(雪のせいで)。 あと配送所でなぜか荷物が止まってたりしたことがあります(キチっと管理しろよ!!)。 参考までに。