• ベストアンサー

対人恐怖所で生活保護を受けている知り合い

知り合い(独身)に、小学生の子供と二人で暮らしている人がいます。 その人は、対人恐怖症という事で生活保護を受けていると言っていたのですが、普通に買物に行ったり外食もできます。他県へ電車に乗って一人で出かけたり、ネットで知り合った人とのオフ会にも参加できます。そのオフ会は大勢の時もあれば、1対1の時もあるそうです。一緒に買物に行ったり、食事に行ったりした事もありますが、他の友人と特に違った様子もありません。 仕事は、水商売の仕事がたまに単発で入るのでその仕事と、昼間にアルバイトに行っているそうです。水商売もアルバイトも生活保護だけではお金が足りないので秘密で仕方なく働いている。と言っていました。 ●対人恐怖症ってどんな病気ですか? 知り合いから聞く様子では、普通に外に遊びに行ってるし、秘密で働きにいってるんだから、不正に生活保護を受けてるのかなと思ってしまいます。私がわからないだけで、知り合いは病気ですごくつらい思いをしているのでしょうか?この質問を読んだ方はどう思いますか? ●水商売もアルバイトも秘密にしておけるのでしょうか? もしもばれたらと考えてしまって私が不安です。ばれたらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

「アルバイトを内緒にする=不正受給」です。 このパターンでの不正受給が一番多いと、ニュースでやってました。 ばれたら、減額の可能性は高いと思いますし、状況次第では打ち切りの可能性も。 でも、是正する必要はあるのではないでしょうか? 必要な人が受給できなくなってしまいます。 役所に言った方がいいと思いますけど・・・。 参考までに。人口が比較的少ない福島県で、発覚した不正受給額は約9,500万円/年。

yo-hiro123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日この知り合いとメールしていたところ、『楽するのを覚えたから働くのがだるい~。でも買物行くお金がほしいから、しばらく働いたらまた働くの辞めるつもり』と書いてありました。不正受給のような気がしてきました。もっと本当に生活保護を必要としてる方が受給してほしいので、知り合いには受給しないように言ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#52395
noname#52395
回答No.2

>知り合いは病気ですごくつらい思いをしているのでしょうか?この質問を読んだ方はどう思いますか? 辛い思いなんかしてないでしょう。対人恐怖症なら水商売などできませんし、外出も人ごみは厳しいでしょう。 ちなみに私はパニック障害ですが… よくある生活保護の不正受給しか考えられません。 おそらく収入を申告してないとおもいますので役所から 返還を求められます。保護停止、最悪詐欺罪になるでしょう。

yo-hiro123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日この知り合いとメールしていたところ、『楽するのを覚えたから働くのがだるい~。でも買物行くお金がほしいから、しばらく働いたらまた働くの辞めるつもり』と書いてありました。不正受給のような気がしてきました。もっと本当に生活保護を必要としてる方が受給してほしいので、知り合いには受給しないように言ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • 大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。

    大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。 働く勇気が無いです、コンビニなどでアルバイトされてる方本当に尊敬します、僕には絶対できません。。。 対人恐怖症と診断されたところで保護うけれるのでしょうか。。。 決して社会を嘗めていたり、働く事を怠けているわけではありません、甘えているわけでなく仕事が出来ないので最低限度の文化生活ができればいいのです。。。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症?

    私は人見知りが激しいです。 知らない人と話すのはもちろん、毎年会っている親戚ともなぜか緊張してしまいろくに話すことができません。 親と面と向かって話すことでさえも無理です 目を見て話すことができないのです。 なんとか頑張って話そうとしてもすごい汗がでてきてそれを気にしてしまいろくに話せません 学校にいるときや外に買い物に出たときなども誰かとすれ違うたびにびくびくしてしまいます。 これって対人恐怖症なのでしょうか なおすことはできますか? 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症に向いている仕事

    初めまして。現在就職活動中の大学生のYimiranと申します。対人恐怖症で、人と接することが苦手なのでどんな仕事をすればよいか分からないで困っています。対人恐怖のストレスを感じずに仕事をするにはどうすればよいか、又はどのような仕事ならそれが可能か、ということに関してアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症

    対人恐怖症 人より仕事の覚えが悪い 臨機応変に動けない 他の人より役に立たない でもバイト頑張ってる人いますか?

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 対人恐怖症の女性

    こんにちは。 知り合いで28歳の対人恐怖症の女性がいます。 その女性は元彼女なんですが別れてからも連絡を取り合ってます。 最近彼女は会社を退職し、やりたい仕事に就けたと喜んでました。 前と比べて残業が多いみたいですがやりたい仕事だったので 元気で居られると言ってました。 しかし、最近はメールを送っても全く返事もありません。 残業が10時か11時になってるらしく 対人恐怖症とのこともあり人一倍ぐったりと疲れていると思います。 とりあえず返信来るまでは連絡しないほうが良いのでしょうか? それともしかしたら相当疲れてしまい退社するかもしれません。 そうした場合、折角がんばって資格を取り、やりたい仕事にまで 就けたのに残業に耐えられない自分のせいで退職する事を かなり引け目に感じると思います。 それによりいろんなマイナスの連鎖を思ってしまいと思います。 どのように励ましたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を抱えながらの仕事

    悩んでいる事があり、質問させて頂きました タイトルにもある通り、 私は高校の頃 視線恐怖症、対人恐怖症と診断され それから約5年ほど経ってます。 今でも症状は続いてます 自覚症状が出たのが 中学の後期でした。 因みにその原因は イジメからでした。 詳しく書くと とても長くなってしまうので簡潔にはなりますが 症状 は かなり重く 苦しい日々を送ってきましたが、 少しは人に慣れてきたのか, 精神安定剤を飲んでいるからか , 社会に出れる程には 多少マシにはなりつつも、 一年半の契約社員で前職を終えました。 昔の自分とくらべれば天地の差です。自分でも本当に頑張ってきたと思ってます。 勿論、その中でも対人恐怖症のせいで 消極的だったり,訊きたいことを何故か訊けなかったり、変な扱いをされたり…その他にも辛い事は 山ほどありました。 そして 今、パートで 四時間だけ仕事する生活を送っています。 まだ3ヶ月しか経ってませんが, その3ヶ月の中で 社員と店長での面談があり、 「 消極的だから もっと人に訊くことは訊いて. 」と言われました。 他の社員さんから聞いた話だと思うので 周りはそう思ってるんだということを そこで初めて知りました。 仕事のことで 他の人に言わなければまずいことを放置している訳ではなく、 訊かなきゃ駄目だなということは 訊いてます。(もちろん人と話すのが怖いですが) 対人恐怖症の方は痛い程解るのではないかなと思いますが、 自分から訊くことを避ける本能的なものがあります。 なので そう言われてると言うことは 無自覚に訊くのを避けてる時があったのだとおもいます。 こればかりは結構難しいレベルで、普通の方なら「そんなの 直ぐに人に訊けば良いものを なんで きかないのか。仕事なんだから割り切れ」と思われても仕方ありませんが…これもなってみないと理解されにくい1つの症状だとおもいます。 そして 今日、仕事のシフトのことで店長に呼び出されたついでに また 「もっと自分から人に訊くように.コミュニケーションをして 」と言われてしまいました。 また同じ事を言われた…と酷く落ち込みました。 何だか いてもたってもいられなくて 店長と主任だけがいる中、 「 それに関してですが、実は対人恐怖症で自分から訊くのを避けてしまうときがあります。ですが仕事なので 勿論それは頑張らなくてはなりませんが」 と つい、苦しくて苦しくて カミングアウトしてしまいました。 別に特別扱いをして欲しい訳でもありませんし、対人恐怖症を理解して欲しいとは言ってません。 もう今後見る目が変わり、 普通の人ではない と思われても 其は全然構いませんが, 絶対にこんな症状は理解される筈がないのに 言ってしまったと 少し後悔のようなものがあります。 普通なら 言い訳や甘えだと思われるからです ここで対人恐怖症の方に質問ですが、 周りの方とコミュニケーションは取れてますか? 人と話したり訊くのはやはり怖いですか? 職場でカミングアウトしたことがありますか? 対人恐怖症の症状で 仕事で辛かったことや、人への恐怖と上手く付き合う方法、人からの評価を気にしない方法など なるべく対人恐怖症の方からの回答を主に 頂ければ有り難いです。