• ベストアンサー

音楽のHP作りたいのですが

こんにちは。 アマチュアで、ライブ活動などをやっている友人のHPを作って、色々宣伝になれば、と思っていますが、私も初心者で、友人は自分のPCをもっていません。 そこでいくつか質問です。 Yahooかgooの無料ページを使用したいのですが、やりたいことの二つが、そこで出来るのかわかりません。 ひとつは、音源を載せること。CDになっているものを、どのようなソフトで加工して、どのような方法で載せたらいいのでしょうか。 もうひとつは、友人がPCをもっていないため、携帯から日記や掲示板に書き込みが出来るようにしたいのです。 私のほうは、OS:Windows2000で、FTPとDreamweaverも多少使えます。 おしえてください。 お願いします。(何か補足が必要であれば仰ってください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 ではもう少しかみ砕いて説明しましょう。 まず、CDから音源をサウンドファイル(パソコン上で操作できる形式)に変換するモノですが、 これは本当に多数あってどれが良いとは言えませんし、 正直WEBで使うのならそれほど大差ありません。 また、僕自身Macユーザーですので、必要なときはiTunesで済ませてしまいますので、 使用の感想までは書けないのです。 というわけで、取りあえずこの中から選んでください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/cd/index.html で、WAVに変換したら、次は再生形式ですね。 MP3で聴かせる事も出来ますが、これはアーティストにとってはちょっと嫌でしょうから、(無料でファイルをあげるようなモノです) ストリーミングと仮定します。 例えばこんな↓ページで「試聴」を押すと、自動的にWMPが起動して音楽を流しますが、ファイルの本体は出てきませんよね。 http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/PickUp?content_id=SRxL-563&template=top こんな感じのことをやるわけです。 前回も書きましたが、今、ストリーミングの大半は、Windows Mediaかrealです。 WMの場合、ここでエンコーダが落とせます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM7/encoder.asp realの場合はここです。 http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/index.html 使用方法はご自分で確認してください。 準備が出来れば、あとは画像ボタンでも作って、リンクを張るだけです。 プレイヤーを持っていない人のために、ダウンロード用のバナーなど張っておくと親切ですね。 (意味が分からなければ、先ほどのレーベルゲートのページをよく観察してください) どうしても難しい場合は、WAVからWMAやMP3に変換したモノを、 普通にリンクを張ればダウンロード再生になるはずです。 ただしその場合は、再生に時間がかかること、ファイルを無料でばらまく事になることを、その友人に確認する必要があります。 例えば本人が許可しても、原盤権を所属事務所等が持っている場合は、 きちんと話しておかないと違法行為で告訴される場合があります。 さらに厳密に言えば、CDの音源をサウンドファイルに変換して 送信可能な状態(つまりサーバーにアップする)にすることは原盤複製権の侵害にあたります。 善意のつもりが思わぬトラブルに発展しないように注意してくださいね。

redmark
質問者

お礼

ありがとうございます♪ よくわかりました。 もともと、著作権のことは気になっていて、ストリーミングでやりたいと思っていましたので、そのやりかたまで説明していただき、感謝!です。 がんばります!

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

音源掲載については#1さんが既に回答しておられるので、 私はケータイ対応について。 CGIを自力で設置できますか? できるなら、ケータイ対応の掲示板や日記のCGIはフリーで多数公開されています。 参考URLの1番目で検索してみてください。 自力で設置できなくても、無料でレンタルできるものがあります。 参考URLの2番目で探してみてください。

参考URL:
http://www.i-say.net/cgi/, http://tadamono.to/
redmark
質問者

お礼

じ・・・自力では難しそうです・・・。 二番目をじっくり拝見したいと思います。 ありがとうございました♪

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 アマチュアでその友人も監修するなら著作権がらみの問題はクリアできそうですね。 だとすればあとはコンテンツ。 音楽は、まずパソコンに取り込む必要がありますが、 フリーソフトでリッピング出来るモノが多数あります。 WMPでも出来ますが、ファイル形式の互換性が低いので、 Windows Media形式で流さないのなら、 wavとして取り込めるソフトをVectorででも探してください。 (wavは重いですが、ほぼ全ての形式に変換可能) 取り込んだらあとは配布したい形式に変換します。 見栄えが良いのは、realかwmaでのストリーミングです。 ダウンロード再生はユーザーに嫌われます。 ストリーミング用変換ソフトはそれぞれのホームページで無料で落とせます。 FTPが理解できて、Dreamweaverが使えれば十分出来ますよ。 がんばって。

redmark
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。wavがよいのですね。 出来れば、違いがよくわからないのでそれぞれのお勧めソフト、なんてアドバイスもいただけると、嬉しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • HP掲示板に書き込みした人を特定できる?

    友人がHPを開いたので掲示板に書き込みをしました。 わたしだとわからいように書いたつもりですが、友人はわたしからだとわかったようです。 文面やニックネームからでなく、わかるものなんですか? 友人はヤフーのHPらしいです。

  • HP作成したい超初心者です

    友人のお店のHPを作成しています。ソフトはビルダーを使用しています。更新のない部分は私のPCからUPし、掲示板、日記など更新のある部部を友人が管理する事は出来るでしょうか? また、掲示板と日記は出来ればフリーのものを使用したいのですが お勧めのサイトがあれば教えてください! 初心者の二人で作成でわからないことが多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 日記に掲示板をリンクする

    個人の記録用として、OCNの無料スペースに日記を書いてます。 ごく親しい友人にだけ、URLを教えて閲覧してもらってます。 PCを持ってない友人も居るため、日記は簡素化して携帯からもアクセスできます。 そこで質問です。 一部の友人が、日記にレスを書きたいと言い出しました。 その日記は、縦長のテーブルにだらだらと書いて、線で区切ってるだけです。 そこに、『レスを書く』とリンクを付けて、その日ごとの掲示板にリンクする事は可能でしょうか? そんな無料のレンタル掲示板なんてあるでしょうか? HP作成に関しては、全くの素人です。 しかし、HP作成ソフトはDreamweaverを使ってます^^; やっぱり、ブログにした方が無難なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 宣伝、告知用掲示板は...

    質問のカテゴリーがあっているか心配ですが... 今月、ボイストレーニングのイベントを行うことになりまして、ただ今、受講者を募集しております。 宣伝用にWebサイトもブログもつくりました。 そして、宣伝、告知用の掲示板にそれらへのリンク付きで、書き込みをしようとしたのですが、 近年、掲示板は敬遠される傾向にあるようで、以前は使用できた掲示板も、閉鎖や停止が相次いでおり、 なかなか書き込めるところがありません。 ライブの告知はできても、教室の宣伝は不可というのもありました。 私が予定しているのは有料のボイストレーニング講座なので、 おそらくライブの告知ではなく、教室の宣伝にあたると思います。 こういうのは掲示板には向かないのでしょうか? 掲示板以外にはどのような宣伝、告知の方法があるのでしょうか?(Web上での宣伝です) 何か良いアイデアがありましたら、教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • gooの簡単HPの掲示板の書き込みを保存する方法?

     私は、gooの簡単ホームページ(gaiax)を持っています。その掲示板の書き込みが1000件を超えてしまい、最古の書き込みが消えてしまうことになりました。  そこで、最古の書き込みをページごとにパソコンに保存しようと思ったのですが、できませんでした。どうしたかというと、IEの「別名で保存」によって保存しようとしました。しかし、それによってできたファイルを見てみると最上部にある「goo簡単HP 新着投稿 日記 映画 ・・・」というフレームしか表示されていませんでした。  使用機種はMacでIE5.1です。  文字を直接ペーストして保存という方法しかないのでしょうか?  どうか、よろしくお願いします。

  • 友人をHPのネタにするのは悪いことか?

    ある友人(Kとします)の行動が非常識かつハタ迷惑だったので自分のホームページの日記のネタにしてしまいました。 もちろん、Kの名前、住所など個人情報は公開せず、「こんなことがあった」という内容です。 数ヵ月後、Kと思われる人間から匿名で掲示板に「私は管理人と深く付き合っている友人である。共通の友人が見るHPで、内容を見る人が見れば判ることを書くな。」という説教半分な書き込みがあり、掲示板が荒れました。 ネタにされて困るようなことならば、しなければ良い、勝手に反省してくれ、と思うのです。   実際、Kのネタは数回に渡り書いているのですが「コレとこれは俺のことだ!」というような自分で”そうだ”と認めたものだけに関して反応しているようです。(平たく言うとネタにされたもの全て判ってない)  書いた内容に関しての反論ならばまだ対処もできるのですが、このように「それは誰のことだ」と書かれると「そうです」とも書けませんし。 誹謗中傷に該当するかと思い、調べましたが、名前や住所を載せている訳でもなく、ウソを書いている訳でもないので名誉毀損にもならないようです。  Kの書き込みはむしろ自分の行動を棚にあげて”友人をネタにすることは悪い”という風に論点をすり変えてるようにも見えました。 友人に相談をしたら「自分の日記のことなのに、他人からネタの制限をされることはおかしい」という意見を頂きましたが、私が悪かったという可能性がゼロな訳ではありません。 私としては「こういう行動を起こす人がいた」ということをHP上で発表したかっただけで、アリだとは思うのですが、これをご覧の皆様はどう思われますか? ネタにすることがどうか?ということに重点をおきたいので「ネタの内容」に関しては省略させていただきます。

  • 書き込みの多いサイト

    教えて ! goo 2ちゃんねる Yahoo ! 掲示板 上記3つ以外に、 のべつ幕なしに書き込みが行われていてその量が膨大なサイトを教えて下さい。 (exciteの掲示板では書き込みがちょっと少ないという感じです)

  • gyaoのTHE BAND

    yahooの掲示板でも質問したんですけど 返事がこなさそうなんで、こっちでさせてもらいます!The Bandというバンドを gyaoみて感動しました。 もともと好きだったのですが、 ライブ映像を見てまたまた 感動しました。そこで、お尋ねしたいのですが、 ザ・ウェイトのライブシーンのライブはCDで音源として 出ているのでしょうか??あと、ほかにライブ盤などは公式として リリースされているのでしょうか?? 本当によかった・・・。

  • 音楽CDを加工して書き込みできますか?

    先日、ギターの弾き語りのライブがあったのですが、私の弟がその場所を提供していたらしく、音響を担当していた人が、ライブをCDに録音してくれたらしいのです。 でも、担当の人は「一度、PCで音を編集した方が良いかもしれません。」と言われたそうです。 そのライブは、仕事場(理容店)を利用してのもので、きちんとしたライブハウスではないので、音響がイマイチだったようです。 そこで質問なのですが、ライブのCDを自分の好みの音に加工して、CDに書き込み出来るソフトってあるのでしょうか? 私はCDの書き込みなどやったことが無いので、わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラーメン関係の掲示板教えてください。

    友人が5月13日に東京の亀戸に家系ラーメン店をオープンする事になりました。そこでラーメン関係の掲示板で宣伝して、皆さんに行ってもらい店の雰囲気・味等の意見をお聞きしたいと思っています。何件か掲示板を探して見てみましたが、あまり書き込みが活発でないようでした。そこで書き込みが活発でオープンを広く知ってもらえる掲示板がありましたら教えてください。