• ベストアンサー

音楽CDを加工して書き込みできますか?

先日、ギターの弾き語りのライブがあったのですが、私の弟がその場所を提供していたらしく、音響を担当していた人が、ライブをCDに録音してくれたらしいのです。 でも、担当の人は「一度、PCで音を編集した方が良いかもしれません。」と言われたそうです。 そのライブは、仕事場(理容店)を利用してのもので、きちんとしたライブハウスではないので、音響がイマイチだったようです。 そこで質問なのですが、ライブのCDを自分の好みの音に加工して、CDに書き込み出来るソフトってあるのでしょうか? 私はCDの書き込みなどやったことが無いので、わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 いやー、いくらでもあります。 というのは、スタジオで作業するような場合でも、 結局は何かしらのデータから作業するわけでしょう? で、専門的なのは難しいとしても現在はパソコン上でかなりの事が出来るソフトがあるのもご存じですよね? その為の音源はCDで充分なのです。 もちろん録音状態にもよりますが、フリーソフトレベルでもリバーブかけたりボリューム挙げたりフェードかけたりは出来るんです。 もちろん高価なソフトなら各種エフェクトも可能だし、音を加えることも出来ます。 そうやって作った音源をWAVとして書き出せば、あとは音楽CDにするだけ。 まずはこの辺のフリーソフトで波形編集を試してみてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html
cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーソフトも試してみたいし、良い機会ですのでいろいろやってみます。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/ 音楽のカットが簡単です

cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽のできる場所

    都内で鍵盤弾き語りソロで活動しているインディーズアーティストです。 ライブハウスや路上で活動していますが、ライブハウスはノルマを気にしなければならないし、路上では聴きたくもない人にまで音を届けてしまう事になるしで、あまりやりたくありません。 でも、自分の歌を沢山の人に聞いてもらいたいという気持ちはあるんです。 なので、ライブハウスのように、ノルマなどを気にする事もなく、路上でもない、音楽のできる場所を探しています。 都内でどこかできそうなところをご存知の方がいたら教えてください。

  • CDの楽器は本人が弾いて録音したと思いますか?

    CDに録音されている音はバンドのメンバー本人が実際に弾いてそれを録音したと思いますか? 例えばラルクアンシエルのギターだったらギター担当のケンが実際に弾いて録音したと思いますか? よろしくお願いします。

  • ギターの音圧 エフェクター

    こんにちは!私は、コピーバンドをしている高校三年生です。私は、よくスタジオやライブハウスで簡易録音をします。スタジオは、2本のマイクでとっています。ライブハウスは、PAがミキサーを通じてとっているのですが、どちらも録音してみるとギターの音圧であったりバンド全体の音圧がほそかったり、しょぼい感じになっています。特に、ギターのミュートの音などCDと比べるとかなり音圧がないというか、しょぼいというか悩んでいます。何か音圧をあげるたためには何かエフェクターをつけたほうがいいんでしょうか?現在は、ゆがみのエフェクター1つだけ使っています。

  • アコースティックライブで有名なライブハウス

    今度アコースティックギター1本で弾き語りライブをやりたいと思ってるのですが、そういうライブができる有名なライブハウスだとどこになりますか? バンドと弾き語りごちゃまぜのところではなく あくまで弾き語りメインのところを探しています。 アコースティックデーみたいなのがあるところでもOKです。

  • 音楽CDをメディアプレイヤーに録音して書き込んだが・・

    メディアプレイヤーのライブアリーにCDをおとしてそれを別のCDに書き込んだのですが、パソコンでは、そのCDに録音されていて、歌もきけましたが、自宅のCDプレーヤーできこうとすると音がでません。録音して聞ける方法ってあるのでしょうか。

  • 音楽用CDライターについて教えていただきたいのですが、、、

    はじめまして。 音楽用CDライターについて教えていただきたいのですが、、、 ライブスタジオ備え付けの音楽用のCDライタでライブの音を録音をしました。 そして自宅に帰ってきてCDプレーヤに入たのですがなぜか読み込んでくれません。。。 CD-Rの裏を見るとしっかり記録されてるように色が変わっているにもかかわらずPCやCDプレーヤーに入れても読み込むデータがないと出てしまいます。 書き込みが終了した後もCDライター側の処理を待ってイジェクトもしました。 でも書き込んだ7枚すべて読み込めない状況です。 (CDライターのメーカーは確かTASCAMだったと思います。) これは音を書き込んだCDライターでしか再生できないのでしょうか? 何とか音を鳴らす方法はあるでしょうか? もし詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • pspの音楽をギターアンプで鳴らしたい

    学校祭でライブを行うことになったのですがドラムを叩ける人が集まりませんでした。 ライブではPAが使えないとのことなので、所有しているギターアンプのYAMAHA「YTA-95」250w にCDをつないでドラムの音を流したものに合わせることにしたのですがですが、シールドの変換コネクタをつけてCDのイヤホンの端子からギターアンプのINPUTにつないでも音が流れませんでした。 音を流すには何かほかにも必要なものがあるのでしょうか? それともCDからギターアンプへは音は流せないのでしょうか?

  • cubase le4 CDの音と同時に録音

    よろしくお願いします。 cubase le4 でCDの音と同時にギターを演奏して、録音することはできますでしょうか。(CDのギター音だけを小さくし、自分の引いたギター音をのせる、ようなことはできるのでしょうか。無理そうですが...) MP3を読み込ませてcubase le4でながすことはできましたが、ギターと同時に録音すると CDの音は消えて、ギター音しか録音できませんでした。 ちなみにエフェクターを通した音を録音させる方法も教えていただけると助かります。 29歳独身会社員で休日に何もすることがなく、趣味もなく、友達もいません。数年前に買ったギターでも練習しようかと思っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド

    3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド 3ピースのバンドで、ライブだとギターは一人ですがCDだとギターを重ねて録音しているバンドがあると思うんですが、そうではなくて、ライブの時はもちろんのこと、CDでもギターを1本しか使わず、重ねどりをしていないバンドはありますか? 邦楽、洋楽といません 教えてください!

  • クラシックのライヴ録音のCD

    クラシックのライヴ録音のCD クラシック売り場で、ライヴのCDをよく見かけます。私の先入観ですが、ライヴ録音のCDはスタジオ録音に比べて、何となく一部の楽器の音がぼやけているような、不自然な違和感があり、あまり買おうとしません。 しかし、好きな曲や指揮者でもライブしかリリースされていないのもあります。 最近の録音でも、スタジオ録音で再び演奏せず、ライヴをそのままCDにしてリリースするのは音質的に見て自信があるからなのでしょうか? ブルックナーなど、ライヴCDがほとんどなので、買おうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう