• ベストアンサー

音楽CDを加工して書き込みできますか?

先日、ギターの弾き語りのライブがあったのですが、私の弟がその場所を提供していたらしく、音響を担当していた人が、ライブをCDに録音してくれたらしいのです。 でも、担当の人は「一度、PCで音を編集した方が良いかもしれません。」と言われたそうです。 そのライブは、仕事場(理容店)を利用してのもので、きちんとしたライブハウスではないので、音響がイマイチだったようです。 そこで質問なのですが、ライブのCDを自分の好みの音に加工して、CDに書き込み出来るソフトってあるのでしょうか? 私はCDの書き込みなどやったことが無いので、わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 いやー、いくらでもあります。 というのは、スタジオで作業するような場合でも、 結局は何かしらのデータから作業するわけでしょう? で、専門的なのは難しいとしても現在はパソコン上でかなりの事が出来るソフトがあるのもご存じですよね? その為の音源はCDで充分なのです。 もちろん録音状態にもよりますが、フリーソフトレベルでもリバーブかけたりボリューム挙げたりフェードかけたりは出来るんです。 もちろん高価なソフトなら各種エフェクトも可能だし、音を加えることも出来ます。 そうやって作った音源をWAVとして書き出せば、あとは音楽CDにするだけ。 まずはこの辺のフリーソフトで波形編集を試してみてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html
cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーソフトも試してみたいし、良い機会ですのでいろいろやってみます。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/ 音楽のカットが簡単です

cutman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。