• ベストアンサー

Gtの宅録ってアンプにマイクを立てた方がいいんですかね???

宅録初心者です!! いきなりですが、歪んだGtの録音ってライン録りよりアンプをマイクで拾った方がいいんですかね?? ライン録りだとなんだか迫力が足りなくて薄い感じがするんです。 誰か詳しい人教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59660
回答No.2

No.1です。こんにちは。 音量のレベルは、いろいろ試行錯誤してよいかと思いますが、 レベルを決める考え方としては、S/N比の問題から、 「音源側は大きめに。録音側は小さめの設定に。」というような原則になるかと思います。 なので、 アンプは、マイクのゲインをそんなに上げないでもちゃんと録れるくらいまで音量を上げた方が、S/N比が悪くなりにくいでしょう。 逆にアンプを小さく小さく絞った音にしてマイクのゲインを引き上げた場合、ノイズの多い録音になりやすいかと。 実際のところ、そんなに爆音じゃなくても十分そこそこの音質で録音出来るかとは思います。 でっかいアンプである必要もないでしょう。 「半径100メートル」は、言い過ぎでしたね。。 「そんなに爆音?」というイメージに解釈されてしまったのであれば、私の言い方が悪かったと思います。すいません。 ただやっぱり第三者的には「大きな音」にはなるかと思いますね。 宅録でアンプを使うのは…、、、近所迷惑になりませんか? 繰り返しになりますが、アンプシュミレータ導入をお薦めしますけど。。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGDI21%5E%5E 等。等。等。 既に導入済みなのでしょうか? 余計な事かと思いますが、マイクで録る場合のEQ補正などは、 丁寧にやらないとかえってショボイ音になる場合もあるでしょう。 ご参考まで。

030405
質問者

お礼

わかりました! がんばってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

解決しましたでしょうか? > 歪んだGtの録音ってライン録りよりアンプをマイクで拾った方がいいんですかね?? YESです。 ご存知の通りギターの音はギター+ギターアンプで出来てますから、 アンプの前にSM57あたりのマイクを立ててマイク録りするといいですよ。 とは言っても宅録ですかぁ。。 半径100メートルくらいに民家や人気の全く無い恵まれた環境?にお住まいとかではないですよね? ギターンプシュミレータを導入してはいかがでしょ? 沢山ありますので、購入にあたっては実際に楽器屋さんで音を確認されることをお薦めします。一例です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=536 製品によってはアンプシュミレータ/マルチエフェクター/オーディオインターフェイスが一体になっているものもあります。 既にご存知なら蛇足失礼ですが、 ギターの宅録の情報源といえば、雑誌サウンドデザイナーがあります。 http://www.sounddesigner.jp/ ご参考まで。

030405
質問者

お礼

やっぱりGtはアンプ録りが正解なんですね! ちなみに立て続けに質問に答えていただけるでしょうか?? もし気を悪くされないのであれば答えていただけるとうれしいです。 マイクで歪んだギターの音を拾うということなんですがそんなに爆音で鳴らさないときれいに録れないのでしょうか??? マイクの録音レベルを上げたらそこそこの音量でも録れると思っていたのですが、間違いですか??