• ベストアンサー

パソコンの電源を入れると・・・

パソコンの電源を入れると・・・ alert!air temperature sensor not detected と出てしまいます。そのあとF1 F2を押すように出るのですが、F1を押すとパソコンが起動します。ただ以前よりファンの音が大きくなった気がします。ちなみにこの症状になる直前にファンがガラガラ~と鳴ったので焦って再起動したら、こんな症状になりました。 すいませんパソコン無知なものなので・・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大雑把な把握の中で回答致します。 パソコンの中にある(温度)センサが故障しているかコネクタが外れているのだと思われます。ファンの音が大きくなった理由は、パソコンケース内の温度が判らないので、ファンの回転数を上げて温度上昇を防ぐ安全対策です。 ケース内のコネクタが外れていないか確認した方が良いと思います。

funkboy
質問者

お礼

変死遅れてすいません。一応何もしなくても治ったのですが一回見てもらったほうがよいですね。いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

温度異常と書いてありますよ。 内部を開けて埃を掃除しても駄目ならメーカへ修理を依頼して下さい。

回答No.3

メーカがわからないのですが、DELLならば すべてのケーブルが I/O パネルとシステム基板にしっかり固定されていることを確認し、コンピュータを再起動します。 問題が解決しない場合は、デルにお問い合わせください (259 ページの「デルへのお問い合わせ」を参照)。 となっています。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws690/ja/ug/tools.htm
  • a072818
回答No.2

空冷でしたら、パソコンのカバーを外して埃などが積もっていないか(ファン・ヒートシンク)をチェックしてみて下さい。 ファンの回りが悪いようでしたら交換するしかないですし…(ガラガラって音がファンからだとしたら軸かベアリングがキてるかも知れないですね。) 掃除するときは掃除機か、エアーで吹き飛ばしてください。手などで触るとろくな事ないですよ; もしくはCPU温度かHDD温度が異常かもしれないですね。ノートPCでしたらモバイルメーター等で温度監視が簡単なのですが…一応URL貼っときますね http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/