自動車事故での車の被害について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高速道路で追突をされた被害車について、修理費や今後のリスクについて相談です。
  • 被害車の修理費用は相手方の保険で出るものの、買って1年で事故車扱いになり、今後不具合が出る可能性もあるため困っています。
  • 同じクラスの新車を購入すれば200万円ほどかかるが、負担をしてもらう方法や解決策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故での車の被害について教えてください

高速道路で追突をされました。怪我はむちうちなどですが、相手方100%過失で被害事故(人身事故扱い)となりました。 車(エルグランド)は後ろのフレームまで割れてしまい、修理に出しておりますが、修理費はもちろん相手方の保険で出ますが、買って1年、ローンも先月終わったのに、事故車扱いです。さらに、フレームまで割れていれば今後、高速に乗ったときに震えたり音がしたり、また、3年たったあとに何か不調が出たりしやすいと聞きました。 同じクラスの新車を購入すれば、また200万程度かかります。もちろん、そんな余裕もなく… こんな場合、どうすればよいのでしょうか。相手に負担していただいたり、責任を取っていただけるのでしょうか?毎日、痛みや体の不調に加え、非常に切々と悩んでおります。 どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

すでに修理に出されてしまったのでは、 何ともしようがありません。 全損扱いにならなかったわけですから、 相手保険会社も貴方の修理工場も修理可能と判断したのでしょう。 フレーム修正ですが、修理可能であると判断されたのであれば ほぼ心配はありません。 (レースでもするなら別ですが、法令速度走行では全く問題ないでしょうし、万が一、修理後、ぶれを感じるならば、再度修理し直してもらいましょう。) これは私の経験上からの話です。 フレーム修正で問題になるのは、事故歴が付くことですが、 これによって将来の査定額が下がることは仕方がないですし、 この損な部分を相手に請求してもまず無理の場合が多いです。 相手からは保険会社が提示してくる損害賠償額以上には法律的には とることはできません。 相手が払うと言えば別ですが、請求の仕方によっては脅迫と取られる可能性もあるので、十分に注意してください。 あまり無理を言うと、相手の保険会社は弁護士の対応に切り替えます。 そうなると、今後の貴方の体の治療も思うようにいかなくなる可能性もあります。 今は、車がちゃんと直るように、修理工場に重々お願いすることと、 治療に専念することだと思います。 お大事にしてください。

miimiimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故歴がつくことはあきらめています。もともと10年は乗るつもりで買ったので、少しでも高値で売ろう、という気持ちがまったくありませんでした。 よく、ブレが生じたり、3年たったときに何か出るよ、など聞くので怖かったので… 少し安心しました。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

No.3です。 書き忘れました。 フレーム修正の入った事故の場合、 多分、普通の修理工場ならば言わなくてもやってくれるとは 思うのですが、 4輪アライメント調整は、必ずやってもらいましょう。 相手保険会社にもその旨伝えてください。 (もしくは修理工場から保険会社に伝えてもらう。) おそらくOK出ると思います。 (通常、自腹でやると、2万ぐらいかかる調整です。) この調整で、ぶれの心配もより少なくなります。

noname#70707
noname#70707
回答No.4

全損以外は修理費を見積もりその範囲での保証になります。 しかし、その後不具合があった場合はその箇所も後日であっても保証はしてくれる場合はあります。 大事な財産を他人に損傷されたあげくに完全には元に戻らないのは現実で残念なことです。 加害者もその範囲での責任で時効になります。 だがそれを承知で運転するしか無いのも事実なのでは!

miimiimama
質問者

お礼

本当に残念です。 車は怖いです。初めての事故で、とても実感しています。 ありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

フレームが割れたら、車は走れないですよ(^^; そもそも「フレーム」っていう部品はありません。割れたのはバンパーでしょうかね?なんでしょうか? 確かにフレームにゆがみがあるとおっしゃるような症状が出ることはありますが、普通は問題ないレベルまで修理してもらえます。できない場合は全損扱いで車を買いなおしですね。 その場合はNo.1の方がおっしゃるとおり、時価額(下取り価格)までしか出ませんので、残念ながら新車はもちろん、同じくらいの程度の中古車を買おうとしだけでも確実に足が出ます・・・。

miimiimama
質問者

お礼

無知ですみません(*。*) フレームがゆがんだみたいでした。 そうですよね。ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

仮にお車が全損になっても相手に請求できるのは、車両の時価額です。 修理が可能であれば、その修理費以上は出ません。

miimiimama
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。