• ベストアンサー

自動車事故の慰謝料について

先日、車を運転してて、信号待ちで停車している際に、後ろから追突されました。事故としては、相手が完全に悪いので、修理や怪我の対応は相手の保険会社と話し合いを行うのですが、自動車の修理に関して、壊れている部分を直すのは当然のことですが、もし、事故車扱いとなる部分にまで車の損傷があった場合、修理をして直しても事故車扱いとなり、売却する際に査定額が大きく下がると思うのですが、もしそうなった場合、車の価値が下がった価格を慰謝料として請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

「評価損」といいます。 保険会社の言う「車を売るということが、確定してる場合以外は出せない」は正しくはないですね。 評価損は事故歴により商品価値の下落が見込まれる場合でありますから 売ることが確定していなくても請求できます。 しかし、前提として修理しても外観や機能に欠陥を生じた場合とされていますので バンパーなど一部部品の修理や交換で直ってしまう場合は評価損が認められる可能性はとても低いと思います。 判例では車体に歪みが生じている場合に修理費用の3割程度を評価損として認めています。 ケガをした場合には通院日数又は通院期間によって 「慰謝料」が補償されます。 自賠責の計算方法では 実通院日数×4200円×2 又は 通院期間×4200円 のいずれか低い金額になります。 計算方法は下記参考URLで確認してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2consocalj.html
mikmik_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「評価損」についてですが、バンパー等の板金、交換の場合、ほぼ、事故前の状態に戻ると思うのですが、車体の骨組みとなる部分に歪みが生じている場合は、修理後にも車体のバランス等、完全によくはならないという話を聞いたことがあるのですが、そういった場合は、「評価損」が認められる確率が高いということでしょうか?また、もらえる額というのは、全体の修理費用(バンパー等も含む)の3割程度ということでしょうか? 「慰謝料」についてですが、請求は相手の保険会社でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

>裁判に関しては無知なのですが、裁判を起こすとなると、弁護士費用等、経費、期間がかかると思うのですが、いい方法はないでしょうか? 保険会社が相手では裁判以外で評価損を認めさせることは難しいと思います。 >今回の事故は相手が完全に悪い事故なので、自分の保険の適用はないそうです。 搭乗者傷害や人身傷害は過失の有無に関係ないはずですよ。 (私はこれから請求します。請求書類は既に手元にあります。) 今は保険会社によって違うんですかね。 再度保険会社に確認したほうが良いですね。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>完全によくはならないという話を聞いたことがあるのですが、そういった場合は、「評価損」が認められる確率が高いということでしょうか? 可能性が高いとは断言できませんので 可能性があるとだけにしておきます。 ただし、示談では相手方(保険会社)は認めないと思いますから 裁判で勝たなければ認められないでしょう。 >もらえる額というのは、全体の修理費用(バンパー等も含む)の3割程度ということでしょうか? 修理費というのは全体のようです。 認められる割合は3割程度が多いようですが 場合によっては4割近く、1割程度まであります。 >「慰謝料」についてですが、請求は相手の保険会社でよろしいのでしょうか? 保険会社が示談を代行するでしょうから 保険会社で大丈夫です。 慰謝料は相手方の重過失や著しい不誠実な態度の場合には 増額も認められることがあります。 しかし、やはり裁判で勝たなければ認められないと思います。 ご自分も任意保険に入っているのでしたら 今一度保険証券を確認して 搭乗者傷害や人身傷害の特約がついていれば ご自分の保険会社に連絡して 戴けるものはいただきましょう。 搭乗者傷害や人身傷害は過失の有無に関係なく使用でき 次回保険更改時に等級がダウンすることはありません。

mikmik_a
質問者

補足

>裁判で勝たなければ認められないでしょう。 裁判に関しては無知なのですが、裁判を起こすとなると、弁護士費用等、経費、期間がかかると思うのですが、いい方法はないでしょうか? >搭乗者傷害や人身傷害は過失の有無に関係なく使用でき 今回の事故は相手が完全に悪い事故なので、自分の保険の適用はないそうです。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

車の査定価格が下がる分については「慰謝料」ではないと思います。保険会社に相談してみてください。 別件ですが、「慰謝料」をもらえばどうでしょうか。 このような事故に見舞われて怪我を負ったのですから「痛み料」ということです。

mikmik_a
質問者

補足

一応、自分の保険会社に相談してみたのですが、保険会社の考え方にもよるそうですが、修理にかかる費用は支払われるそうですが、査定額が下がった分などは、もう車を売るということが、確定してる場合以外は出せないようなことを言ってました。 「慰謝料」とは、修理代、治療費以外に、「迷惑料」みたいな感じで、ということでしょうか?「慰謝料」をもらうことは可能なのでしょうか?もしもらえるのであれば、どういうふうに交渉すればよいかおしえてください。

関連するQ&A

  • 事故損失分

     先日追突事故に遭いました。修理費・代車代は相手持ちでいいのですが、私の車は後部のフレームまで歪んでしまい、売却時事故車扱いになります。  以前乗っていた車も同じような事故に遭い事故車扱いで査定を下げられました。  自分としては事故損失分を要求したいのですが認められるでしょうか。認められる場合、相手本人と相手の保険会社のどちらに請求したらいいのでしょうか。

  • 自動車事故の慰謝料について教えてください

    似たような質問はたくさんあったのですが、ばっちり当てはまるものが見つからなかったので質問をさせていただきます。 先日、主人が信号待ちしていたところ、後ろからよそ見をしていたと思われる車が来て追突されました。 車はお互い修理が必要でしたが、身体のほうは入院するほどではなく軽い鞭打ちなどで済みました。「人身事故」扱いにし、相手の自動車保険から車の修理代や治療費などでることになりました。 保険会社から慰謝料がでるようなことをちらっと聞いたのですが、本当にでるとしたらその金額はどのように計算されるのでしょうか?また、こちらから何か言うとしたら何か気をつけることなどはありますか? 主人が被った身体的症状としては、首や腰などの痛み、あとは今、片目に微妙なピントのずれがあるそうです。また、首の辺りのある部分の感覚が麻痺していて触っても何も感じなくなっています。(仕事は今(事故後)休んでいます。)いずれも、治るのに長期間かかるほどのものではないかと感じています。

  • 自動車保険の車両保険に付いてです。

    自分の身近な人物に起った車両事故に付いてですが、チョット不合理だと思うので、質問します。 事故の内容は単純な追突事故(おかまを掘られた)で、相手の車両保険で100%修理となりました。 無論、代車代とかは支払って貰っていますが、此方の車両がまだ新しく(新車から一年以内)修理代(約40万位)を、負担してもらっても、此方の車は事故車扱いとなり、次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。 この差額部分の保証に関しては、保険会社はどのような見解なのでしょうか???

  • 慰謝料請求について

    こんにちわ。早速なのですが、先日出先の駐車場で停車中の軽自動車に後方から追突してしまいました。相手は車内にいなかったため、治療費などは一切無く、修理代の請求や代車の支払いなどすべてこちらで負担するという方向で話はまとまったのですが、相手に多少の慰謝料をと請求されています。その理由としては、 1,相手は新車で納車して1週間未満 2,売ることを考えて新車で購入したが、今回の件で事故車扱いになってしまう→価値が下がる 3,相手の方は初めて買った車で、今回のことでひどく落ち込んでいる  などです。 この場合、いくらくらいの慰謝料が妥当なのでしょうか?また、事故暦がつくと、無事故の車に比べてどのくらい査定額が下がるのでしょうか?ちなみに修理箇所はリアバンパー交換とスペアタイヤの収納スペース(?)の交換とトランクの板金修理です。 右も左も分からない状況ですので、目安になる金額が気になったので質問いたしました。 以上の2点について、よろしくお願いします。

  • 追突事故での慰謝料について

    先日停車中の車に対して100:0の追突事故を起こしてしまいました。 今のところ、当方相手側ともに怪我無し。警察には物損事故として届けを出しました。 保険は使わず、相手の車の修理代は直接自動車屋に先日支払ったのですが、慰謝料等はやはりお支払いするべきでしょうか? 車はこすった程度、仕事には翌日から行ってるそうです。 保険には加入しているのですが、事情があり保険を使いたくないためそのあたり慰謝料等の事情が分かりません。 警察署で今後のことについて話し合った際も車の修理代のことだけで他の話しは出ませんでした。 被害者との関係は今のところ良好ですが直接、相手側に相談するのは失礼ですよね? どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 自動車保険について

    自動車事故について質問です。 まず、私の父が遭った事故の状況について説明します。 父が乗る車が停車してたところ、後ろから追突されました。 当然、10対0で被害者である父の過失はゼロです。 ここで、本題なのですが、父の乗る車は新車280万円で購入して1年未満(10ヵ月)です。 車の被害状況は結構ひどくて修理するためには2ヶ月近くかかり、150万円以上必要です。もちろん、10対0なので、加害者側の保険で全額まかなえます。 しかし、修理しても元の状態になるわけがなく、新車で買って1年未満だったので、事故車扱いとなると査定も下がると思います。 この事故車扱いとなって査定が下がる分は保険屋が面倒みてくれるのでしょうか?? もし査定がさがった分は保険屋が「知らない。」となった場合、なんとか保険から出してもらう方法はないのでしょうか? このような状況です。被害者がかなり損をこうむっているようで、やるせない気分です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • もらい事故で評価損(査定格落ち分)を請求

    先日、信号待ちで停車中に追突され10:0の事故に合いました。 ボディまで修理で事故車扱いとなるようですが、評価損を保険会社に請求した場合、スムーズに支払いがされるものなのでしょうか? 車種は2年前に購入したアクセラの1500です。(財)日本自動車査定協会の査定額と査定費用をそのまま請求しようと考えています。 また、保険会社が渋った場合は、加害者へ直接請求しても良いのでしょうか?

  • 追突事故の被害者の保険、慰謝料

    よろしくお願いします。 先日信号待ちで停車中に追突事故に合いました。 警察を呼び事故処理(手続き)をしてもらい、車の修理費、 病院等は相手の保険会社から支払いになりました。 質問ですが、相手の保険会社から慰謝料等は、大体分かるのですが 自分の保険には搭乗者障害も保険内容に入っているので、当てはまると思うのですが、 自分の自賠責保険からは、通院にかかった日数の保険はおりるのでしょうか!?

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について

    交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について 昨年バイク(私)で右折待ちで停車中に後ろから車(A)に追突され、さらにその車(A)の後ろの車(B)が止まりきれずに追突するという事故に遭いました。 過失の割合は当方0です。 この事故で、私にはAの車の追突の衝撃とBの車がAの車に追突した際の玉突きの衝撃があり、 胸鎖関節の亜脱臼で治療中です。 事故より半年経ったため、相手保険会社より後遺障害申請の話しがあり、担当医と相談の結果、後遺障害申請⇒示談の方向で進みそうです。 そこで質問なのですが、 (1)2台の車の関わる事故での慰謝料と後遺障害が認められたときの後遺障害慰謝料の支払は  どのように支払われるのでしょうか?  例えば、慰謝料が100万だとしたらこの金額を2台の車で過失割合により(ex.A:B=7:3だと  したらAが70万円、Bが30万円と言うように)支払われますか?  それは、後遺障害慰謝料も同じ(ex.14等級だと75万だそうですが、A:525000円・B:225000円  と言うように)ですか? (2)今はAの車の保険会社が事故の窓口となっているらしく、私はBの車の保険会社とは連絡取って  いません。  この場合後遺障害申請しますと私から連絡しないといけないでしょうか? 初めてこのような事故に遭い何も分からずこれからのことも不安で質問させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。