• ベストアンサー

事故損失分

 先日追突事故に遭いました。修理費・代車代は相手持ちでいいのですが、私の車は後部のフレームまで歪んでしまい、売却時事故車扱いになります。  以前乗っていた車も同じような事故に遭い事故車扱いで査定を下げられました。  自分としては事故損失分を要求したいのですが認められるでしょうか。認められる場合、相手本人と相手の保険会社のどちらに請求したらいいのでしょうか。

  • zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm ↑を参考にしてくださいませ。 で、請求は相手保険会社に言ったほうがよいかと。 あとは、こちら再度の保険会社担当さんにも「評価損を請求してくれ」と頼んでおきましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm
zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう 修理完了後、参考URLを元に請求したいと思います。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

原則認められません。 保険加入であれば、加害者保険より本人に代わり法的対物賠償します。請求は保険会社 保険会社が認めなければ、訴訟にて勝訴すれば当然保険会社は払わざるを得なくなりますね。 例外的に新車の場合 価格落ちを認めることもありますが・・・!? あなたの場合は新車・・・・??

zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう 新車として買って11ヶ月経ちます。 原則認められないと言うことは分かていました。 でも”原則”は”絶対”ではなく自分の場合どうかなと思い質問しました。

noname#13107
noname#13107
回答No.3

支払われたもの修理代等以上は基本的には出ないものだったかと思うんですが、 保険会社によっては事故相手への補償として事故損失分、ちゃんとプラスしてくれるところがあった気がします。 もしzzaaさんの事故相手の方の保険会社がそういう会社なら(つまり、認められる場合)、 どっちに請求しても支払うのは保険会社なので、 どちらに請求してもいいのではないかと思います。 でもそうじゃない場合は相手本人が自腹で払うより他はないはずなので、 結局は相手に請求されるものなんじゃないですかね。 どちらにしても相手の保険会社に言っておけば間違いないような気がします。

zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう 保険会社によって対応が違うのですね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

残念ながら事故車となったための査定減額分は認められないことが非常に多いそうです。 相手方は保険会社を使うようですので、請求は保険会社宛てということになりますが、まず100%認めないという返事が来ると思います。 それで示談しない場合は裁判になっていくのだと思います。

zzaa
質問者

お礼

回答ありがとう 自分の保険会社に相談したところ、完全に直らないほどの事故でなければ認められないと言われました。 でも納得いかないので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 自動車事故の慰謝料について

    先日、車を運転してて、信号待ちで停車している際に、後ろから追突されました。事故としては、相手が完全に悪いので、修理や怪我の対応は相手の保険会社と話し合いを行うのですが、自動車の修理に関して、壊れている部分を直すのは当然のことですが、もし、事故車扱いとなる部分にまで車の損傷があった場合、修理をして直しても事故車扱いとなり、売却する際に査定額が大きく下がると思うのですが、もしそうなった場合、車の価値が下がった価格を慰謝料として請求できるのでしょうか?

  • 自動車保険の車両保険に付いてです。

    自分の身近な人物に起った車両事故に付いてですが、チョット不合理だと思うので、質問します。 事故の内容は単純な追突事故(おかまを掘られた)で、相手の車両保険で100%修理となりました。 無論、代車代とかは支払って貰っていますが、此方の車両がまだ新しく(新車から一年以内)修理代(約40万位)を、負担してもらっても、此方の車は事故車扱いとなり、次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。 この差額部分の保証に関しては、保険会社はどのような見解なのでしょうか???

  •  事故車扱い 補償

    先日、友人のA君が交通事故に合いました。車を運転中に後ろから追突されたようです。A君と追突した運転手双方とも幸い怪我はなかったようです。車をディーラーに持っていき現在は代車に乗っています。車の後ろがへこんでいて車を修理するとことになると思いますが、もし将来的に車を売却するときに事故暦が残ると査定価格が下がったりするものなのでしょうか? もし今回の件で事故車扱いになった場合、下がった価値分を補償してもらえるものなのでしょうか? 車種はヴェルファイアで購入してから6ヶ月程度でローンが残り2年あるそうです。 保険会社は、加害者、被害者とも同じ保険会社のようです A君はパソコンが苦手らしく私が代わりに質問をしました。

  • 交通事故によって下がる査定の請求

    今年の8月ですが事故に遭いました。 交差点で止まっていたところ後ろから追突されたため私0対相手100となりました。 この事故により車の後部が破損し部品交換や板金をしました。 もちろん請求はすべて相手の保険会社により支払われたのですが、車の査定が下がる分については払えないと言われました。 周りに聞いても普通はもらえないと言われるのですが、保険会社ではなく事故を起こした本人に請求は出来るのでしょうか? 事故より時間がたっているのですが先日車を売ろうと査定をしてもらったところ、70万ほど査定に違いが出ると言われたので大変ショックでした。 車も2年ほど前に購入した物でまだ最初の車検も受けていません。 時間もたっていますので無理だと思いますが、事故後の対応として本人と直接話しておけば良かったのでしょうか? 今からでも請求できるのなら請求したいです;;

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • もらい事故で評価損(査定格落ち分)を請求

    先日、信号待ちで停車中に追突され10:0の事故に合いました。 ボディまで修理で事故車扱いとなるようですが、評価損を保険会社に請求した場合、スムーズに支払いがされるものなのでしょうか? 車種は2年前に購入したアクセラの1500です。(財)日本自動車査定協会の査定額と査定費用をそのまま請求しようと考えています。 また、保険会社が渋った場合は、加害者へ直接請求しても良いのでしょうか?

  • 事故後の査定

    毎度お世話様です。交通事故の賠償請求についてご相談致します。100%相手の不注意で追突事故に遭いました 車は相手の保険で修理しましたが、ディラーで査定をした所、事故に遭った為に査定が落ちる見積り書を貰いました この金額を相手に請求したいのですが、どの様な方法で請求すれば良いのか 又、請求自体が出来るか否か教えてください。宜しく御願い致します。

  • 物損事故解決方法を教えて下さい

    2006/8/中旬 赤信号停車中に追突事故にあいました。(無論相手100%過失です) 人身事故として処理しています。 今回ご教授頂きたいのは、物損に関してです。 私の車は1年7ヶ月前に新車で購入し走行1万キロ程度です。購入価格は250万弱でした。 事故後の修理前査定が50万、修理費が60万、修理後の査定が120万程度となったので、 出来る事なら相手に購入価格で買い取りをお願いし交渉していましたが 「保険屋に任せている!」と言われてしまいました。 今は、せめて評価損分(30万程度)を誰かから貰いたいと思っています。 (相手は通勤途中∴雇用主にも請求できると思っています) 従いまして、未だ車の修理はしていません。(事故日翌日から代車は借りています) この様な状況でわからない事がいくつかあります。 (1)保険屋から「修理開始しないなら代車は9月末で終わり。  修理するなら修理が終わるまで代車は出す」と、言われました。  代車がなくなるのは困るので、修理をお願いしようと思っていますが、  修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない気がします。  いかがでしょうか? (2)評価損を貰う事は難しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)加害者を雇用している会社に誠意を求めるのはどうでしょうか? (4)修理した車は、新車と同じように乗り続ける事は可能なのでしょうか?  (将来問題が起きる可能性は少ないのでしょうか?) 以上、良いアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」