• ベストアンサー

自分の負の部分を暴露してしまう衝動

こういうことを言ったら笑われるといったことや、心の痛みについての理解がない人達に偏見や差別、好奇の目やイジメにあうということを頭では分かってても言わずにはいられません。 例えば趣味の集まりの飲み会があるとします。初めて会う人達ばかりですがお酒も入り多少理性や取り繕っている仮面が緩んでくると深刻な自分の過去のこと(トラウマ)を話したりしてしまいます。 話が少々それますがお酒の席では歓迎されます。なぜならキャラクターが面白からだそうです。私もユーモアにかけては自他共に認め自負しておりますが、なぜか遊ばれてしまうように思われます。 ですが私のことを最初は「素敵」と一目置くように言った人でも「うざい」とか「ムカつく」とお酒の席だけですが平気で口にするようになります。なぜか周りはその逆だよ。からかわれてるだけだよ、とフォロー?してくれるのですがお酒の席だから彼らの本心かもしれませんし。 なぜ自分のことなど初対面の人に話してしまうのか、そして私への扱い方が変わるのか。お酒を飲まなければそういう衝動は抑えられているのですが、お酒を飲むことでストレスが発散し寂しさも紛らわせるのでついつい行ってしまいます。 このような衝動をどうしたらよいのか。抑圧すればさらに傷になるし、また抑圧しなければしないで口にすれば、それも外部から傷をもらうことになるしで、自分の施し方について葛藤してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

ちょっと境界例っぽいところがあるかな、という感じがしたんですけど ただお酒の席だけでそういうのが出るんでしたら アルコールの影響なのかな、 というかんじですけど もし境界例っぽいところがあるのなら 他人と自分の垣根が低くて  普通は隠すようなことでも べらべらしゃっべてしまうような事が 多かったりするんでは、と。 ちなみにダイアナ妃も境界例ではないか、といわれているそうです。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。カウンセラーに言われましたが私は境界例に近いところにいるらしいです(精神科にかかったときには境界例では絶対にないと診断されましたが)。 >他人と自分の垣根が低くて  ある人に「自分と他人との境界線がない」と言われました。よく言えば「人見知りしない」「人なつっこい」けれど悪く言えばそのために「人に利用されやすい」、「下目線で見られやすい」などになるのでしょうか。 アルコールが日ごろ抑圧している症状を促進させてしまうんですよね。確かに衝動性も症状のひとつらしいですね。頭では発言したことがどういう結果になるか予測できても心は裏腹なんですね。これも自傷行為のひとつでしょう。 素の自分を体現することによってストレスを発散させていると思ってましたが、素ではなく、何かにコントロールされた歪んだ自分を表現し、一時的にその場の皆の注目を浴びることで満足し、アルコールが判断を低下させ自分をごまかし、翌日それによる人の評価に対して動けなくなるほど落ち込むのですからこれは何とかしなければならないですね。 >ちなみにダイアナ妃も境界例ではないか、 有名な話ですよね。マリリン・モンローや太宰治や尾崎豊、フィッツジェラルドやヒトラーまでのあらゆる文化人、歴史人もそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

「初めて会う人達」にトラウマを話すからだと思います 初対面だと言うのに過去の暗い話をされると正直引きますし、嫌です ご質問者様には悪いですが、その内容が酷かったり、マイナスな話なのにしつこい場合等、状況によっては「うざい」とか「ムカつく」と思います 飲み会は楽しむ為に行っているのに、暗い人の相手をするのはちょっと嫌です それが大切な人なら多少は受け入れますが、初対面だと流石に敬遠してしまいます >このような衝動をどうしたらよいのか。抑圧すればさらに傷になるし、また抑圧しなけ >ればしないで口にすれば、それも外部から傷をもらうことになるしで、自分の施し方に >ついて葛藤してます。 「抑圧すればさらに傷になる」というのは間違っていませんが、トラウマを話す人を変えれば「抑圧する必要もないし、外部から傷をもらうこと」も減ると思います トラウマを話す相手はそれなりにちゃんと付き合って、自分の負の部分も受け止めてもらえる間柄を作ってから話すべきだと思います 方法を少し変えてみてはいかがでしょうか?

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マイナスな話なのにしつこい場合等、状況によっては「うざい」とか「ムカつく」と思います 誤解を招く説明不足でした。 具体的な話をするのではなく、示唆だけするんです。 例えば私はDVで離婚した辛い経験があるのですが、その飲み会の幾人かの中で離婚の経験者がいれば挙手すること、と言う人がありました。そのとき「しかも私は刑事告訴した」と言ったんですね。その話をふった人自身がこの話を避けるように次の話題に移ったのですが、なんとその人が次の機会に集まったとき「しつこく」皆の前でその話をするようにというようにふるんです。もちろん私は前回素面になってから後悔したし、この飲み会にはもう顔をだすつもりはありませんでしたが、まさか酒の肴にされようとは思わなかったんです。 >飲み会は楽しむ為に行っているのに、暗い人の相手をするのはちょっと嫌です まったく逆です。むしろ明るすぎるくらいです。この明るさは暗い過去を忘れたいがためなのかなと思うんですが。私がいると盛り上がるから飲み会には来てほしいと言われてるんです(笑)。ただもうここには行きませんが。 キャラクターの話は余計でしたね。たぶん私の何かが人の加虐的な何かを刺激するんでしょうね。それが知りたいのです。 衝動を抑えられないというのはストレスが凄いのだと思います。不特定多数の人に危険を顧みずカミングアウトしてしまうのは過去を分かってほしいという気持ちもあるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103638
noname#103638
回答No.1

誰でも多かれ少なかれ持っている気持ちだと思いますが、あなた様の場合、軽い自己顕示欲と依存心が働いているという気がします。 自分を理解して欲しい、関心を惹きたい、と共に自虐的なサービス心も加わって。。。 それ以上は分かりませんが。。 ただ、自分にばかりこだわらず人にも関心を持ち、人の良い面、悪い面をを把握しつつ、ある程度、皆んな一緒だよ意識を持つことにより、自分も他人をも理解、共感を持つべく心掛けていただければ。。 専門家でないので、それ以上のことは分かりません。

noname#127170
質問者

お礼

>誰でも多かれ少なかれ持っている気持ちだと思いますが そういっていただけると少しだけ安心しました。 >軽い自己顕示欲と依存心が働いているという気がします。 確かに性格もあります。視線が怖いくせに注目を求めます。ただそれが自分の触れられたくないプライバシーにかかわることも興味をひいてしまうことに問題があるのでしょう。また本来の性格が前後するのかは分かりませんが、私はいわゆる「アダルト・チルドレン」なのですが、注目を浴びることによって「大人」から「どうして泣いているの?」と聞いてほしいのかもしませんし、私が抱えている問題と出した答えを掲示することで真剣に関心を示されれば、一経験者の生の声として啓蒙できるのかと考えてもいます。ただそれが誤解を招くような態度、場所、人では逆効果でした。 >自虐的なサービス心 確かに(笑)。酒の席での楽しい突っ込みなら歓迎します。ただ負の部分については突っ込みもタブーになることくらいは分かってほしかったなと。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「衝動」について

    脳に欠陥があるサイコパスではなく、自分の中の悪や悪意について多少自覚し、反省もできる一般的な人間が、自らの悪について客観視できてもなぜその悪意に流されてしまうのかと考えてきました。それは衝動からではないのか。と思っていますが、まだ納得できません。 なぜならば、衝動は強く抑圧されたものが外にでようとするときに助けたエネルギーですが、衝動をコントロールする理性もこうした「悪人」にはあるからです。 そしてこの場合の「悪人」とは殺人などのあきらかな犯罪行為ではなく、日常的に潜在化、また顕在化している静かな暴力(それをハラスメントというのですが)をやめることのできない人もそうした理性を持っているはずです。 それでも「衝動」が治らないのはコントロール力でしょうが、なぜコントロールできないのか?という疑問です。

  • 場の衝動を抑えるには。

    自分の衝動は自分のコントロールです。 しかし、その場に居合わせた人の衝動というのは自分のコントロール外です。 自他ともにだとは思いますが、衝動を抑える努力はいるのだと思います。 自分の衝動を適正にするとか、あるいは他人の衝動を過度に持たせるように誘発しないようにする努力は必要だと思ってます。 衝動は確かに新たなフロンティアに向かうのかもしれないですが、危ないものでもあると思います。 衝動制御障害やADHDなどの精神障害でも、衝動のコントロールは課題です。 留意点とは何なんでしょうか?

  • 衝動を抑えたい

    すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

  • 衝動的な考え

    腹の立つ人間を殺したい衝動に駆られてしまいます。そのような考えを持ってしまう自分に、すごく悩んでいます。 同じような思いを持った人はいますか?その時、どのように乗り越えましたか? 先日ある人と喧嘩になってしまい、突発的にそのような衝動を持ってしまいました。憎む気持ちが一層強くなり、一時的な気の迷いから歯止めが利かなくなりそうでした。 殺したいけど殺せない、その葛藤がとても苦しいです。 神経が興奮状態になると、ちょっとした事にも敏感に反応してしまい止まらなくなります。心のバランスが崩れて冷静さを失います。 やはり、ちゃんと心の治療した方がいいのでしょうか? 自分を見失いそうでこの先すごく不安です。助けて下さい。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 殴りたい衝動(長文です)

    私はまだ学生で、共働きの両親に養ってもらっている立場でありながら、私が中1の頃に母親が再婚した養父のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 どうやら私は彼の声も姿も全てが苦手なようで、あの声を聞くとイライラしてしまいます。 養父は癇癪を起こせば人が自分の言うことを聞いてくれると思っているらしくすぐ癇癪を起こして私の話なんか聞いてくれず、私が何か言うと「それは言い訳に過ぎない」だとかそういったことを言います。 さらに私は今まで両親の仲が異様にいい姿を見ずに育ってきたため今さらそういう姿を見せられても嫌悪感しかしないのです。再婚してから5年は経つのに未だに仲が異様によくて気持ち悪いです。 私が話に入ろうとすると不機嫌になるし「お前には言ってない」と言わるレベルです。 養父は口を開けばイチャモンばかりなので普段は会話しません。 私が彼に気を使って静かに過ごせばいいのですが最近ではそういう養父の存在が許せないのか養父を殴りたい衝動に襲われて困っています。 養ってもらっている立場でありながらこう思うのはおかしいし尊敬の気持ちも持ちたいですが尊敬できるところがどうしても見つからずにただただ嫌いなんです。 どうすれば養父に対して沸き上がるこの衝動を抑えて良い関係を築けますか?

  • 負の感情をぶつけたい

    年末に失恋しました。 相手は同じ趣味の会に入っているひとでした。 告白する前にその会のことで あきらかに彼は私を裏切り酷い行動をとったのですが 嫌われるのが怖くて、何もいえませんでした。 その後、結局振られましたが 半年たったいま 全然こなかった会に突然くるようになり 私はとても会に行くことができません。 裏切られたときのことが いつまでたっても忘れられず 夜も眠れませんし、涙がポロポロでてきます。 メールでもなんでもいいから 「あなたなんて大嫌い。 裏切っといて、私の居場所だった会に いけしゃあしゃあと現れて私の居場所を奪った。 夜眠れないのはあなたのせいよ」 と一度いってみたい衝動にかられます。 でもこれをしてもなんの解決にもならないし、 自分を貶める行為だとも思いますが、 口惜しくて眠れないのです。 半年以上、口をきいていないし、 突然こんなメールをおくったところで むこうにしたら?ですよね。 でも気が収まらないのです。

  • 境界例のパートナー

    私は境界性人格障害で恋愛、セックス、アルコール依存です。 最近まで身体めあての男性と関係があったのですが、私を好きだと言う男性が現れ、彼の介添えのおかげもあり(もちろん自分の意志が先です)完全に会うことを止めることができました。 彼はいかにその男性が不誠実であるかを解き、私は自虐行為をしていたことに目覚めました。 彼にお付き合いを申し込まれたのはつい最近ですが、私が境界例であるということ、そして境界例についての本を「自分のことだから」と貸しましたら読んでくれています。 ですが私が不安なのは彼に見捨てられることです。 「絶対に離さない」とか「誰にも指一本触れさせない」など言ってくれるのは恋愛や情熱というフィルターを通してなのかもしれず、まだ出ていない発作の症状(お酒を飲んで抑圧された怒りの感情を爆発させる)を見れば彼もまた離れていく一人なのではないだろうかと思うと、毎日が不安です。 彼はいい人(すぎるきらいがあるのではないかと思っているほど)で周囲からの評判もよいのですが、自分でも言っているように小心者で争いごとが嫌いならば尚更です。 今はまだ彼をまだ信じられません。とことんまで相手の本意を試したいという病からくる衝動と彼を巻き込みたくないという理性の葛藤で苦しんでいます。 本を読んでいる彼は、発作や私がいつか離れていくのではないかという境界例特有の症状について「自分こそ不安」と言っています。ですが少々大げさとも思える彼の言葉が結果として実現するものではないのなら、少しくらい試してもそれは向こうがさせたことではないかという私の想いもあります。 彼は心の病とは無縁な人なので共依存の可能性はありません。彼をパートナーとして信じるべきかそれとも距離を置くべきか苦しいです。

  • 過食衝動と夢遊病

    度々質問させていただいているものです。 うつの中で、なぜかダイエットを始めてしまい、拒食になりました。 絶食し真夜中に人気のない道を歩くなど、過激なダイエットで 体重は35~4キロに落ちました。 そのうち、急に過食衝動に襲われ、何日かに一回だったのが 今では毎日、毎食です。 それも甘いものばかり。1口くちするともうアウトな感じで。 ちなみに嘔吐までしていて今の体重は32キロ、体脂肪率は7%くらいです。 心療内科には通っており、栄養補給の飲み物をもらっています。 交通事故にもあってしまい、今は引きこもり状態です。 怖くて外に出てはいけないのに、過食の衝動のときは目の色をかえコンビニに走っています。 服用しているお薬は ジェイゾロフト 75ミリ/day メイラックス 1ミリ/day デパス 1ミリ/day ロヒプノール 4ミリ/day ・・・です。 しかし、睡眠薬が効きすぎ?ているのか 夢遊病みたいになり、徘徊や、過食衝動が意識のない明け方や夜中になっていて 今日は ご飯1合(わざわざ炊いて) パン1斤 菓子パン10個(コンビニで買ったみたいです) アイス2本 洗っていないニンジンを2本マヨネーズ。 バナナ ニンジンを齧っているところで気がつき、呆然としてしまいました。 完璧な過食症だと思います、嘔吐をしている時点でそれはわかっているのですが 明け方のことゆえ、セーブもできず 病院に相談するもお手上げ状態だと言われました。 低体重のため、入院をしたら?といわれましたが 経済的にも厳しい状態です。 無理なダイエットと嘔吐の反動なのか それともお薬の影響なのか、わかりませんが 正直1日中の過食症状に疲れ果てていて、リストカットまでしています。 食べ物を口のするのが恐怖です。炊飯器の開ける音までスイッチが入ってしまいます。 もうどうすべきなのか自分で判断ができない状態です。 摂食障害を直したい反面、体重計に左右されてるのも確かで葛藤しています。 毎回こういう質問で申し訳ありませんが、どうすればいいのか教えてください。 「この薬でこういう風な症状でました!」などでも教えていただければ幸いです。