• 締切済み

境界例のパートナー

私は境界性人格障害で恋愛、セックス、アルコール依存です。 最近まで身体めあての男性と関係があったのですが、私を好きだと言う男性が現れ、彼の介添えのおかげもあり(もちろん自分の意志が先です)完全に会うことを止めることができました。 彼はいかにその男性が不誠実であるかを解き、私は自虐行為をしていたことに目覚めました。 彼にお付き合いを申し込まれたのはつい最近ですが、私が境界例であるということ、そして境界例についての本を「自分のことだから」と貸しましたら読んでくれています。 ですが私が不安なのは彼に見捨てられることです。 「絶対に離さない」とか「誰にも指一本触れさせない」など言ってくれるのは恋愛や情熱というフィルターを通してなのかもしれず、まだ出ていない発作の症状(お酒を飲んで抑圧された怒りの感情を爆発させる)を見れば彼もまた離れていく一人なのではないだろうかと思うと、毎日が不安です。 彼はいい人(すぎるきらいがあるのではないかと思っているほど)で周囲からの評判もよいのですが、自分でも言っているように小心者で争いごとが嫌いならば尚更です。 今はまだ彼をまだ信じられません。とことんまで相手の本意を試したいという病からくる衝動と彼を巻き込みたくないという理性の葛藤で苦しんでいます。 本を読んでいる彼は、発作や私がいつか離れていくのではないかという境界例特有の症状について「自分こそ不安」と言っています。ですが少々大げさとも思える彼の言葉が結果として実現するものではないのなら、少しくらい試してもそれは向こうがさせたことではないかという私の想いもあります。 彼は心の病とは無縁な人なので共依存の可能性はありません。彼をパートナーとして信じるべきかそれとも距離を置くべきか苦しいです。

noname#127170

みんなの回答

• leo926
回答No.1

私は境界性人格障害で恋愛、セックス、アルコール依存です。 この表現は、自らを過小評価しすぎていませんか。病気のためにコントロールが低下しているだけと思います。 また、人格障害の方は極端から極端へと移動する思考をしやすいものです。パートナーとして信じるべきか、距離を置くかなど極端ではないですか。彼を全面的に信じるのではなく、付き合いながら信じられる要素を増やしていけばいいと思いますよ。 また、きちんと治療も受けてください。服薬だけの治療では回復に時間がかかりすぎると思います。カウンセリングも併用することをお勧めします。信頼できるカウンセラーに出会うまで気長に相談してみてください。 私も四半世紀以上カウンセラーをやっていますが、患者さんと医師・カウンセラーの相性が大切だと考えています。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私は何事にも極端から極端に走ってしまいます。 相手を過大評価したあと、少しでも嫌な面が見えたりされたりすると、過小評価に変わります。 また信じられるか否かは自分でしか決められないことだったということを改めて感じました。相手も、相手との関係も、他人にはわからないのですから自分で決めるしかないのですよね。ただ不安で仕方なかったため、このようなトピを立てたしだいです。そういう不安なときと穏やかな感情の波の中でもがいているという感じです。そういう中で彼のことを観察し、おっしゃるように信じられる要素を増やしていこうと思います。 またカウンセリングにかかっていたのですが辞めました。というのは患者に同情することはおかしいことではないという彼の私への見方と意見でしたので・・・。 私にはカウセリングよりも認知行動療法のほうが合っていると思いました。また「彼」も私の認知の歪みを指摘してくれていますので、そのような意味でもよきパートナーかもしれません。

質問者

補足

>がんばってください。 ちょっと気になったので。 患者に対して禁句をいうのはどうかと思います。