• 締切済み

境界例のパートナー

私は境界性人格障害で恋愛、セックス、アルコール依存です。 最近まで身体めあての男性と関係があったのですが、私を好きだと言う男性が現れ、彼の介添えのおかげもあり(もちろん自分の意志が先です)完全に会うことを止めることができました。 彼はいかにその男性が不誠実であるかを解き、私は自虐行為をしていたことに目覚めました。 彼にお付き合いを申し込まれたのはつい最近ですが、私が境界例であるということ、そして境界例についての本を「自分のことだから」と貸しましたら読んでくれています。 ですが私が不安なのは彼に見捨てられることです。 「絶対に離さない」とか「誰にも指一本触れさせない」など言ってくれるのは恋愛や情熱というフィルターを通してなのかもしれず、まだ出ていない発作の症状(お酒を飲んで抑圧された怒りの感情を爆発させる)を見れば彼もまた離れていく一人なのではないだろうかと思うと、毎日が不安です。 彼はいい人(すぎるきらいがあるのではないかと思っているほど)で周囲からの評判もよいのですが、自分でも言っているように小心者で争いごとが嫌いならば尚更です。 今はまだ彼をまだ信じられません。とことんまで相手の本意を試したいという病からくる衝動と彼を巻き込みたくないという理性の葛藤で苦しんでいます。 本を読んでいる彼は、発作や私がいつか離れていくのではないかという境界例特有の症状について「自分こそ不安」と言っています。ですが少々大げさとも思える彼の言葉が結果として実現するものではないのなら、少しくらい試してもそれは向こうがさせたことではないかという私の想いもあります。 彼は心の病とは無縁な人なので共依存の可能性はありません。彼をパートナーとして信じるべきかそれとも距離を置くべきか苦しいです。

noname#127170
noname#127170

みんなの回答

  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

私は境界性人格障害で恋愛、セックス、アルコール依存です。 この表現は、自らを過小評価しすぎていませんか。病気のためにコントロールが低下しているだけと思います。 また、人格障害の方は極端から極端へと移動する思考をしやすいものです。パートナーとして信じるべきか、距離を置くかなど極端ではないですか。彼を全面的に信じるのではなく、付き合いながら信じられる要素を増やしていけばいいと思いますよ。 また、きちんと治療も受けてください。服薬だけの治療では回復に時間がかかりすぎると思います。カウンセリングも併用することをお勧めします。信頼できるカウンセラーに出会うまで気長に相談してみてください。 私も四半世紀以上カウンセラーをやっていますが、患者さんと医師・カウンセラーの相性が大切だと考えています。 がんばってください。

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私は何事にも極端から極端に走ってしまいます。 相手を過大評価したあと、少しでも嫌な面が見えたりされたりすると、過小評価に変わります。 また信じられるか否かは自分でしか決められないことだったということを改めて感じました。相手も、相手との関係も、他人にはわからないのですから自分で決めるしかないのですよね。ただ不安で仕方なかったため、このようなトピを立てたしだいです。そういう不安なときと穏やかな感情の波の中でもがいているという感じです。そういう中で彼のことを観察し、おっしゃるように信じられる要素を増やしていこうと思います。 またカウンセリングにかかっていたのですが辞めました。というのは患者に同情することはおかしいことではないという彼の私への見方と意見でしたので・・・。 私にはカウセリングよりも認知行動療法のほうが合っていると思いました。また「彼」も私の認知の歪みを指摘してくれていますので、そのような意味でもよきパートナーかもしれません。

noname#127170
質問者

補足

>がんばってください。 ちょっと気になったので。 患者に対して禁句をいうのはどうかと思います。

関連するQ&A

  • 境界例 治し方

    医者に聞け、て話なんですけど…。 境界例、ていうのは、寂しがり屋さんが 寂しいと言えなくて、その相手に向かって 攻撃する、て感じの病気ならしいんです。 また、自分を攻撃してみたり、自罰と他罰を揺れ動いていたりもするんらしいんです。 例えば、人を殺した人が、直後自殺したりしますが、あんな感じです。 この病はどうしたら治ると思いますか。

  • 境界例を治したいけど離れるのが怖いです。

    以前から自分は境界例ではないかと不安だったのですが、先日、大切な友人を傷つけてしまいました。 ちょうどその時、私も境界例なのかどうなのか知りたくて精神科へ初めて行った頃でした。 その時医師に、「ボーダーかもしれない」といわれました。はっきりとは言ってはくれないのですが、確かにボーダーと言っていました。 それを踏まえて友人にちゃんと謝ろうと、これからは治そうと思い連絡を取ろうとしたのですが、友人も疲れてしまい、あまり話を聞いてくれません。 話を聞いてくれたとしても「少し考えさせて」とそのままの状態です。 私に原因があり、全て私が悪いことを受け止めています。だから友人の為にも離れようと思ったのですが、 どうしても離れなれない自分がいます。傷つけてしまった事にすごく後悔して、離れようと思っても、とても寂しくてできません。 この感情がボーダーの症状なのか何なのか、最近わからなくなってきています。 境界例のどのサイトを見ても、周りの人は距離を置いた方がいい、突き放した方がいいと書いてあり、 そうだとも思う自分がいるのですが、反対にとても傷つく自分もいます。 我慢しなくてはいけないとわかっているのですが、どうにかして友人とまた、仲良くできる方法はないでしょうか? 自分のしてしまった過ちを後悔してもしきれない状態です。どうにかして友人に償いをしたいのですが、 やはり離れるしかないのでしょうか・・・?お願いします。

  • 境界例。。。自分と友達

    私自身、境界例かどうかははっきり分かりません。 以前よりはだいぶよくなりました、過食症、アル依存で、以前はリスカもしてました。 私の友達は、リスカ、欝の症状があり、病院でも境界例と判断されたみたいです。 その友達なんですが、もう四年くらいの付き合いになうのですが、私自身、いらいらすることが多く、私は本当は嫌いなんじゃないのか?それとも、好きだからイライラするのか分からなくなりました。 メールをしても返事もあいまい、お金にも困ってるのに、ヒトがよい、一度約束していて、何時間後かに、ごめん寝てた・・・というメールにはきれそうになりました。 そんなささいなことが積もって、もうその友達のことがよく分からなくなりました。確かに境界例でも、ようは性格なのかとおもってしまいます。 そのことで、いらいらするのは合わないのかなーと思ったり。。。手厳しく言えば、甘えがひどいような気がして。。知り合いからも、お金を借りていて、いろんな人の意見もきいてるからよけいに思ってしまいます。やはり、合わないのでしょうか?

  • 境界例人格障害の人とつきあうには

    境界例人格障害の女性と恋愛をする場合、どんなタイプの男の人なら、うまくいくんでしょうか?無口で常に冷静なタイプでしょうか?同じように障害のある人ではなく、正常な男性の場合です。ああいった症状だと、誰ともうまく行かないような気がするのですが。境界例人格障害を理解している場合、以外の回答でお願いします。実際この障害の女性でも、相手によっては、恋愛が成り立っているんでしょうか?

  • 私は境界例だった様です。母親には言うべきではない?

    私は30代半ばの男性です。 若いときに、心療内科に通い、治療をしていました。 病名はハッキリしておらず、抑うつ状態ということで、10年以上苦しみ続けました。 つい先日、ネットで調べていたら、偶然境界性パーソナリティ障害という 言葉を見つけて、色々なサイトで調べたら、私がピッタリ当てはまっていました。 初めて知りました。 今は、境界例の真っ只中のような症状はありません。 (境界例は病気というよりは性格の問題ですので、  パシッと全部直っているわけではありませんが。) 妻子もおり、実家は出ています。 私の内心としては、幼少期に十分な愛情を受けなかったために、 私が長年苦しんだということを知らしめたいという気持ちがあります。 (兄の暴力や、母の浮気などもありました。) ここからが本題ですが、今更母親にその様なことを伝えたとしても 母親は気分を害するだけだと思います。 私は多少は気が晴れるかもしれませんが、母のデメリットに比べて 私のメリットが小さすぎますのでやめておいたほうが良いかと思います。 自分の子供にはたっぷりと愛情をかけて育てようと思っています。 自分で自分を褒めて(慰めて)、母には告げないのが良い選択でしょうか?

  • 境界例の彼女との対人距離

    こんばんわ。よろしくお願いします。 :背景: 僕の彼女は境界例性傾向の強い女性です。 いわゆる、気分の移り変わりや、空虚感、分離不安などが強い人です。 カウンセリングに通っていまして、症状が重いときは、薬を服用しています。 そんな彼女と、関係の起伏の激しい毎日を送っています。 さらに、風景構成法や夢の話をただきくだけといった、かなりきわどいことをしています。 私は必要性から心理療法の本などは読みましたが、カウンセラーの訓練などは受けていません。 :質問: 彼女を思いやると、つい依存関係を持ちすぎて、引きづり込まれます。 かといって、私が現実に即した形で、常識的に振る舞うと、病気をもっている彼女にはきつい対人関係に成ってしまいます。 風邪や熱などの身体疾患になったら、だれでも優しく、看病するものです。 精神障害の場合は、安易に優しく接すると依存傾向がでて関係が悪化し、また、彼女の世界に引きづり込まれます。 かといって、精神障害が無い人とのコミュニケーションのあり方をとれば、彼氏にとってみれば、熱の出ている人を仕事場に出して連れ回すようなもので、とても酷でできません。(すでに依存関係から脱せなくなっているとも言える。) どのような距離を取ることが、彼氏として適切な対人距離と言えるでしょうか。 :私の意見: セラピストではないが、抱えられるだけ、非現実的な依存にも対応していいのではないか。 よろしくお願いします。

  • 境界例です。相手を信用できるようになるには・・・?

    こんにちは。 自分は26歳の男性の境界例です。 4年半付き合っている婚約者がいますが、 見捨てられ不安が強く、常に不安で頭がいっぱいです。 同棲して3ヶ月になるのですが、 彼女が精神的に参ってしまって、 10月に二週間ほど実家に帰りました。 その間、凄く凄く不安でした。 このまま見捨てられるのではないかと・・・ そして、先週なのですが、家に帰ってきた彼女から 私の両親を交えて話があり、 「距離を置きたい。離れて強くなって」といい、 今週に荷物全部を持って出ていきます。 彼女は 「強くなって、私に依存しなくなったらまた戻ってくるから。 だから強くなって。今のままじゃお互いにダメなままだから決心したんだよ」と言います。 でも、私としてはなぜ荷物全てまで持っていかなきゃならないのかと思うのです。。 このまま去られて婚約解消になるんじゃないかと、相手を信用できないです。。 そしてこんな自分が大嫌いです。。 離れる話をされてから彼女が急に優しくなったり、 彼女が体の関係も以前より求めるようになり、自分自身困惑しています。 (元の状態より、お互いの関係が密な感じです) 彼女を信用できるようになれるようになるにはどうすればいいのでしょうか? そして今のこの状態はどういう状態なのでしょうか? 自分ではよく分かりません。。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 境界例を相談する相手

    彼女が境界例の症状で困っています。 父親が厳しい人だったようで15歳で家出をして、風俗の仕事などをして数々の男性を渡り歩いてきたようです。 症状は典型的なものです。 私の就職の関係で振り回してしまい。 手首を切ったりしました。 罪の意識で私も何とかしてあげないと・・という気持ちが強くなりつつも手におえない状況になり、周りの友人からも突き放すように言われています。 ただ、そうは言っても本当に死んでしまうことだってあると思うんです。 それだけはどうしても防ぎたいんです。 彼女の親に相談するべきなんでしょうか・・・

  • 境界例人格障害について

    境界例人格障害の人は、明るく社交的で派手な印象の人が多い。と何かで読んだことがあるんですが、本当なのでしょうか? 何か性格的特徴などあったら教えてください。 また、私は精神科を受診した際にきちんと正しく話ができなかった ため、誤った診断がされているようで、統合失調症治療薬を処方されています。幻聴も妄想も陰性症状もありません。 境界例人格障害の本を読んだところ、かなり当てはまっているので、こっちの病気なのではないかと思われるのですが、人格障害の人が 統合失調症の薬を飲んでいて、症状は改善されるのでしょうか? また、人格障害というのはいつ頃発症することが多いのですか? 中学生くらいからでしょうか?また、治療するとなるとどういった治療法が一般的なんでしょうか?

  • 境界例の良好な人間関係

    境界性人格障害ですが、人間関係がとても不安定です。 どうやったらストレスをためず相手に気を遣い過ぎず傷つけず、良好な人間関係が築けるのでしょうか? 境界例は人間関係が上下関係で固定されていると聞いたので、今は知り合いを甘やかさない自己愛性の気質が少しある方のみと付き合っています。 深い話をしたら激しく依存してしまい、相手の人まで混乱させてしまうので、浅く話を聞くだけにしています。 それでも寂しくてたまらない時は誰かと話したくなります。ですが気を遣いすぎて(自分の話をできるだけしないようにして)疲れる上に楽しくありません。 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。