• 締切済み

CADオペの仕事(適性検査)

今回材木メーカーでプレカット図面をつくるアシスタントの仕事に派遣社員で転職したいと考えています。 職種は「CADオペレーター」になるのですが、CADは全くの初心者です。 相手側の会社さんは初心者でも丁寧に教えてくださる所で、CADをこれから学ぶにはとても良い環境です。(実際数ヶ月前に同じ派遣会社からCADオペとして入社されている方も親切に教えて下さるので良い環境だとおっしゃっていらっしゃいました。) ですが派遣される前に「適性検査」があり「教えても今後使いものになるか」という事を判断するようです。 その内容は詳しくはわからないのですが、サイコロを組み立てる前の状況で絵に書けるかというような感じだそうです。 今回どうしてもこの会社に入社したいので、この適性検査に合格するために事前にいろいろ勉強しておきたいのです。 ですが私には全く想像ができないので、どなたかどのような感じでどのような内容がでるか等わかれば教えていただけませんか? また参考になるようなHPもあれば教えてください!! 面接が明後日になると思います。 どうか力をかしてください!!

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.1

企業の適性検査は千差万別ですから、残念ですけどアドバイスとかは難しいかなと思います。。 違ってたら申し訳ないので。。 あくまでも推測ですけど、 > サイコロを組み立てる前の状況で絵に書けるか ということですと、おそらく図形の読み取りみたいな問題かと。 そういったテストで他に思いつくものとしては、、 複数の同じ大きさの立方体を積み木のように積んだ絵があり、その絵の形状にするには何個の立方体を使って出来たか立方体の数を答えさせる?とか? 三面図とアイソメ図があり、それぞれが同じ物を正しく書き表しているのは?とか? あくまでも推測ですので、違っていたら本当にごめんなさい。 面談は明日でしょうか。ジタバタしても始まりませんのでこんなこと気にしないで、 今日はゆっくりお風呂にでも入ってよく寝ましょう♪ 頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • アウトソーシングでCADオペなぜ高給?

    以前落とされたアウトソーシングの会社より電話がありました。(まだ履歴書等持ってたのですね…) 内容は、CADオペの仕事があるとのこと。 場所は○○で~あなたが最適と思った~、などと淡々と話をされました。 良く聞くと、場所は私の住んでいるところから500kmほど離れた遠方。 給与は地元のCADオペ求人、派遣などの2倍弱くらい。 距離を除けば魅力的ですけど…。 なぜ、遠方のCADオペがこんなに高給なのか疑問に思いました。 CADオペというよりもアウトソーシングの仕組みに係ることだと思いますけど。 これだけ高給ならば、その会社の地元で人材を募集できるのではないか? 何故わざわざこんな遠くの人間を使おうとするのか。 簡単に辞められて帰らせなくするという思惑? 地元の人は毛嫌いして応募してこないような労働環境? マイナスイメージしか思いつきません。 なぜこうも給与が違ってくるのでしょうか? ご存じの方、経験者の方、その辺の事情についてお話聞かせてください。 ちなみに私は数年のCAD経験があるだけで、特記するような資格や実績を持ち合わせていません。

  • 運転適性検査

    運送会社でドライバーとして採用されました。 会社から入社後に必ず適性検査を受けないといけないとの事で、案内書をもらいましまが、適性検査の内容など詳しく教えて戴けたら幸甚です

  • 適性検査について

    派遣会社から面接の連絡がきました。その際に適性検査を行うと言われたのですが、適性検査とはどのようなことをするのでしょうか?(派遣先は金融機関です)

  • CADオペを一日でやめる??

    とある、会社(大手)のCADオペに内定し、支店に配属されました。私は、スクールでCADを習ったのみで実務経験がありません。その支店には3人CADオペがいるのですが、3人ともこの春に退職するそうです。 本日初日だったのですが、前任者からの引継ぎ期間は2日しかないと言われ、さらにあと二人入ってくる2人よりも私が先に入社となるため、いろいろ教えてと言われました。図面を書くスピードも遅く、多少、会社仕様になっている図面のため仕事をこなす自信がない上に(書いたことのない種類の図面もあり)聞ける人もいなくなってしまう。(私だけが、他の人と違うCADソフトを使います) さらに、社内にお局がいるそうで、”あなたはきれいだから特に気をつけて””社内の人間関係がややこしいけど、そのうち分かってくるからうまくやってね”と言われています。 この業界ではよくあることでしょうか。 皆さんだったら、どうしますか? よろしくお願いします。

  • CADオペとして仕事ができるでしょうか?

    住宅系で仕事を探していますが、最近は求人も少なく就職活動がうまくいっていません。 そんな中、登録している派遣会社から、CADオペレーターの仕事の話を頂きました。 これまでの私の職歴は、住宅メーカーで事務社員として働いていて、簡単にできるオリジナルのCADのようなソフトを使って、設計担当からもらった紙の図面をそのオリジナルソフトで入力して、平面・立面・内観パースなどを作って、お客様に渡すプレゼンテーション資料を作ってました。 物件はかなりの数やってきましたし、屋根伏せなんかも書けるようにはなりましたが、建築の学校を出たわけではないので知識について自信はありません・・・。 派遣会社の人に、トレースをやっていたのですか? と聞かれたのですが、「トレース」の意味もわかりませんでした。 紙の図面の内容をCADで入力する、という意味でしょうか??? 派遣先のCADも自社CADみたいなので、ある程度は教えてくれるとは思いますが、現状、CADオペレーターとして仕事をするのは難しいでしょうか? できることならやりたい!という気持ちはあります。 早く仕事をしたいという気持ちはありますが、できないのに就業して迷惑を掛けてしまうのも辛いので迷っています。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CADオペの将来性を考えると、どの方向性が最良ですか?

    CADオペをしている30代女性です。 派遣の契約が切れて、現在次の仕事を探している最中ですが、今後の方向性について迷っています。 CADオペ歴は6年で、AUTO-CAD(2D)は問題なく使えます。 CADオペの将来性のなさはよく指摘されますが、ずっと派遣でCADをやってきて、他の仕事はデータ入力位しかやった事がなく、事務経験すらありません。 なのでCADオペで食べていくしかない状況です。 今まで長く1社で働いてきましたが、非常に珍しい分野で、同業種の会社を探すのは不可能です。スキルとして使い回しが利かないのです。 なのでCADオペとしてやっていくにあたって、もっと将来性のある分野で勉強をしたいと思っています。 そこでどのCADで、どの分野が一番将来性があるのか教えて頂きたいのです。 自分の中の考えとしては <建築系> ○ 私は建築科を出て、設計事務所で1年働いたので建築図面は読めますが、建築はかなりブランクがあり、施工図レベルを自分で書くのは不可能です。ですがゼロから始める分野ではないので、頑張り次第では知識を取り戻せるかもしれないという事と、AUTOCADを使っている会社も多いのでCADの技術としてはハードルが低い × 建築は不況に弱い。 学生のアルバイトも多いので、CADオペ飽和状態? <電気・設備系> 全く状況が読めません。 建築よりも需要が高いように思えるような気がするのですが・・・ <機械> ○ 2Dの機械図面は多少前職で見慣れています。 他業者で上がってきた機械図面を利用して図面を作成していたので、見慣れているだけで、実際に書いていたわけではありませんが・・・ 3D(solidWorks)を3か月無料で指導し、育てていただける講座の話が職安から来ています。学校ではなく、実際に会社に入っての研修なので、研修後半は実際の仕事をさせてもらえる事もあるようです。 3Dの将来性を見込んで、やってみたいと思い始めています。 × 機械系で就業できる地域は都心から離れているところが殆どと聞きます。(神奈川や、埼玉の奥の方とか) 事情があって都心から離れられないので、3Dを習得しても仕事を見つけるのは難しい? 以上です。 一番3Dに興味があるのですが、研修中3か月は無収入になります。 一人暮らしの自分にとっては辛い状況です。 でも、3D(solidworks)、機械設計に将来性があるのであれば、乗り切って頑張りたいと思っています。 ただせっかく頑張っても、いざ習得後に(その会社に入れるかどうかは3か月経たないと分からないので)3Dでの職が見つかりにくいならば、 AUTOCAD(2D)で仕事を探してしまった方が近道ではあるのです。 (実際に派遣会社数社から仕事の依頼がきています。) 3D業界の事がわからない分、迷っています。 CAD業界に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 適性検査がこわい

    適性検査で正直に答えたら私って人格異常なのかというくらいすごい結果になります。たしかに華やかなパーティーに出るのは好きではないし、心配性だし。いろんな項目のほとんどが多分会社はこんな人欲しくないだろうな~という結果になってしまうのです。私の性格って社会不適応なのかとすごい不安です。正社員向いてないのではないかと思います。正直に書いたら絶対落とされます。きっと。かといって、ウソで受けて会社に入って適性検査と全然違い、クビ切られたりするのかと思うと、もう就職試験やめてしまおうかと思ってしまいます。入社後のためにも正直に書いたほうがいいんでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 適性検査の内容が知りたい

    今度、クレジット会社の債権管理のアルバイトの面接をする事になったのですが、面接の他に適性検査もあるそうなのです。その適性検査の内容を教えてもらって対策を立てたいのですが、適性検査の内容を教えてくださいって電話したら印象が悪くなってしまうでしょうか?

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣会社のパソコン入力テスト、適性検査

    派遣会社の、パソコン入力測定、適性検査って どのような内容なのでしょうか?

専門家に質問してみよう