• 締切済み

喧嘩の慰謝料請求について

職場の同僚と口論になり手をあげてしまい、相手から慰謝料を請求されています。 会社側は全く関わらないということで、お互いに謝罪したのですが数日後に簡単な書面を渡され診断書などはありません。 特に弁護士の署名等はないのですが、やはり支払うべきでしょうか? また支払った場合に、こちらも何か書類(受領書等)を用意したほうが良いでしょうか?

• ak27
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• trent1000
回答No.3

金額は怪我の程度、その行為が起こった背景、周りへの影響、相手の感情なども絡んできますので相当幅広くなってきます。 仮に相手が仕事を休むほどでなく、顔に殴られた後がつかなかったとして、10~30万円くらいでしょうか。 その他に治療費実費。 ただし正確な金額を出したければ、弁護士などに状況を全て話した上で相談するのが一番でしょう。 これから同じ職場で一緒に働き続けるのでしょうから、法外な要求でない限り多少高くても応じた方が良いとは思いますが・・・。

ak27
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

• newbranch
回答No.2

この場合、貴方に落ち度がありますので、最悪は刑事事件になる可能性がありますが、今のところでは、警察に事件届けはされていないようですね。慰謝料の要求ですが、どの様な意味での慰謝料でしょう?貴方が、暴行したことで、精神的なダメージを受けたことに対する慰謝料でしょうか?それとも、肉体的なダメージ(傷)に対しての慰謝料でしょうか?後者の場合は、事件を目撃している人が居られるはずですから、後からの診断書でも刑事事件になる可能性があると思われますので、慰謝料の要求額が少なければ、示談書を作成した上で(爾後、この件についての請求又は、事件としての届出は致しませんとの内容を含んだ文書を作成する)署名捺印を受けて、支払いすべきでしょう。

ak27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• trent1000
回答No.1

法外な金額でなく、納得できるのでしたら払っても良いでしょう。 ただし、示談書は必ず作成してください。 示談書の書式は参照URLを参考に。 また、お金を払う際には領収書を必ず受け取りましょう。 そんなに厳密なものでなくても、金額と内訳、署名捺印がされていれば書式は自由でかまいませんし、収入印紙などはなくてかまいません。

参考URL:
http://www.proportal.jp/links/jidan.htm
ak27
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 骨等に異常はないようですが、この様なケースの場合どのくらいが適当な金額なのでしょう?