• 締切済み

ケンカ。慰謝料について。お願いします。

一方的に駅で、電車に乗る瞬間ひきずられ顔面を殴られました。 怪我は口から血が出て腫れました。 警察も呼び病院にいき診断書もらいました。 相手は、謝罪する気がなく示談で話ができそうにありません。 1・慰謝料はどのように相手に提示するのでしょうか? 2・何か書面的な物があるのでしょうか? 3・額はどれくらい請求できるのでしょうか?(相場など) 4・加害者は慰謝料を低く払うのが理想であり、被害者は多く請求するの   が理想ですが、話が合わない場合どうなりますか? 5・法的手段にした場合、被害者に費用はかかりますか?(どれくらい)   また、損する場合はありますか? どの質問でもかまいませんので、どなたか知恵をかして頂けませんか? 宜しくお願いします。

noname#65634
noname#65634

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

人生の中でそうそう弁護士を雇う場面に 遭遇しません。 「父としては、警察や弁護士を間に入れ て話しをしたいそうです。」というので あればとことんやった方がいいと思いま す。必ずabx1515さんの今後の人生で今回 の件が役に立つことがあるはずです。 何事も経験です。面倒くさいとか時間が ないとか弁護士費用がもったいない!と 思うならやめることです。 でも慰謝料欲しいんですよね。であれば 弁護士やとってabx1515さんの本気度を 示すのが先だと思います。 ただ、雇うにしても弁護士から説明が あるでしょう。このケースではいいとこ いくらですよと。弁護士に払う費用と 相殺しても赤字になりますがいいですか? みたいな感じに。 じゃあやめます、となっても相談費用 1時間1万とかとられると思うし、 俺も無料弁護士相談使ったことありますが 弁護士会館や役所などで無料で相談日 ありますから、まずはそこにいってみて はどうでしょうか?

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

ご質問の場合、警察の見解は如何なのでしょう。 何故ならば、このケースは、傷害事件として刑事事件に 成るにも拘らず、そのことには一言も触れられていない。 (一方的に暴力を奮い、相手に傷を与えた(診断書有) のであれば、将に、刑事事件で当事者は逮捕され、取調べ を受けてもおかしくありません。最終的に起訴されるかどうか 解りませんが、その段階で、暴力を奮った側が、謝罪をして、 不起訴処分にするとかの決着することが普通だと思います) 謝罪した時点で、その、条件として、治療行為に要した費用等 を加害者が被害者側に弁済する手はずになるのではないかと思い ます。そのときに慰謝料も含めて処理をすることになるのではないか と考えます。 この事件に対する警察の処置がどのようになったのがポイント ですから、そのことを確認して、民事訴訟で、損害賠償を要求し 裁判を起こすかどうかを判断すべきでしょう。加害者側が、拒絶 しても、裁判官の判断により、「示談にて処置をする」ようなこと に成るのではと思います。

noname#65634
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察は口から血が出た程度で事を大きくしたくないので できれば示談で終わらせてくれとの事です。 父も、元々は示談で終わらせる気ですが、加害者側が熱くなり話しにない事、イキナリ暴力を振るう凶悪な相手。加害者が誤る気がない。 父としては、警察や弁護士を間に入れて話しをしたいそうです。 慰謝料は一般的に数万円程度とお聞きしましたが、父としては、 かなりの精神的苦痛で納得できないとストレスが溜まり持ち病の 欝病まで出てきました。 家族としても、見えない部分で、皆、仕事を減らし頻繁に会いに行ったりでかなりの損害なのですが、もっと高額に慰謝料を取る事はできないでしょうか? やはりこの数万円程度で、泣き寝入りが現実なのでしょうか? 何か電車が来て、引きずりおろせて、プライドの高い人間が大勢の前 で殴られ、恥をかき、精神的にかなり被害を受けたのに3万~5万円で 話しが終わるなんて、割りが合わなすぎると思い。 これが法律と言われたら、それまでですが・・・

関連するQ&A

  • ケンカ。慰謝料について。お願いします。

    一方的に駅で、電車に乗る瞬間ひきずられ顔面を殴られました。 怪我は口から血が出て腫れました。 警察も呼び病院にいき診断書もらいました。 相手は、謝罪する気がなく示談で話ができそうにありません。 1・慰謝料はどのように相手に提示するのでしょうか? 2・何か書面的な物があるのでしょうか? 3・額はどれくらい請求できるのでしょうか?(相場など) 4・加害者は慰謝料を低く払うのが理想であり、被害者は多く請求するの   が理想ですが、話が合わない場合どうなりますか? 5・法的手段にした場合、被害者に費用はかかりますか?(どれくらい)   また、損する場合はありますか? どの質問でもかまいませんので、どなたか知恵をかして頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 慰謝料が大きいと逆に訴えられる?

    こんにちは! 傷害などで被害者が加害者に請求する慰謝料、示談金が大きいと逆に訴えられる場合があると聞いたのですが本当なのでしょうか? 本当の場合その時の罪名は何なのでしょうか?

  • 喧嘩の慰謝料請求について

    職場の同僚と口論になり手をあげてしまい、相手から慰謝料を請求されています。 会社側は全く関わらないということで、お互いに謝罪したのですが数日後に簡単な書面を渡され診断書などはありません。 特に弁護士の署名等はないのですが、やはり支払うべきでしょうか? また支払った場合に、こちらも何か書類(受領書等)を用意したほうが良いでしょうか?

  • 傷害事件で医療費、慰謝料を請求することについて

    傷害事件の被害者になり、医療費、慰謝料を請求する場合、 裁判所に民事訴訟を起こすという請求の仕方と、 加害者に直接、示談で請求する場合、どちらの方法でも、 もし、加害者である相手が、 「お金がないから、払えない or 払う気がないから払わない」と言った場合、最悪、払われないこともあるんですか?

  • 交通事故の慰謝料について

    自業自得ですが、大変困っています。どうかお知恵をおかしください。 二ヶ月前に自動車対自転車の事故を起こしてしまいました。相手は中学生で、こちらは加害者です。過失割合は100ではないようです。相手の怪我は全治四週間で、もう退院されています。しかし恥ずかしながら自賠責にしか入っておりませんでした。入院費等と慰謝料は自賠責でおりる120万以内に収まる見通しです。しかしながらまたお恥ずかしい話ですが、事故当日の謝罪以来、謝罪をしませんでした。そのため相手の保護者からお電話がきて、誠意が感じられない、腹が立つから保険とは別にそうとうな額の慰謝料を請求するとおっしゃられています。それを受け、お菓子をもち、謝罪に伺わせていただいたのですが、まだ収まらないらしく、やはり慰謝料を求めてきます。まだ直接交渉はしておりませんが、おそらく相当な額の請求になると思われます。謝罪が遅れてしまって申し訳ない気持ちはありますが、高額な慰謝料はとても払えません。この場合はやはり諦めと相手の提示した額をお支払いするしかないのでしょうか 長文申し訳ありません

  • 慰謝料について。

    はじめまして。 先日、私達夫婦と親交のあった人物に、病気を治してあげるという名目でマッサージをされ、その時にわいせつ行為をされました。持病のある私は少しでも症状が良くなるならば、また、夫とも親しくしていた人だったので、すっかり信用しきってしまいました。 ですが、マッサージされているうちに服をまくられて胸を揉まれ、下着の中に手を入れてきました。もちろん、この時に拒否しました。でも恐怖心から逃げ出す事ができませんでした。 この事を主人に全て話し、相手と直接話し合いをしました。初めは全く認めなかったのですが、私が作成した事件概要の書面(時経列で記載したもの)を見せると、そこで認めて謝罪してきました。当然、謝罪してもらうのが目的でしたから、その場で認めたという一筆を書いてもらいました。 ですが、とても信頼していただけに、私達の精神的苦痛が大きく、相手側に慰謝料を提示する事にしました。もちろん、それは相手にも伝えていて、相手も誠意を持って対応する、と言っています。 また、私はあまりのショックから情緒不安定になり、夜も眠れず、精神科で薬を処方してもらっています。そういった事も踏まえて、慰謝料として100万円を請求しようと思っているのですが、これは妥当な金額でしょうか?専門機関にも相談しましたが、慰謝料に相場などはなく、どれだけの精神的苦痛を蒙ったかで決めれば良いと言われました。但し、大概は100万円ほどで示談にするケースが多いと言われました。 相手側は60歳位です。また、慰謝料の内訳を明記してくれと言われていますが、慰謝料の内訳ってどんなものがあるのでしょうか? 相手が謝罪しても、いまだ情緒不安定な状況が続いています。どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 喧嘩の慰謝料

    高校生の子が喧嘩で相手に全治一ヶ月の怪我を負わせてしまいました。顔がはれ上がっています。治療費はもちろん負担するのは当然ですが、慰謝料とかも支払うべきでしょうか。顔面を強く何度もぶつけたため頭部などの検査のため一泊入院もしました。 このような場合は、謝罪などの誠意はもちろんですが、金銭的にはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 慰謝料請求の書面の書き方を大至急お願い致します。。

    先日、No.1692271で質問をさせて頂いたものです。 ワイセツ行為の被害に遭い、相手側と直接交渉してきましたが、相手側が行為を認めて謝罪をしてきました。その際に、慰謝料の話を双方で取り決めていく事となりました。その話し合いが明日あります。 そこで相手側に100万円の慰謝料を請求しようと思っているのですが、その場合の慰謝料請求の書面をどのように書けば良いのかわかりません。また、100万円というのは私達夫婦からの希望提示額で、相手の誠意の示し方によっては、金額の交渉は応じるつもりでいます。そういった事を考えると、100万円と書面に初めから入れない方が良いのでしょうか? また、相手側は「私と夫それぞれに対しての慰謝料請求に誠意持って対応する。だから、慰謝料の内訳を明記してほしい。」と言ってきています。慰謝料はあくまでも慰謝料なので、その内訳というのをどのように書けば良いのでしょうか?一応弁護士事務所に問い合わせをしたら、夫に対して○○万円(給料損害含む)・妻に対して○○万円(治療費含)と書けば良いと言われましたが、このような形で良いのでしょうか?ちなみに給料損害というのは、今回の件で夫が仕事を休んだ事からきています。 できましたら、詳細をわかりやすくお教え頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 未成年の障害事件に対する慰謝料請求額

    私はクラスメイトを殴り、歯一本が欠け、鼻の右内側の骨が少し欠ける怪我をさせ障害事件の加害者になりました。 学校では無期停学処分が下り、警察にも行き、取調べを受け、現在は処分待ちです。 相手には何度も謝罪し、治療費も全額払いました。  被害者となったクラスメイト自身は許してくれるといっていますが、 相手の親が慰謝料を請求しようと動いてるようです。 このような場合は慰謝料はいくら位が相場でしょうか?

  • 慰謝料

    2、3年前に私に好意を持ってくれた医師と不倫してしまいました。私もその時彼氏がいまいした。何度か会ううちに体の関係を持つことが嫌になり、断っていました。相手はしつこくメールを送ってきたり、自宅まで誕生日プレゼントをもってきたりしました。その医師の誘いを断るようになると、無視をしたり舌打ち、怒鳴ってきたりとパワハラをしてきました。私は毎日が憂鬱で業務も進まず、辛くて泣いてばかりいました。その医師が退職後、パニック障害と診断され病院を休むことになってしまいました。謝罪を求めましたが、相手には悪気はなく全く誠意が見られず、メールも無視されてしまいました。 数ヶ月後再度謝罪を求め電話しましたがやはり謝罪をしてくれず、慰謝料を請求することにしました。相場は100万~150万ということなんですが、示談とし今までかかった医療費と治療費のみ請求することにしました。 相手は奥さんや今いる病院にも知られてもいいということです。 この場合、慰謝料はとれますか?