• 締切済み

ケンカ。慰謝料について。お願いします。

一方的に駅で、電車に乗る瞬間ひきずられ顔面を殴られました。 怪我は口から血が出て腫れました。 警察も呼び病院にいき診断書もらいました。 相手は、謝罪する気がなく示談で話ができそうにありません。 1・慰謝料はどのように相手に提示するのでしょうか? 2・何か書面的な物があるのでしょうか? 3・額はどれくらい請求できるのでしょうか?(相場など) 4・加害者は慰謝料を低く払うのが理想であり、被害者は多く請求するの   が理想ですが、話が合わない場合どうなりますか? 5・法的手段にした場合、被害者に費用はかかりますか?(どれくらい)   また、損する場合はありますか? どの質問でもかまいませんので、どなたか知恵をかして頂けませんか? 宜しくお願いします。

noname#65634

みんなの回答

• nik670
回答No.2

人生の中でそうそう弁護士を雇う場面に 遭遇しません。 「父としては、警察や弁護士を間に入れ て話しをしたいそうです。」というので あればとことんやった方がいいと思いま す。必ずabx1515さんの今後の人生で今回 の件が役に立つことがあるはずです。 何事も経験です。面倒くさいとか時間が ないとか弁護士費用がもったいない!と 思うならやめることです。 でも慰謝料欲しいんですよね。であれば 弁護士やとってabx1515さんの本気度を 示すのが先だと思います。 ただ、雇うにしても弁護士から説明が あるでしょう。このケースではいいとこ いくらですよと。弁護士に払う費用と 相殺しても赤字になりますがいいですか? みたいな感じに。 じゃあやめます、となっても相談費用 1時間1万とかとられると思うし、 俺も無料弁護士相談使ったことありますが 弁護士会館や役所などで無料で相談日 ありますから、まずはそこにいってみて はどうでしょうか?

• newbranch
回答No.1

ご質問の場合、警察の見解は如何なのでしょう。 何故ならば、このケースは、傷害事件として刑事事件に 成るにも拘らず、そのことには一言も触れられていない。 (一方的に暴力を奮い、相手に傷を与えた(診断書有) のであれば、将に、刑事事件で当事者は逮捕され、取調べ を受けてもおかしくありません。最終的に起訴されるかどうか 解りませんが、その段階で、暴力を奮った側が、謝罪をして、 不起訴処分にするとかの決着することが普通だと思います) 謝罪した時点で、その、条件として、治療行為に要した費用等 を加害者が被害者側に弁済する手はずになるのではないかと思い ます。そのときに慰謝料も含めて処理をすることになるのではないか と考えます。 この事件に対する警察の処置がどのようになったのがポイント ですから、そのことを確認して、民事訴訟で、損害賠償を要求し 裁判を起こすかどうかを判断すべきでしょう。加害者側が、拒絶 しても、裁判官の判断により、「示談にて処置をする」ようなこと に成るのではと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察は口から血が出た程度で事を大きくしたくないので できれば示談で終わらせてくれとの事です。 父も、元々は示談で終わらせる気ですが、加害者側が熱くなり話しにない事、イキナリ暴力を振るう凶悪な相手。加害者が誤る気がない。 父としては、警察や弁護士を間に入れて話しをしたいそうです。 慰謝料は一般的に数万円程度とお聞きしましたが、父としては、 かなりの精神的苦痛で納得できないとストレスが溜まり持ち病の 欝病まで出てきました。 家族としても、見えない部分で、皆、仕事を減らし頻繁に会いに行ったりでかなりの損害なのですが、もっと高額に慰謝料を取る事はできないでしょうか? やはりこの数万円程度で、泣き寝入りが現実なのでしょうか? 何か電車が来て、引きずりおろせて、プライドの高い人間が大勢の前 で殴られ、恥をかき、精神的にかなり被害を受けたのに3万~5万円で 話しが終わるなんて、割りが合わなすぎると思い。 これが法律と言われたら、それまでですが・・・