• 締切済み

末期がんの義父。私の考えは間違っていますか?

chokipa427の回答

回答No.1

以前身内をガンで亡くしたものです。 内容を読む限りでは、結論を言わして頂くと『間違っている』と思います。 まず確認したいのですが、養父さんは自分の病気のことを知っているのですよね? 末期ということは助かる見込みは少ないということですよね? 所詮他人にはわかりませんが、病気になった本人というのはものすごく怖くて不安なのです。 自分が死ぬのですから… 多少のわがままが出るのは当然です! それを全部養父さんが悪いかのようにするのはいかがかと思います。 そういう患者さんを置いているのに病院の対応もちょっとおかしいですね? 質問を読んだ印象では、仮に病院に謝罪し、診療を続けたところでそういう病院では養父さんのイライラは治まらないでしょう。また同じことの繰り返しになると思います。 ガンの患者さんにとってイライラやストレスはもっての他です! まして養父さんに厳しい態度で臨み…なんてのももっての他です。 ガンの患者さんにとって(病気の人なんでもそうだと思いますが)、まず安らかな気持ちになること、周りの家族もプレッシャーを与えないことが重要だと思います。 ただ、質問者も身重の身であり、養父さんの面倒を見るのはとても大変だと思います。 今度は質問者さんがストレスになり胎教にもよくありませんし… 私のアドバイスとしては、まず今の病院からの転院をお薦めします。 そしてもっと養父さんのいうような、苦痛緩和を重視した病院、無理な治療をせず患者にストレスを感じさせない(ホスピスのような)病院をお薦めします。 必ず患者さんが気に入る病院はあると思います。 ただやはり質問者さんの自宅近くではなく、今まで通り養母さんの近くで養母さんが面倒みてあげた方がいいと思います。 私の身内も当初大学病院で治療している時は苦痛の毎日でしたが、最終的には苦痛緩和の病院へ行き、苦痛もなく亡くなりました。 確かに大学病院にいたほうが、もう少し延命できたかもしれませんが、これでよかったかなと思います。 まあ人それぞれですから何とも言えませんが、ただ病人本人の希望に沿わせる方が患者さんにはいいような気がします。

noname#143232
質問者

お礼

確認の確認ですが、義父は自分が末期がんであること・治る見込みがないことを理解しています。 状況的に今すぐは無理ですが、今後ホスピスへ転院したほうがよいだろうと考えています。 ただ医療・病院そのものに拒否的考えが根強いため、ターミナルケアすら受け入れないのではないかと危惧しております。アレも嫌、コレも嫌、でも苦しみたくない、と子供のように駄々をこねる義父に正直ついていけなくなりかけてます。 患者にストレスをかけないように・・・と努めてきたつもりですが、やはり私の努力が足りないところがあるように思えてきました。 ご回答ありがとうございました。