• ベストアンサー

未署名のActiveXは動作が制限される?

Vistaにおいて、ActiveXに有効なデジタル署名があるもの(つまり、署名済みActiveX)と、ないもので制限内容や動作に違いがあるのでしょうか? (未署名のActiveXは整合性の昇格ができない、とか、ファイルの読み書きができないとか・・・) ちなみに、署名済み=信頼できる、という解釈は誤っていますか? 署名済み=内容が改ざんされていないこと、発行元が妥当であることの保障、と考えて、上記のように解釈しているのですが・・・ 不勉強で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 (できれば、ネタ元や根拠になるサイトや書籍も示していただけると助かります。)

• SSMSE
  • お礼率25% (17/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.2

>Vistaにおいて、ActiveXに有効なデジタル署名があるもの(つまり、署名済みActiveX)と、ないもので制限内容や動作に違いがあるのでしょうか? 未署名の場合インストール(ダウンロード)が既定では制限されますが設定を変更すればインストール可能です。それ以外の違いは知りません。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/ie/expie/activex_security.aspx >ちなみに、署名済み=信頼できる、という解釈は誤っていますか? 「信頼できる」の定義によるとは思いますが、たぶん間違いです。 verisign等の認証機関が証明書を発行した時点ではその組織や個人が実際に存在したということと、その証明書を使って誰かが署名したというだけのことです。 その組織や個人が善意の行動をとるなら、証明書が盗まれた(不適切なActiveXに対して署名が行われた)ことがわかっているなら証明書を失効させる(無効にする)でしょうが、もとより悪意があるなら信頼できないActiveXに署名することは容易です。 証明書は「ActiveXの内容が悪意のあるソフトウェアでないこと」を保障しません。

SSMSE
質問者

お礼

証明書が正当であっても、"証明書は「ActiveXの内容が悪意のあるソフトウェアでないこと」を保障し"ないのですね。 ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

高木浩光@自宅の日記 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050802.html この辺が参考になるでしょう。 個人的にはActiveXは嫌いだからね。 IEはWinのupdate専用。

SSMSE
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。