• 締切済み

立替金レシートの領収書への添付について

福祉関連施設の事務にて仕事をしています。 働いている会社では、ご利用者様へ発行する領収書に立替金のレシートを添付しています。 この領収書には立替金の内容が記載されており、(例 ××内科受診代)その根拠としてレシートを付けているのですが、先日添付するのはおかしいのではという指摘がありました。 指摘内容はこれでは同じ内容を示す2つの領収書が発行されている状態になるのではないかということです。 現在の状態は、指摘されているような解釈が成り立つものなのでしょうか。 教えて下さい。 また他の福祉関連の施設事務では、立替金の領収書発行をどのようにされていますか? 併せて教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>領収書に立替金のレシートを添付… 漢字かカタカナかというだけで、同じものを 2つ発行しています。 >現在の状態は、指摘されているような解釈が成り立つものなのでしょうか… 当たり前。 >また他の福祉関連の施設事務では… その業種に限ったことではありません。 >立替金の領収書発行をどのようにされていますか… 「立替金」で間違いないのなら、支払先の領収証 (レシートも「領収証」) をそのまま渡すだけで、自社の領収証など書きません。 自社で領収証を書けば自社の売上になりますし、3万円以上だと印紙税の負担も生じます。

maki888
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。とても役に立ちました。