• ベストアンサー

「×××◯世」という映画タイトル

映画のタイトルが思い出せません。 質問タイトルのような題名だったのは覚えています。×××はカタカナの人名、◯は数字です。(「リチャード3世」みたいな) 1985~87年頃、渋谷の映画館(ユーロスペース?)で公開されていました。イギリス映画だった気がするのですが・・・ 映画そのものは見ていないので(予告編を見たかフライヤーを読んだか・・・)、内容もうろ覚えですが、国家元首を投票で選ぶ未来社会が舞台のSF映画で、結局人気投票になってしまって国王をとっかえひっかえし、また落選して国王の座を失った者は処刑されてしまう、というものです。 ×××◯世というのはその国王の一人で、ロックミュージシャンみたいなファッション(黒のレザーにチェーン)でした。あるいは本当にミュージシャンだったかもしれません。 最近の横綱や女優やボクサーに対する毀誉褒貶ぶりを見て、そういえばそんな映画があったなぁ、と思ったのですが、どうしてもタイトルが出てこないので気になってしょうがないのです。 ご存じの方、どうぞお助けください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 年代や内容が微妙ですがもしかしたらこちらでしょうか?↓ 「ロック公国/ジャゾンIII世」 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=15860 http://www.generalworks.com/databank/movie/title3/regim.html もし違ってたらごめんなさい。 http://www.uplink.co.jp/film/past-1996.php

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25734
nip-nop
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 そうです、これです。間違いありません。 それにしても、公開年は1990年だし、制作国はフランスだし、ホントいい加減な記憶ですみませんでした。 それなのにこんなに早く回答していただいて恐縮しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

公開年が少しずれるのですが、内容が近いかと思うので。 「ロック公国・ジャゾンIII世」 http://movies.jp.msn.com/film.aspx?P_MediaID=10813 未見なので、違っていたらごめんなさい。

nip-nop
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ご教示の映画で間違いありません。 自分が渋谷のミニシアター巡りをしていたのが80年代後半だったので、そう思い込んでいたのかもしれません。 おかげさまで、やっとひっかかりが取れました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mr. Jonesって誰ですか

    Mr. Jones という言葉がタイトルについた曲や、バンド名なんかがけっこうあります。 バンド名:blind Mr. Jones Mr. Jonesというタイトルの曲があるミュージシャン:Counting Crows, Out of my hair Bob DylanのBallad of a Thin Man問いう曲の歌詞にも。 リチャード・ギアの映画にも同タイトルのものがあります。 Mr. Jones って誰ですか? 調べてみたところ、ディランの曲ではブライアン・ジョーンズ説もありましたが、ほとんどの場合特定の誰かを指している訳ではなさそう。 どういう人がMr. Jonesなのか。 それとも「誰かさん」ぐらいの意味だったりするのか。 ご存知の方はぜひ。

  • 世にも奇妙な物語のタイトル

    十年ぐらい前のスペシャルのなかで放送されたと思うのですが、 会社の朝礼で社員が 「時間がかかる」 「少し時間がかかる」 「時間がかからない」 という三つの例の見本ビデオをみて、言葉が短縮されて何をしゃべっているかわからないシーンや最後には窓からいすごと人が放り出されるシーンのある、世にも奇妙な物語のタイトルをご存知ありませんか? 主演者が誰だったかも覚えていません。データが載っているサイトで調べましたが、多すぎてどれだかわかりませんでした。 ご存知の方、お願いします。

  • 世にも奇妙な物語でやってたタイトル

    世にも奇妙な物語で10年前ぐらいにやってたやつでどうしても知りたいタイトルがあるんですが教えてください。あまり覚えてないのですがたしか家族旅行(子供1人か2人とお母さんとお父さん)で博物館みたいなところに入ったら奥の部屋に模型があってその模型は自分たちが住んでる街とまったく同じでその子供が模型の家を壊してしまったらほんとに自分の近所の家が壊れてて最後はマッチ箱をその模型の街に置き忘れて帰ったら家の近くに巨大なマッチ箱があって倒れて終わるんですが見たことありますか?たしか世にも奇妙な物語だったと思うんですが...

  • 世が世なら・・・

    世が世なら、お殿様 世が世なら、お姫様 ・・・なんて人は、少ないでしょうが、 世が世なら、戦国時代の一国一城の主にのし上がれた 世が世なら、美人(ん~ 微妙・・・) とか思うことがありませんか?

  • 世にも奇妙な物語で見た話のタイトルが思い出せません

    いつ頃見たのかもよく覚えてないのですが、 世にも奇妙な物語だった事と、ショートストーリーだった事を覚えています。 本当に短かかったです。 3つあって、 1つはその日のカレンダーに 「何とか祭」(よく覚えてませんがその人の名字だったと思います)と書いてあり、 何だろうと疑問に思いながら外にでると皆に胴上げされ、 そのあと一斉にボコられて、 そのカレンダーの「何とか」と「祭」の間に小さく「血」と書かれていたというオチのもの。 2つめは母親と娘がいて、母親がリモコンで娘をあやつっているもの。 3つめは美術館(?)に「ボタン」という展示物があり、そのボタンを男の人がおして、そしたら「ボタンを押す男」(みたいな名前)の展示物に変わったというものです。 記憶は曖昧なので間違ったものもあると思います。 これは本当に自信がないのであてにしない方がいいのですが、 「イマキヨさん」という話をやった時と同じ回だったような気がします… わかる方よろしくおねがいします。

  • 世にも奇妙な物語の話の1つのタイトルを知りたい

    こんな感じの内容でした。 ・主人公はさえない中年男性。 ・人生が上手くいかずビルから投身自殺を図ろうとしたところに死神(女)が現れる。 ・死神から「魂をくれたら、1日(数日?)だけ幸せな思いをさせてやろう」と言われ契約する。 ・幸せな経験をするうちに「まだ死にたくない」という感情が主人公に生まれる。 ・実はそれは死神との契約の前のシミュレーションで、まだ契約は結ばれていなかった、というオチ。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 世にも奇妙な物語??のドラマのタイトル。

    何年か前に見たドラマのタイトルが思い出せません。 多分、「世にも奇妙な物語」という番組内で 放映されたと思います。 撮った写真の被写体が会話をし始める、という内容です。 ご存知の方がいればタイトルを教えてもらいたいです。

  • 古い映画で、映画のタイトルがわかりません。

    かなり古い映画で、30年ぐらい前に夜中の再放送で見た気がします。都会の裕福な青年がたしかアーミッシュ村に来て一人の女性に恋をして、二人は恋に落ちます。彼は両親に連れ戻されますが、何年かして村に戻ると彼女との間に出来た自分の子供に会います。彼女は亡くなっていますが、その子供は彼女に片思いをしていた男性が育てています。

  • 世にも奇妙な物語 映画の特別編

    映画またはビデオをご覧になった方、教えて下さい。 第一話の「雪山」の意味がさっぱりわかりません。 あれは、こういうわけでこういう意味のお話なんだよ、と解説いただければ、幸いです。 主な疑問点として、 ・どうして矢田亜希子さんが演じる女性は、山小屋に、もうひとりいるってわかったのか?クラッカー並べて、ひとりで納得、その後みんな納得してましたけど、よくわかりません。 ・山小屋に余計にいたのは誰なのか?この余計な人(?)が、男性2人を殺したんですよね。ビデオに女性が写ってましたけど、誰なのでしょう? 矢田さん演じる女性の友達の幽霊だったのでしょうか? ・矢田さん演じる女性が救助されたとき、山小屋はなく、まわりでみんな死んでいましたが、山小屋は幻想だったのでしょうか? ・遭難した2人の男性の話(埋めた友人の死体を、自分で掘り出していた)がでてきましたが、この「雪山」の話と何の関連性があるのでしょうか? 等々、疑問がいっぱいでてきます。 よろしくお願いします。

  • タイトルを忘れてしまった映画

    もう一度見たい映画があります 筋は「中年夫婦がドライブ中に若い女性を轢く。奥さんは助けようとするが旦那はほったらかしで車を走らせる。のちに奥さんはその女性と再会。彼女はイスラム(トルコ?)系の女性で10代前半で無理やり金持ちのじいさんと結婚させられるところを逃げ、行く当てもないうちに悪い連中に捕まり売春をさせられている。何度も逃げようとしたがつかまり強姦薬漬けにされる。けれどとても聡明な女性で投資(?)でお金を蓄えている。奥さんとその母親が(年寄りで疎外されている)協力して彼女をかくまい、さらに娼婦の妹が姉と同じように結婚という名の身売りをさせられるところで阻止。(健康かどうかはを調べられるシーンがありぞっとしました)ラストはおばあさん、奥さん、姉と妹4人がゆったりと夕日を眺めるところで終わり。 ずいぶん前に見たので記憶違いも多いでしょうが、ピンときたかた、お教えください。(多分ですがフランス映画です)