• ベストアンサー

カラオケ苦手なのですが…

私は20代前半の男ですが、カラオケは苦手の音痴です。 今度の土曜日どうしても歌う機会があるのですが、最低限歌えるためのアドバイスをお願いします。曲が好きで少しは歌えるのが、FIELD OF VIEWの「突然」という曲(5年ぐらい前のポカリスエットのCM曲)です。  歌う場所などの環境は宴会場・平均30歳・40人・最高58歳・最低19歳・男がほとんどといったところです。私のことでは、キーの高い声は出ません・大きな声は出るほう・音程が問題点です。以上ですが、今は上記の「突然」という曲を第一に考えていますが、この曲を歌うことについてどう思うかと、他でコレはオススメという曲を教えてください。また良い歌い方・練習法などあれば教えてください。よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 そうですよね。  歌なんて苦手なんです、といっても、いやおうなしに歌うことになったりします。  ぼくも、はじめいやでいやで、でも今では何とか人並みに楽しめるようになりました。  ぼくは自分の好きな音楽がカラオケにはまずないようなものなので、   歌えといわれたときに、何を歌えばいいのやら、と困ってしまいました。  それで、自分の知ってる歌、自分の好きな歌を探して歌ってみたのですが、  場が盛り下がる、盛り下がる。  みんなが、手元の本を見て次に歌う自分の曲をセレクトしているのは、  なんだかなぁ、でした。  そこで、 (1) 自分の好みよりも、場の盛りあがりを優先する。  昔のアニメソングや、いま流行のCM曲など、自分のポリシーはひとまず忘れて、場を盛り上げるための手段とわりきって、曲を選びましょう。  なるべくたくさんの人が知っている曲。  できるなら、のりのいい曲。  ちょっと短めの曲。  ぼくは、以前、徳永英明の「壊れかけのラジオ」をうたって、「いい歌かもしれないけど、そんな歌うたうなよ」という視線に突き刺されて死亡した経験があります。  逆に、開き直って演歌をうたったら、これがうけました。  ちなみに、冠次郎の「炎」でした。 (2) うまいへたは、関係ない。  会社でうたうぶんには、うまいへたは関係ありません。  むしろ、多少へたっぴのほうが愛嬌があって、いいかもしれません。  20代前半のかた、ということなら、なおさらです。  すくなくともこの場合、宴会の主役、注目をあびて上機嫌になるべきなのは、会社のおえらいさんなので、へたにうまくないほうがいいかもしれません。 (3) とりあえず、得意の曲をつくる。  とはいえ、へたなのが嫌だというのなら、とりあえず自分にも歌える歌を1曲、これってやつをつくってしまって、「あいつは、これね」でいいと思います。  二曲、三曲と歌うことはないようなので、とりあえず一曲。  そんなところでしょうか。  うまく歌う必要はないのです。  自分が主役ではないと思い、前菜程度の軽い気持ちで、  さくっと歌って、さっとひきあげる程度の気持ちで、  かるーく。  たのしんでみてください。

0327
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。このたびは皆様から色々とご意見や励ましを頂き感謝いたします。とても自信がついたのですが、急用で実践できませんでした。これからの機会で実践します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • old_bush
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

宴会の余興であれば「音程の良し悪し」を気にする必要は全くないと思います。聴いている人も含め全員で楽しめればいいのではないでしょうか。もっと気楽にいきましょう。 選曲ではbrainbasterさんから模範のような回答がでていますので、歌い方と練習方法について。 <歌い方>(・・・べからず) (1)笑いながら歌うべからず 初心者によくありがちで、それまで人前で歌うことがなかったことによる「テレ笑い」。気持ちはわかりますが、聴いている人から見るとかなり見苦しいです。 ”笑うなら笑え!”くらいの開き直りで、堂々と歌ってみましょう。 (2)多少間違えても気にするべからず ”しまった!”と焦る気持ちがリズムを狂わせます。歌詞を間違えようが、音が多少外れようが、何食わぬ顔をして最後まで歌ってみましょう。 (3)視線を固定させるべからず 歌詞ばっかり見ない。基本はみんなを見る。 <練習方法> (1)最後までひととおり歌ってみる 歌いなれた「突然」でも年月が経てば所々忘れるものです。2番や大さびも含めてひととおり歌ってみましょう。どうしてもできない部分はその部分のみ繰り返し練習。 (2)カラオケで歌ってみる CDにオリジナルカラオケがついていれば事前に通して歌ってみる。 経験談ですが、友人の結婚式と会社の宴会で「勇気のしるし(リゲインのテーマ)」をやったことがあります。ばっちりセリフ付きで。(この曲は歌のうまさは関係なく、いかにプライドを捨てて開き直れるかがポイント) 意外にうけたようで、それ以来、毎年の会社の宴会で、本人の了解なく、勝手に選曲されるようになりました。

0327
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。このたびは皆様から色々とご意見や励ましを頂き感謝いたします。とても自信がついたのですが、急用で実践できませんでした。これからの機会で実践します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

私は結構カラオケ好きなんですけど、会社で歌うときにはちょっと緊張しますね。(年上の人が多いし、選曲に困る) まずは、今回の会場と人数からしてカラオケはオマケみたいなもんなのでそうそう気負うこともないとおもいます。(酒も入るだろうし、そうそうみんなあなたのカラオケに注目することもあまりない。) この宴会がただの飲み会なら自分が歌いなれている曲を歌えばよいと思いますよ。ただ、お祝いとかになるとそれにあわせた歌のほうが盛り上がります。 練習方法は友達とカラオケにでもいって調子を確かめてみては?ストレス発散もかねて。 ではではがんばってください。

0327
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。このたびは皆様から色々とご意見や励ましを頂き感謝いたします。とても自信がついたのですが、急用で実践できませんでした。これからの機会で実践します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 直接の回答じゃないんですが…。 実は私もカラオケ苦手なんです。(と言うか最近の曲が苦手なんです) 先日も「カラオケ」に行く羽目になったのですが 平井堅が「大きな古時計」を新曲で出したんです。 私はそれに逃げました(?)が結構ウケは良かったです~。 若い人もそれなりのお年の方も「懐かしい~♪」と言って下さり 一緒に合唱となりました。(私的にはかなりラッキーでした。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • 20代前半女性 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲

    20代前半女性 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲 歌うのは20代女性 今風のノリがよくて楽しい曲 誰でも知っていくようなメジャーな曲 を探してます。 カラオケに行く機会が増えたのですが あまり曲を知らないうえ、微妙に音痴です なので簡単な曲で…(笑) 声はどちらかと言うとソプラノです。 いくつか教えていただけると嬉しいです。

  • カラオケの歌い始めは・・・

    カラオケで、最初のうちはあまり声が出なく音程も狂ってしまいますが、何曲か歌っていると自然に声が出て音程もあってきます。なので、歌い始めはいつも音痴になってしまいます。 みなさんもこんな感じですか? もしかして私だけでしょうか?

  • カラオケで歌うときに

    こんばんは。 私は男なのですが、たまにカラオケに行って少しサビの音程が高いような曲を歌うと、同じくらいの音程でも1番では出ていた音程が2番では出なくなってきます。 少しずつ疲れていくのか、1曲歌いきるまで自分の出せる最高音程を保てません。 これは喉で歌ってしまっているからなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。

  • カラオケ

    僕はカラオケ音痴です! ほんと酷いです! 音程バーが全く合いません! ほんとどうすればいいか分かりません! 教えてください! 自分は男ですか声が周りに比べれば高いです! 友達と行っても周り上手すぎて歌う気無くします...結構辛いです

  • カラオケだと音痴になるのはなぜでしょうか?

    普段ひとりで歌う時は全然普通なのですが、カラオケになるといきなり音痴になります。というのも、カラオケのメロディがオリジナルと全く違う音程で、本当の音程が分からなくなり、その結果音痴となる、と思ってます。 私は男なのですが、GLAYやポルノグラフィティの曲が好きなのですが、全く歌えません。でも、なぜか浜崎あゆみの曲だけは普通に歌えます。これはなんなんでしょうか? また、なんで他の人はこのメロディで普通に歌えるの?と思うのですが、私は耳が悪いのでしょうか?

  • カラオケで歌えません…

    歌うことは好きです。 しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 声が裏返ったり、うまく音程が取れなかったり… マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 これは声量が足りないためでしょうか。 それともただ単に音痴なだけなのでしょうか。

  • カラオケが苦手・・・

    カラオケが苦手・・・ 自分はカラオケが非常に苦手でいつも恥をかいてばかりです。楽しそうに歌っている友人などを見るとうらやましくて仕方がありません。それなら行かなければいいというだけの話なのですが、場の空気などからして行かざるを得ないという状況よくあります。 そこでどうしたらカラオケにコンプレックスを抱かなくなるのでしょうか? 決してうまくなりたいとかではなく無難にカラオケを乗り切れる程度で十分です。 自分がカラオケにコンプレックスを抱く原因は音痴にあると思います。Aメロ、Bメロなどの部分は音痴ながらもなんとか歌えるのですが、サビともなると音は高いし急に声がでなくなります。せめてあまり高音を出さずにすみ、歌いやすい曲とかを教えてもらえたらありがたいです。

  • カラオケ・歌がうまくなるには??

    音程はあっていて音痴とかそういうのじゃなくて、いい声が出せるようにするにはどういうことをすればいいでしょうか?? カラオケに通えば歌がうまくなるでしょうか?教えてください。