• ベストアンサー

経常利益について

経常利益について、詳しく教えてください。 経費を差し引いた利益としか、解りません。 税金なども差し引いた後の利益になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業種によって多少の違いはありますが、一般的には、 売上高-売上原価=売上総利益  製商品を販売したり役務を提供したことにより得られる売上高から売上に直接的に関係する費用である売上原価(たとえば製品であれば生産にかかった費用である製造原価、商品であれば仕入れに要した費用である仕入原価等)を引いたものが売上総利益です。 売上総利益-販売費および一般管理費=営業利益  売上総利益から、販売や管理にかかる費用(営業部門や管理部門等の人件費、本社や支店の賃料等、その他さまざまな経費)を引いたものが営業利益であり、いわば本業の利益を示します。 営業利益+営業外収益-営業外費用=経常利益  営業利益に受取利息や配当金等の収益を加え、支払利息等の費用を引いたものが経常利益であり、臨時的な損益と税金を含まない経常的な利益を示します。 なお、経常利益以下は下記のようになります。  経常利益+特別利益-特別損失=税引前利益  税引前利益-法人税等=当期利益  特別利益、損失は臨時的に発生する損益であり、固定資産の売却損益、災害損失等が含まれます。また、最近ではリストラ等により多額のリストラ費用(割増退職金等)が計上されることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用  この区分は、当該企業の経常的な経営活動による業績を明らかにするための区分であり、主として、本来の営業活動に付随する金融・財務活動から生ずる営業外収益を記載することによって、当該企業の正常収益力を表す当期業績主義利益としての経常損益が計算されます。