-PR-
解決
済み

紙幣の機械での選別の仕方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35099
  • 閲覧数451
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

お金を数える機械を見て思ったのですが、硬貨のほうは重さなどで分かると思うのですが、紙幣のほうはどうやって一瞬にして選別されているのでしょうか。
教えてください。

(どのカテゴリに含まれるのか分からなかったので、ここに書かせてもらいました)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

細かい事は読み取り機各社のノウハウですので、あくまで原理のみです。

紙幣の印刷に使われるインクが磁性インクであるというのを利用します。
カード読み取り機のような仕組みで、お札の表面に磁気ヘッドを走らせ
ると、印刷の柄に対応した電気信号が出ます。この電気信号をあらかじ
め登録してあるパターンと比較して、一致した物がそのお札であるとい
うことが解ります。ちなみに、読み取り場所や面積、方向などにも、読
み取り機各社のノウハウがあるようです。(これで偽札の判別もしてい
ますから)

marimo_cx
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

長年の謎がやっと解明されて、ほっとしました。
大変分かり易い説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 11:41:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

簡単なところでは現行紙幣を並べてみると、二千円札以外は幅が一緒で順に長くなっています。一万円札が一番大きいです。
二千円札は五千円札より微妙に短くて幅が微妙に広いですね。(誤差かな?)

並べるだけでもこれだけ違っているなら、機械でも認識可能だと思います。
但しその他の認識方法も合わせて判断すると思いますので、あくまでも見た目でってことで。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

本当です。
確かに微妙に大きさが違いますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 11:39:19