• 締切済み

お願いします!!(恋愛相談)

はじめまして。 相談に乗ってください。 いま、よく分からない関係の人がいます。 一体どういう関係なのか、第三者の方に判断してもらいたいのです。 よく分からない私が説明してもうまく伝わるかわかりませんが…。 相手は、会社の先輩です。 私より5つぐらい年上で、部署は違うのですが、 飲み会などで何度か会っていて、私の直属の先輩と仲が良いので、 会社の外でも会ったりしたこともありました(みんなで)。 一応知り合いではあるけど、それほど仲が良かった訳ではありません。 突然その人の海外転勤が決まり、みんなで送別会をしました。 その時に冗談で「一緒に来る?」と言われました。 みんなの前だし、相手が冗談なのは分かっていたけど、 海外生活への憧れもあってちょっと本気で「行きたい!」と言いました。 その後もう一度その話を持ち出したら、 彼は「お互いまだ良く知らないから、まずはお互いを知ろう」と言い、 残りの時間、何度か二人で会いました。 彼が転勤してから、日本にいたときより頻繁にメールをくれます。 メールの内容は全然恋愛ではなく、友達みたいなものです。 彼のことももっとよく知りたいし、相手の気持ちも知りたいけど、 私たちの関係がよく分からないので聞けません…。 聞けたら一番いいのでしょうが…。 私は彼に惹かれています。 彼の所へ遊びに行く話も出てるけど、正直迷ってしまっています。 (友達か彼かで、頼り方とか変わってきますよね!?) 私たちは一体どういう関係だと思いますか? ともだちでしょうか。付き合ってると思ってもいいのでしょうか。 みなさんの意見をください。 どんな意見でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40795
noname#40795
回答No.11

似てる経験があるので返事させて頂きます。 私の同期も海外駐在になってからそう言うことを言うようになりました。しかも言葉の通じない、都会じゃないインドネシアなので、淋しさ満点みたいです。 行く前も「一緒に行こう」とか「インドネシアに長期旅行に行かない?」と言って来ました。 たまに日本に帰ってきても「一緒にインドネシアに帰ろう」「部屋広いよ」と売りこみます。こまめに写真も送ってくれます。 私は「それ、インドネシアで流行ってるジョーク?」と、かわしてます。多分彼の本音は淋しさ8割・くどき2割なのだと思います。 でもringo_ichigoさんの場合、残りの時間何度も会ってるようですし、最初は淋しくて言ったものの、ジョークで終わらず、ちゃんと進展してる気がします。でも、付き合ったとしても最初から遠距離ですよ。ringo_ichigoは良くても、彼が「淋しい思いをさせてしまうのは申し訳ない」と思って消極的になる事もありえますよね。 彼のほうがあなたを好きだとヒシヒシ感じるまで、もしくは言ってくるまで、今は友達関係を温めつづけるのがいいと思います。 1人で訪ねて一気に親密になる方法もありますが、でも付き合ってないのに1人で行くのはどうかと・・・付き合ってないのにこんな遠くまで来る思いつめた子と思われないとも限らないので、一番良いのは、ringo_ichigoさんがお友達と一緒に行くことだと思います。 彼に会えるし、お互いをよく知れるし、そして「旅行のついで」という名目なのでそんなに重くないし。 今はお友達の関係を温めてください♪

• chapanese
回答No.10

こんにちは。 まだお友達の段階だと思います。 でも二人のがんばり次第(気持ち次第)では 後恋人になれる可能性は高いんじゃないかなあ。 彼は今海外なんですよね。 大人の男性といえど、やはり一人で海外に行くと 慣れるまではなかなか大変ですよ。 彼のこと好きなら今がチャンスです。 二人の関係が微妙だからって、タイミング逃すと 彼現地でかわいい彼女見つけちゃうかもよ。 なので、彼の支えになるようなメールを送ってあげてみてください。 もし、彼が遊びにおいで、って言ってくれたら 気にしないで遊びに行ってごらんよ。 離れてしまって頻繁に会えないし、やっぱり友達が 来てくれたら彼だってうれしいと思うよ。 なによりも貴方の彼への気持ちもわかると思うよ。 まだお互いのこと知ろうとしている状況なんだから 彼のことどんどん知るように努力しましょう。 そしてあなたのことを彼に知ってもらえるように 努力しましょう。 最後にうまくいくかどうかは、この場合、貴方の がんばりにかかっているような気がします。 応援しています。

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 友達ですね。 恋人になれるかどうかはあなたの行動と彼の気持ちが決めます 少なくともいまの彼には貴方に対する恋愛観はないと思います。 「一緒にくる?」はたぶん誰に対してでも言ったと思います ええ、男でも、だって自分だけ海外いくの寂しいじゃないですか。 「行きたい」って言う返事についても私が彼なら 貴方は冗談を冗談で返したくらいに取ります。 メールの内容から見ても恋人のメールという感じじゃないでしょ 勘違いしないで欲しいのは彼が頻繁にくれるのは 日本にいたときより寂しいからですよ だから貴方だから頻繁にくれるのではないです 恋人でなくても今日のおかずとかで盛り上がる相手っているじゃないですか おそらくそんな感じ 貴方の心の中には行ってしまったからという すぐに手の届かないいとおしさもあると思うんです だからより恋心掻き立てるんだとおもいますが 私は彼は貴方の気持を知っていると思います。 彼を貴方に振り向かせることもできます そうですね、メールで彼の情報を仕入れ貴方の情報を教える 例えば好きな食べ物とか趣味でもいいです。 なにか日本を感じる物でも送ってあげては? HAPPY BIRTHDAY !!やMerry X'mas !!とか そういうの使ってあなたをアピールするのもいいでしょう 彼の心の中に貴方を住まわせることができたら 貴方がいくなり彼が帰ってくるときに会って 告白も良いんじゃないでしょうか。 違うきにを行き来するんです、 ある程度の思いがなければできませんからね ある程度それは感じ取ってくれると思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#3386
noname#3386
回答No.8

私も友達以上なんだけど、まだ恋人にはなってないと思います。 相手からしたら、可愛い後輩、友達って感じかな。 でもこれからどうなっていくかわかりませんよ。 私も男友達が多かったんでそんな気持ちになった事あります。 タイミングなんです。 こっちが相手を意識した時にたまたま相手は彼女がいました。 今度は相手が告白してくれた時は私に彼氏がいました。 もしお互いがフリーの時に同じ気持ちになってたら、多分恋人になってたと 思います。 怖いにはこんな関係が長く続くと本当の友達になってしまう事だと思います。 もう意識しなくなるんです。(これも私の体験ですが)。 そうなる前に気持ちを伝えてください。 がんばって勇気を持たないと、後で後悔しますよ。 頑張ってください。

• peno29
回答No.7

こんばんわ。 ringo_ichigoさんの質問を読んでコメントしたくなりました。 的を得ていないコメントだったらごめんなさい。 最初に感じたことは先に述べた方と同じく 「友達以上、恋人未満」 の関係だと思います。 なぜ、私がそう思ったかというと 実は現在、私もringo_ichigoさんとは状況が違うけど 似たような状態になっているからです。 私の場合は大学の2つ下の後輩で私が一方的に惹かれてるって感じです。 相手にいたっては「来るもの拒まず、去るもの追う(?)」。 はっきりいって「私じゃなくてもいいのかな?誰でもいいのかな?」 って思ってしまうような接し方をされます。 他の女性よりは気になる人とは言ってはくれます。 でも、時には友達みたいな、時には恋人のような態度で 一緒にいてくれたり遊んでくれたりetc… ただ、ひとつだけ間違えたのは男と女の関係を持ってしまったこと。 そういうことをされれば期待しちゃいます。 ringo_ichigoさんはそういうことが無いみたいなので大丈夫みたいですが…。 今は夏休みのため、彼とは全く会っていませんが 毎日携帯メールか電話かパソコンで話をしています。 一度、本音を知りたいって言ったら 「peno29(私)のこともっと知りたい」 …とそれだけ。 それを期待していいのか期待してはいけないのか、正直悩みます。 でもそんな状況でも彼のこと、気になる存在だから仕方が無いんですよね。 自分の気持ちには嘘はつきたくありません。 むしろそんなことをしなくてもいい気もします。 敢えて、私からアドバイスが出来るなら 「焦らないで!」 せっかく芽生えた気持ちをゆっくり育てても良いと思いますよ。 何にも解決になるような話は出来なかったですね、ごめんなさい…。 でも、せっかくの出会いを大切にしましょうね。 私も一生懸命自分を磨いて彼を振り向かせてみようと思います。 最後に一つ。 「最終的に後悔するなら動かないより動いて後悔する方がずっと素晴らしい」 彼が教えてくれたアドバイスです。 だから、私は動いて後悔したいと思います。 一緒に頑張りましょう!!

• kanoyu
回答No.6

彼が海外に行ってしまってから、彼に対する感情が恋愛感情だって意識したって事ですね。 正直に思った事を書き込みますね~。 微妙なんですよね。 彼も、ringo_ichigoさんの事を、普通の友達以上には思ってるとわたしも思うんです。 だけど、反面メールの内容とかも友人同士のような内容らしいって事なので・・・思いっきり微妙です。 付き合っているような、いないような・・・はっきりと、間違いないって言える要素が少ないような気がします。 彼だって、ringo_ichigoさんと同じように相手の気持ちがわからないものだから、今一歩踏み込めないでいるんじゃないでしょうか? ringo_ichigoさんも、自分と彼との関係がいまいち把握できていないじゃないですか? だったら、彼だって同じかもしれないです。 彼のところに遊びに行く話がでてるんですよね? 彼に聞けないまでも、とりあえず、友人としてという気持ちで彼のところに遊びにいってみてはどうでしょう? 話がでるからには、「行ってみたい」って思いがあるのでしょうし。 って言っても、海外ですからそう簡単には決められないだろうとは、わたしも思いますが・・・。 聞けない、確認できない状態のままなら、遊びに行って彼との関係を見直してみるのも、今後、自分のためには大切な事だってわたしは思います。 彼だって、ringo_ichigoさんと同じ気持ちなら、いつまでも曖昧ではいられないって思ってるでしょうから、なんらかのアプローチをしてくるんじゃないかって思います。 お互いの気持ちが、いい方向ではっきりするといいですね。 あまり、アドバイスになっていませんが、少しはお役にたてるといいんですけど。 頑張って下さいね!

• toranoppo
回答No.5

こんにちは、再度toranoppoです(^^ゞ うーん勇気がないですか~。じゃあ質問内容を変えて、 そういえばどうして前の送別会で一緒にくる?って私に言ったの? とか聞いてみてはどうでしょうか?彼の返答によってはあなたへの気持ちがわかると思いますよ。軽い感じで聞いてみれば別に恥ずかしくないと思いますが・・。どうでしょう? ただ、私としては前書いたようにはっきりどう思ってるのか聞くのが一番だと思うんですよねっ。友達なのか恋人なのかはっきりしないのは気持ち的にも不安なことだと思うし・・。 恥ずかしいのはわかるんですが、時に勇気を出すことも大事だと思うんですよ~。 聞く勇気がないってことは、あなたが彼に好意を持ってるからだと思うし、今の関係がくずれるかもしれないという不安はあると思います  でももし彼があなたのことを友達と思っていたとしても、あなたもそう割り切って関係を持てるんだし、彼のことを好きなら今度は女として堂々とアタックすればいいと思うんですよ。  彼はこれからずっと海外にいるんですよね?そうなる前にぜひ彼の気持ち知ることができるよう、頑張ってみてくださいっ(><)    

noname#3847
noname#3847
回答No.4

補足ありがとうございました! 良かったぁ♪(*^-^*)ゞ もしね、からだの関係があったら,彼は遊びだったのかなって思えたから,補足を読んでほっとしました(*・・*) >彼は「お互いまだ良く知らないから、まずはお互いを知ろう」と言い、 残りの時間、何度か二人で会いました。 いい彼ですね(^_-)! ホントまだ知らないことだらけだと思いますので,ゆっくり愛を温められたらよいと思いますよ。 今はまだ愛とは呼べないかもしれないけどね。 あなたの気持ちが大事ですよ! 彼に惹かれ始めているのなら、思い切って会いに行って気持ちを確かめたらいかがでしょうか? もちろん彼を頼って行っていいのでは? 彼が、自分の住んでいる所にあなたを泊めるのではなくて,きちんとホテルなどを手配してくれて、引き続き「お互いを知り合う」ことを続けたらよいと思います。 ちゃんと「つきあう」って事もお互いに「好き」って事も確認しないまま、なぁなぁでからだの関係を持つことはお勧めできませんからね(^_-)-☆ 頑張ってください! 今は友達以上恋人未満という関係ですね♪

• wa_on
回答No.3

あなたに好意があると感じました。 >彼は「お互いまだ良く知らないから、まずはお互いを知ろう」と言い いきなり既成事実(つきあうという形)を作るより、よく知ってから自然につきあっていこうと思っているのだと思います。 >メールの内容は全然恋愛ではなく、友達みたいなものです 焦る事ないですよ。日本にいる時より頻繁にメールがくるのは、きっと淋しいのでしょう。 今まで通り友達のノリでおつきあいしていればいいです。いつか彼の方から切り出すのではないかナ?それまでは、自然に。心の中だけで恋人扱いしていればいいと思いますよ! >友達か彼かで、頼り方とか変わってきますよね!? 私達の間柄を、あまり神経質に考えない。楽しんで逢えばいいのです。

• toranoppo
回答No.2

文章を読むと友達以上恋人未満という関係だと感じます ここはやっぱり相手に 私達ってどんな関係かな?とか 私のことどう思ってる?という感じで聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 相手の人が冗談としても 一緒にくる?なんて言ってるところから見てあなたに好意を持ってることは間違いないと思いますが・・

ringo_ichigo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですよね~、聞けたらいいのだけど。 勇気がないんです。 なんか探る方法はないですかね?(笑)