• ベストアンサー

なにが自分の考えかわからなくなってきました

ここの質問サイトで多くのご意見を頂いてます。ありがたいです。 しかし、、、例えば、10件アドバイスをいただいた。10人の方それぞれ意見は違います。どれをどうとらえどう判断したらいいのかわからなくなってきました。自分の考えがないです。あの人の意見も正しいなあ。いや、こっちの正反対の意見の人も正しいかも。って迷っていくと、なにがなんだかわからなくなってきました。 皆様はここで10件意見もらったら、どういうふうに自分のためにそのアドバイスを生かしてますか?厳しいことや、自分にとっては酷な意見も受け入れてますか?

noname#43498
noname#43498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

どう捉えるかというよりも 一人で悶々と考えてしまう所を、第三者から色々と 経験談、アドバイスをもらうことで、こういう考えもあるんだという 発見があったり気づきがあったりするんだと思います。 逆に意見を聞いても自分の気持ちはやっぱり変わらないという事だってあるわけです。 あくまで参考に、影響されすぎずに、最後は自分が感じた部分を 大事にすれば良いだけですよ☆

noname#43498
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ほんとに専門家かどうかもわからない人に(私も気分で変えますから)、しかもネットの世界で正しいかどうかもわからないご意見(実際、うそっぱちや、乏しい経験上のお話も多い)が渦巻く場所ですから、そういうとこで質問するなら自己責任で・・・ってことでしょう。正しい答えが欲しければ、足で稼ぐしかありません。弁護士や、専門と思われる職種の人に聞くか。当然ですが、対価が発生する可能性も高いでしょう。

noname#43498
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の意見や考えを言いますか?言いませんか?周りは?

    こんにちは! 別の質問で寄せられた回答の中に気になる事がありました。 多分国民性だと思うんですが、日本人って自分の意見とか考えってほとんど言わないですよね? 例えばご飯どこへ食べに行く?→どこでもいいよ 何食べる?→なんでもいいよ そのくせ選ぶとそこは嫌だとかそれは嫌だとか この案件についてどう思いますか?→○○さんと同じです 同じって一人一人意見は当然変わるでしょう… 言い方変われば与える印象も違うんだし、なんのための意見交換の場なんだよ これはどうしますか?こっちの色を混ぜてみますか?→うーんお任せで できあがってから文句言うなーーーーー;; 1)あなたは自分の意見や考えを言いますか? 2)なぜ多くの人は自分の考えや意見を言わないのでしょうか 3)こういう人たち怖くないですか?(笑) 4)途中で何も言わないくせに結果にだけ口を挟む人ってどうですか? 私は最低だと思います。

  • 考えすぎをなくす

    考えすぎをなくす 仕事や会話など要点のみで済ませられる(余計なことをはさまない) 自分がすべきかどうかの判断が的確にできる ↑こんな風になるために気をつけていくポイントはなんでしょうか? テキパキと確実に仕事を順序だてて片付けている人を観察したり、見習おうとしてますが、根本的にその方は余計なことや細かいことが嫌いな性分で、真似ようにも自分の性格が邪魔してるみたいで、空回りばかりです。 昔から細かいことに気がつくという評価をもらうことも、余計なことをすると叱られることもあった私が、何をどうすれば確実に大事なことを見抜いて仕事を進められるようになるか、悩んでいます。 曖昧な質問かとは思いますが、アドバイス等 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の信じてる考えを脅かす

    Aさんを、自分の信じてる考えを脅かす人だと潜在意識が判断すると、人はそのAさんのアンチになることがありますか?

  • 「自分の考え」が持てません

    くだらない事でごめんなさい。 でも、すごく悩んでいます。大学に入って、それまでの勉強の中心だった暗記よりも、「どう思うか」とか、「どう分析するか」とか、そういう部分が重視されるようになって、「自分は思考もないし、勉強も出来やしない」と強く思うようになりました。 レポート等もすごく苦痛です。トピックを決めるのも一苦労。判断を下すという事も苦手なのです。 それに私の書いたレポートは、どこかから持ってきた物の寄せ集めでしかなく、新しさやオリジナリティなんてあったものじゃありません。 今まではそれで何とかなったけど、今度のは英語で書かなくてはならなくて、ネイティブの先生が担当です。だからそういう事に厳しいのです。 はっきり言って、私は英語でアカデミックなことを書くレベルに達していません。 この文章を見ていてもわかるように、日本語ですら一貫性のあるまともな文章を書けません。 大学にとどまらず、自分の意見を求められるのが苦手です。 好きか嫌いか位はわかっても、それが何故なのか説明するのが困難なのです。 意味わからなくてすみません。 ここのサイトの方たちは、自分の考えを持っている人が多いと思ったので、どうしたらそうなれるのか聞いてみたかったんです。

  • 自分の考えを持つ、こと

    私は他人などの周りの意見に流され(惑わされ)やすく、自分の考えや意見というものをはっきりもてません 例えば、本を読んでその本の感想サイトを読むと、そのサイトと似たような感想になってしまいます… またレポート書くときも参考に読んだ本と似たようなものになってしまいます 他にも、自分の中で思ったことをうまく言葉にすることもできません どうすれば、周りに流されずに、自分の意見というもち、考えることができるでしょうか?

  • 自分の考えが何も浮かばない

    自分で何も考えることができません。 仕事では、自分ではどうすればよいか選択肢すら考えられません。 本を読んでも何の感想ももてません。 「これどう思う?」と質問されるとほんとに困ります。 何も思わないので。興味が無いわけでもありません。 とにかく毎日、「何かを考えないといけない」と思うのですが、 自分の考えは何も浮かびません。 本当に苦しんでいます。 「何事にも興味を持て」とある人はアドバイスしてくれました。 興味を持つように心がけていますが、自分の考えが持てません。 自分が興味のあることについても同様です。 非常に漠然とした質問になってしまいますが、 考えることができるようになるにはどうすればよいでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 自分の考えは正しいと思いますか

    解りにくい質問かもしれませんがお聞きください。 あなたは自分の考えや発言が正しいと思っていますか。 自分がこうだと考えていた事が(意見が)一般から見たら 違うということはありませんか。 私は自分の考えが正しいのか他人の考えが正しいのか わからなくなる事がよくあります。

  • 自分に考えがないように感じます。

    初めまして。私は大学3年女です。 大学に入り意識的になった悩みがあります。 それは、自分に考えが無いように感じたり、伝えたい思いがあってもそれを直ぐに言語化して伝えるのが難しい場面があることです。 例えば、大学の授業で講義の感想を書け、と小レポート課題が出されても、自分がどう感じているのか、なかなか言葉や考え浮かびません。大学の授業は非常に興味深い内容ばかりです。しかしタメになった、面白い、と感じても、何をどんな風に書いたらいいのか、白紙を目の前にすると分からなくなってしまいます。結局、「本当に伝えたいことはこんなことじゃないような気がする、、」というように、どうも表面的で取り留めのない文章になってしまいます。(ピントもずれている?)周りの子は素早くまとまった意見を書いていて、その度に自分にがっかりしてしまいます。 文章だけでなく、普段の生活でも同様です。些細な雑談の中で「〇〇についてどう思う?」と意見を求められてもあまり考えが浮かびません。また、友人から恋愛相談を受けることがあっても、相槌くらいしかできず、助けになれない自分が情けなくなります。一生懸命相手の話は聞いて理解はするのですが、もし自分が相手の立場だったらどうするだろう、、などと具体的な策を考えようとすると思考がストップする感覚になります。 私には価値観がないような、とてもふわふわしているような、、そんな感覚です。 現在では、自分の将来について考えなければならない時期にきているのに、何がしたいのかということも具体化が難しいです。 仲の良い友達もいますし、接客のバイトもしているので、極端に人と接する機会がないということはありません。しかし、自分の意見を求められた際はどこか自分が空っぽな気がしてなりません。こんな自分が社会にでて生きていけるのか不安でもあります。 その原因について考えました。 私は昔からピアノ音楽や芸術が好きで、幼い頃は特に言葉の無い世界に没頭することが多かったです。それが原因のひとつとなり、物事を抽象的なイメージで捉える頭になってしまって、具体的に考えるのが苦手になったのではないか、と分析しています。ほかにも要因はあるかもしれません。 このような文章で上手く伝わったか不安ですが皆さんのご意見をお聞きしたいです。 自分の意見をもち、はっきり表現できるのうになるにはどうすればよいか、その原因、改善方法についてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分と恋愛できますか?

    こんなことを言うのはおかしいのかもしれませんが、 私はよく、自分と付き合いたいと思います。 自分なら自分をわかってるし、趣味も考えも合うし、 顔も見慣れているのでアップでも大丈夫だと思うのです。 恋愛まではいかなくても、自分がもうひとり居ればいいのに、とよく思います。 私はナルシストの自覚はないのですが、 こういうふうに思う方はどれくらいいるのだろうと思って質問してみます。 反対意見も含め、色々な考えを聞いてみたいです。

  • こんな考えの友達とは縁を切るべきか?

    最近、よくマイペースと言われます。B型にぴったりのマイペースらしいです。 今まで自分ではぜんぜんわかっていなかったのですが、なんだかそれがわかってきました。 自分の考えを変えなかったり、自分は自分、人は人というところがあったりで、考え方も相当変わっていたので、今までは変わり者だと言っていたのですが、それがマイペースみたいです。 これからはマイペースって言おうっと。 でも、かなりのマイペースさだから、人といるより一人の方が気楽で、その点では悩みの種です --------------------------------------- ミクシーの日記に掲載されてたんですが、これからマイペースって言おうっと。とこの文章でこの人と今後どうしていこうか迷いました。 この人とは、意見がまったく正反対で屁理屈ばかりゆう人です。 この日記を見て開き直りかよwwwwとか思いました。マイペースやから仕方ないやん?とか言われそうで、言い換えれば「自己中」としか思えないんですが、みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう