• 締切済み

住宅ローン返済の完済を目指すか、1Rマンション投資で資産形成を考えるか、悩んでいます。

pioho100の回答

• pioho100
回答No.2

39歳の独身サラリーマンです。 住宅ローンの繰上げ返済は 低金利で借りていらっしゃるでしょうから、現状のままでいいのではないでしょうか? 投資用のワンルームですが、私は今年初めて購入しました。都内に人気駅にある築5年最上階を1500万キャッシュで買いました。 まだ新米大家なので困難に直面していませんが、家賃はすべて米ドルMMFへ預けています。 僕個人としては、来年末に二部屋目を購入する予定です。(キャッシュで)。三部屋目からレバレッジを利かせて部屋を増やしていこうと思ってます。 オリ信とかスルガとか少ない頭金で貸してくれるところもあるみたいですが、あれは止めたほうがいいと思います。 以上 僕のワンルーム投資ですが、資産形成については 家族構成の変化がまず優先だと思いますよ。いちよう独身なので好き勝手やってますが、質問者の方のようにこれからお子様が生まれてくるんなら、僕なら子供の養育費等をまず優先しますね。