• ベストアンサー

携帯の写真をパソコンに取り込みたいのですが

EMacOS10.3です。先日、画素の高いauの新機種W53CA(カシオ)を買ってパソコンに取り込みました。(フォトショップで作業する必要があり)写真は『PAO-0001]という名前がついて画面上に取り込む事が出来ましたが、プリントしても真っ白ですし、別名で保存したら真っ黒になるしどうしたら良いか判りません。Macとは互換性が無いのでしょうか。Macの中に受け入れるソフトが必要なのでしょうか。Macにカードリーダーの事を質問した時には何も言ってくれませんでした。どうすればいいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

私も先月からこの携帯を使っています. さて,Macへの転送ですが,下準備として,Mac側の設定です. イメージキャプチャを起動して環境設定から「カメラを接続したときに起動する項目」をiPhotoに変更しておきます. 転送できるのはMicroSDカード内の写真です. 携帯をマスストレージモードにします(取説177頁) 卓上フォルダに電源(私は百円ショップで315円で買ったUSB充電ケーブル)を繋ぎます.充電中の赤いランプの点灯を確認します.付属のUSBケーブルを繋ぎます.ファインダにnonameと認識され自動的にiPhotoが起動します. コレで読み込めます.CA~.JPGになります.iPhotoの環境設定→一般→写真の編集で使うPhotoshopを指定すれば,該当する駒をダブルクリックでPhotoshopが起動します.

oeuf1983
質問者

補足

かゆい所に手の届くようなご返事、有り難うございました!申し訳ありませんが質問です。三行目の「イメージ~を起動して」の「~」の部分が、意味不明です。私の方には「フラット、シャープ、12441;キャフ」という風にしか読み取れないのですが、何の事でしょうか?  もうひとつー卓上フォルダに繋ぐという事はカードリーダーを使わず、携帯から直接繋ぐという事ですよね。Macはそういう対応をしていないと言われましたが、出来るという事ですね?

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

失礼しました もう一度復唱します. アプリケーション→イメージキャプチャ→環境設定→iPhotoを選択です. これをしないと繋いだとたんにイメージキャプチャが起動してしまいます. あとはマスストレージモードにしてあれば大丈夫です.ファインダーでデジカメと同じようにマウントされます. 注意点はアンマウントはキチンと手順を踏みます.普通はサイドバーからアンマウントでいいでしょう. iPhotoに読み込むときに,携帯のデータを残すか削除するかを間違えないようにしてください. Macはなにもしないで使えますから安心してください. なお,カードリーダーを使った時も基本的には一緒です.

oeuf1983
質問者

お礼

50kata様 ご丁寧に説明して頂いて有り難うございました!!本当に助かりました。これからもよろしくお願い致します!!

• tsucky555
回答No.2

携帯電話のカメラ機能で撮影されたデータですよね。 パソコンに取り込めたのなら、操作や加工は フォトショップがあればじゅうぶんだと思います。 プリントアウトで真っ黒、真っ白になってしまうのであれば、 ひょっとしたら保存形式とプリンタの関係の問題でしょうか? 私はリコーimagioを使ってますが、 モードもRGB、CMYK、どちらのモードでもそのまま出力できるし、 保存形式もJPG、EPS、PSDなどでも問題ありませんでした。 たまにモードの違いで出力されない時があるんですよね。 あとは、レイヤーを確認してみるとか。 詳しくは解らないのですが、ひょっとしたらプリンタとの相性とかかも。 プリンタの機種を表記されれば、もっと詳しく解説してくださる方が いらっしゃるかもしれません。

• ohg-jiya
回答No.1

>Macの中に受け入れるソフトが必要なのでしょうか。Macにカードリーダーの事を質問した時には何も言ってくれませんでした。 パソコンに取り込む方法はデジカメから直接取り込む方法と、カードリーダーを介して取り込む方法と2種類あります。 直接取り込む方法はデジカメ付属品が付いているし取り説もあるはずですから、その方法でやったのでしょうね。それでうまくいかなければもう一度取り説をよく読むことと、間違っていなければ問合せはカシオになりますね。Macに聞くのはお角違い。 またPhotoshopで開いて画面表示は出来ているんですよね。Photoshopがあればソフトは十分です。 もういちど取り説をよく確認することをお薦めします。