• 締切済み

減衰運動について

抵抗がある場合の減衰振動のふるまいにおいて、減衰の速さはどんな場合が一番速いかを考えるとき、グラフをかいて考える以外に方法があるのでしょうか?そもそも「減衰した」ということを数式などで表わすことができるのでしょうか?どこから考えていけばいいかも見当つきません。片方のみの質問にだけでも構いませんので、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• 12125j
回答No.1

率直に言って回答は困難です。 あなたの物理学の知識の程度が不明だからです。 減衰振動は大学の一般教養レベルの物理学の問題です。 これを理解するには、 高校の微分・積分とニュートン力学の知識が必要です。

hachi0415
質問者

補足

回答ありがとうございます。高校の微分・積分とニュートン力学の知識はあると思います。抵抗の大きさがちがうそれぞれの場合における減衰運動の方程式まではたてれます。