• ベストアンサー

結婚の電報について

仲の良かった異性の友人(女性)が結婚することになりました。遠方のため出席できませんので電報を送ろうかと思っています。 その際、送る宛先は旧姓で新婦宛てでしょうか?それとも新郎新婦宛がいいのでしょうか?新郎とは面識はありません。 また、異性の友人へ送っても問題ないのでしょうか? お分かりの方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • hinbe
  • お礼率44% (24/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.4

新郎様と面識がないのでしたら新婦あてでいいと思います。 その場合はやはり旧姓で送ります。 ただ今回質問者様が男性ということで質問者様自身が気にされるのであれば(私が新婦でも気にはなりませんが)、新郎・新婦宛てでも良いのかと思いますが。 でも新郎様がとてもやきもち焼きで、新婦に男性から電報が来たことを知ってやきもちを焼く可能性もあるかも?(笑) 私の場合ですが、 ■挙式前に入籍を済ませている二人の場合は新郎・新婦あてに送ります。 ■新郎・新婦とも知り合いの場合は二人あてに送りますが、入籍を済ませていない場合は新郎の名前と新婦(旧姓)の名前の連名で送ります。 ■新郎・新婦のどちらかと知り合いの場合は、片方のみへ送ります。 私が結婚した時、当日プランナーさんから「祝電披露の時に披露するのに都合が悪いものがあれば言ってください」と挙式前の待ち時間に届いた祝電を渡されました。 新郎、新婦に分かれていましたが不明なものは新郎の束の中に入っていました。 やはりチェックしやすいほうに送るのがいいと思います。

hinbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に送ったケースも書いていただき大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.3

宛先は・・・挙式・披露宴が行われるところへお二人のお名前で送ればいいと思います。 (しかし、私は新婦と知り合いだったときは 新婦あてのみで送ったこともあります。) 前日に届けばいいかと思います・・・ 私の挙式の時には、私の父あてに会社関係から 電報も届いた記憶があります・・。 面白いなぁと思った記憶があるので あまりこだわられなくてもいいのかもしれません (こんな回答ですいません・・・)

hinbe
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり二人の名前で出すという回答が多いようですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

新郎新婦宛です。 なおご存知かも知れませんが電報にはインターネットやドコモの携帯電話から送れる便利なサービスもあります。 D-mail/NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ (NTT西日本もあります) 特に携帯電話は忙しいときに重宝します。 文章も選択式ですし、料金も翌月の携帯電話料金として支払えるので手間がかかりません。 ただしi-mode専用ですが… PCからも電話料金やクレジットカード支払いができます。

hinbe
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトも参考にしてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新郎新婦あてに送ります。

hinbe
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式の電報について教えてください

    結婚式の電報なのですが新婦としか面識が無い場合新婦あてに送るのでしょうか?その時は旧姓で送るべきでしょうか?それとも面識が無いとはいえ新郎・新婦あてにおくるべきなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 結婚式の電報

    結婚式の電報 結婚式を挙げる友人(新婦)に電報を打ちます。 以前友人から新郎を紹介されましたがその後親交はありません。 友人の旧姓が山田花子の場合「山田花子様」宛てで良いでしょうか? それとも新郎を高橋太郎さんとした場合 「高橋太郎様 山田花子様」宛てとなるのでしょうか。 ご指導ください。

  • 結婚式に出す電報で。

    電報の事で教えて下さい。 今度友人(新婦)の結婚式があり、親族のみの式という事で友人一同で電報を打つ事になりました。私が代表してNTTに電話します。そこで質問です。 1、メッセージの後で友人一同の名前を連名で書き加えたいのですがそれもメッセージとみなして文字数を増やされてしまいますか?(金額が上がりますか?) 2、メッセージの最初に「○○ちゃん(新婦の名前)、△△さん(新郎の名前)結婚おめでとう!」と書こうか迷っているのですが、新婦の友達とはいえ新郎より先に新婦の名前を出すのは失礼ですか? 以上宜しくお願いします。

  • 電報のことでおききしたいことが!!

    いつもお世話になっています。 高校時代の友人が結婚式をすることになり、式に誘われたのですがその日は都合が悪いので、当日式場の方に電報を送ることにしました。 今日115に電話して電報の手続き(?)をしたのですが、はたと思い立ちました。 送り先(新婦)の名前を旧姓で頼んでしまったのです!! 結婚式をする友人は、昨年式を挙げる予定だったのですが式の直前に身内の方に不幸があって延期になっていました。 もう、もしかしたら新郎の籍へ入っている可能性があるのですが…旧姓でも大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 電報の宛名

    叔母→姪へ、結婚式に出席できず、電報を送る際、 宛名は、 「新郎新婦二人の名前」でよいのでしょうか? それとも、「新郎新婦の両親」宛(叔母からみると、きょうだい宛)にするものでしょうか? (なお、招待状の差出人は、新郎新婦の父親となっています。) もし後者の場合でしたら、 「お嬢様の~」といった例文を選ぶことになりますよね? 無知で申し訳ありませんが 皆様どのようになさっているのか、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スピーチと電報のこと

    2点相談があります。宜しくお願い致します。 1.スピーチの順番 主賓の挨拶以外にスピーチを新郎新婦で各2名ずつ考えていたのですが 新郎側の考えていた方1人にお断りされ、他の友人にも断られ他にお願いできません。 新婦側は2名とも喜んで受けてくれました。 当初は「新郎側→新婦側→新郎側→新婦側」の順番でスピーチを考えていましたが「新婦→新郎→新婦」にしようと思いました。 しかしホテル側に「主賓、乾杯とあって、その後の最初のスピーチは新郎から始めるのが一般的。新郎側の親族が納得しているなら新婦側からでも良いですが・・・」と言われました。 私は過去出席した結婚式ではどっちから始まったかとか全く覚えてませんがやはり重要でしょうか? そこが重要なら「新郎→新婦→新婦」となります。(私の方は今更断れません。) この後お色直しをし再入場後には各1名ずつ歌ってもらいますが「盛り上がる方を最後に」と言われたので、新郎側が盛り上がることをして頂くので「新婦→新郎」と考えています。 なので前半で「新郎→新婦」にしても後半が「新婦→新婦(歌)→新郎(歌)」となってしまいます。 新郎側では他にスピーチをしてくれそうな人はいませんし、時間もギリギリのスケジュールだったのが友人等と話ができる時間が出来ると言われ、新郎スピーチ1名がいいな・・・と思っています。 私としては新婦側が連続である方が「あれ?」と思うのですがどうなのでしょうか? 2.祝電 新郎側は自営業で、仕事仲間・友人・彼の父の友人(仕事上関係ある)と皆式に出席しますので祝電がない可能性が高いです。(彼も言ってる) しかし私の方は会社員なので会社と会社とは別に部署、取引先から届きます。(会社と取引先に「祝電を送る」と言われています) 父の友人にもお祝いを頂きましたし、もしかしたらそちらからも頂くかもしれません。 また出席できない友人からも届く可能性があります。 電報は「お色直し中に2.3件読ませて頂き、読めない後の文は名前だけ読みます」と言われています。 私もせっかく頂けるので是非紹介して頂きたいと思いますが新婦側のみの電報はおかしいでしょうか?辞めた方が良いでしょうか?

  • 異性の友人の結婚式について

    異性の友人(新郎)から結婚式に招待されたのですが、参加できなくなってしまった為、欠席させて頂く旨の手紙と祝儀を渡しました。 仲の良い友人のため、サプライズでバルーン電報を送ろうかと考えていろいろ探していたのですが、「異性の友人なら電報は控えた方がいい」という書き込みを見つけましてどうすればいいのか悩んでいます。 異性の友人なら電報は送らない方がいいのでしょうか? また、新婦とは友達とまではいかないかもしれませんが、メールのやり取りをし電話で話した事もあります。 電報は新郎新婦両方の名前で送る予定です。 ハートのバルーン電報を考えているのですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合、サプライズで本人達に箱を開けてもらいたいのですが、その場合式場に電話をして伝えるのでしょうか?結婚式の何日くらい前に電話するべきですか? 初めての経験な為、分からない事が多く心配です。どうかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、新婦への電報宛名について

    結婚する友人(女性)へ、電報を送りたいと思っています。 その場合、電報の宛名は彼女の旧姓、それとも新姓で出すのでしょうか? 教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 結婚披露パーティの電報

    教えてください。昔の部下が1年ほど前に入籍しており、次の日曜日に結婚披露パーティを行います。出席できないので電報を打とうと思うのですが、結婚式の場合は女性には旧姓宛で電報を打つとのことですが、この場合も先方の宛先は旧姓にしたほうが良いのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありませんがわかる方教えていただけませんでしょうか?関係ないかもしれませんが彼女は6ヶ月になる子供がいます。もうひとつ、文面はお二人の輝かしい門出を・・・でいいのでしょうか?子供がいるから3人の・・にしたほうが良いのでしょうか?良い文面がありましたら教えてください。私は現在43歳で旅行社の代表を務めていますので社名と代表名で出そうと思っているのですが・・・

  • 結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいのですが・・・

    結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいのですが・・・ こんにちは。 友人(20代後半)結婚式にぬいぐるみの電報を送りたいと思っています。 ぬいぐるみで調べるといろいろあって迷っています・・・。 NTT     http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ 楽天     http://nuigurum ほっと電報  http://hot115.jp/ 送った経験も少なく、結婚式の披露宴にもあまり出席したことがないので、ぬいぐるみ電報を送られた方や新郎新婦として受け取られた方、ぜひ教えてください。 (1)ミッキーやキティなどのキャラクターとノンキャラクターだとどちらがよいのでしょうか。  みなさんが知っているほうがよい気もしますが、かぶってしまうと面白みがない気がします。 (2)結婚式風の洋服(ウェディングドレス)を着ていたりするぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。  また、ペアのぬいぐるみのほうがよいのでしょうか。 (3)価格が2,000~10,000円近くまでいろいろとあるのですが、どのくらいの価格帯が無難でしょうか。 これ以外にも何か気をつけたほうがよい点があれば教えてくださいm(_ _)m  よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう