• 締切済み

24歳で腰痛

naga84の回答

• naga84
回答No.4

「やばいでしょうか?」という質問であれば、回答は「やばいです。」になってしまいますね。 腰痛といっても、病気からなる腰痛と、生活習慣からなる腰痛があります。前者の場合は医師に頼るしかないでしょうが、後者であれば自分で改善することは可能でしょう。 座っている姿勢というのは、腰にすごく負担がかかる姿勢ですので、腰に疲れがたまりやすくなります。そして、長時間同じ姿勢でいると、血のめぐりが悪くなり、「栄養の補給&疲労物質の除去」という働きが低下します。その結果腰痛となります。 腰痛を解消するには、この原因を改善しなければなりません。 解決策は、 1.正しい姿勢で座る。 2.こまめに身体を動かす(全身)。 これにつきます。どれだけ、こまめに身体を動かすことができるかがポイントになると思います。 自分も家で毎日長時間(12時間くらい)パソコンに向かっていますが、バランスボールを椅子代わりにして、こまめに身体を伸ばしたり、軽い運動をしたりしたりしているので、今のところ腰痛知らずです。 参考URL先のサイトで原因や腰痛予防体操など紹介してありますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://rafa.daa.jp/youtsuu/,http://koshiita.livedoor.biz/archives/337612.html
ynegaikwn
質問者

お礼

御回答有難うございました。是非参考にさせて頂きます。