• 締切済み

24歳で腰痛

naga84の回答

  • naga84
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

「やばいでしょうか?」という質問であれば、回答は「やばいです。」になってしまいますね。 腰痛といっても、病気からなる腰痛と、生活習慣からなる腰痛があります。前者の場合は医師に頼るしかないでしょうが、後者であれば自分で改善することは可能でしょう。 座っている姿勢というのは、腰にすごく負担がかかる姿勢ですので、腰に疲れがたまりやすくなります。そして、長時間同じ姿勢でいると、血のめぐりが悪くなり、「栄養の補給&疲労物質の除去」という働きが低下します。その結果腰痛となります。 腰痛を解消するには、この原因を改善しなければなりません。 解決策は、 1.正しい姿勢で座る。 2.こまめに身体を動かす(全身)。 これにつきます。どれだけ、こまめに身体を動かすことができるかがポイントになると思います。 自分も家で毎日長時間(12時間くらい)パソコンに向かっていますが、バランスボールを椅子代わりにして、こまめに身体を伸ばしたり、軽い運動をしたりしたりしているので、今のところ腰痛知らずです。 参考URL先のサイトで原因や腰痛予防体操など紹介してありますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://rafa.daa.jp/youtsuu/,http://koshiita.livedoor.biz/archives/337612.html
ynegaikwn
質問者

お礼

 御回答有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 立ちっぱなしや座りっぱなしで腰痛

    もともと立ちっぱなしでいると腰が痛くなる体質だったのですが、この前の大学の卒業式で3時間近く同じ姿勢で座りっぱなしで激痛な腰痛になってから座りっぱなしでも腰痛になるようになってしまいました。 立ちっぱなしでなる腰痛は座れば治るのですが、座りっぱなしでなる腰痛は立つと少し楽になりますが痛みがなかなかなくなりません。 これはヘルニアでしょうか? 自然に治りますか?

  • 腰痛・・?

    腰痛・・? 私は今年1月に出産をしたのですが、妊娠後期から腰痛?に悩まされていました。 出産後、ストレッチ等やってみたのですが全く良くなりません。 痛い場所なのですが腰というか腰とおしりの間の辺りが痛いんです。 慣れない育児で腰?以外にも色々と疲れが溜まってはいるのですが 一番辛いのが、腰とおしりの間の痛みです。 よく産後は骨盤が歪んでそのために痛みがでると聞き きちんと病院等で治してもらおうと思ったのですが 今まで腰痛等、経験がなくどこでみてもらえばいいのかわかりません。 接骨院、整骨院、整体・・一体この3つの違いはなんですか? そして私の場合どこでみてもらうのが一番良いのでしょうか?

  • 腰痛が6週間続き辛いです(><)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916939.htmlで質問させて頂いた者です。あれからもまだ腰痛が続き、6週間目に突入してます。2週間前から整骨院に通い、牽引、電気、マッサージをほぼ毎日してますが、整骨院通い始めの腰痛のひどさを10とすると今は6くらいまでは減ったのですが・・・(40%減くらい?)。それ以降は、痛みは変わらずです。このまま整骨院だけで良くなって行くのか、または鍼に行くべきか・・・。 腰の痛みは後ろにそらせたり&押さえたりすると痛い、同じ姿勢が辛いなどは、前回質問当時と症状が変わりませんが、「痛さ」がどういう痛さが考えた場合、「腰が全体的に痛っ」というものから「どこかがピピピッ!ピリリ」と走る感じがします。これって末梢神経が傷ついてるんでしょうか?ネットで色々調べているうちに、「ナボ○ン」というメコバラン(=末梢神経に良く効くタイプのビタミンE12)というお薬のサイトで「末梢神経が~」という説明を見てるうちに、「ピリリと走る感じ」がしてきたので、暗示にかかってるだけ?? よくわからないのですが、とにかく腰がピリリと走る感じで痛いです。メコバランは有効でしょうか? 今してる事は、前述の整骨院、整形外科でもらったミオナール&痛み止めの残り10日分服用中、入浴剤入りお風呂でストレッチ・・・くらいです。あと外出の時はコルセットしてます。 6週間もひどい腰痛でイライラ~~ってしてきてしんどいです(TT) どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 腰痛が完治する期間。。。

    中学のころぎっくり腰をやってから、ず~っと腰痛と付き合ってきましたが、 ついにまた歩けないくらいの腰痛が襲ってきました。。。 病院へ行っても、母乳なので薬は出せないとの事で、湿布薬しかもらえなく、 その日の夕方ついに寝てることも出来なくなったので整骨院へ駆け込みました。 実家で1週間過ごし大分良くなったのですが、腰がまだ痛くはないのですが、重い感じがします。 整体の先生曰く、 「痛くなった順序の逆で治っていくんだよ」との事でした。 本当にそうやって治るのか、不安と、子どもを抱っこできない焦りから、 このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 人それぞれだとは思いますが、腰痛を患った方、 どんな感じで痛みがなくなっていったか教えてください。 それと、ストレッチとかは普段からしていたのにまた腰を痛めてしまって、 これからどんな予防をしていったらよいか、 経験ある方教えていただけたら幸いです。 やっぱり年々、腰痛が治るのが遅くなってるような気がします~(>_<)

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

  • 電気が走ったような腰痛を治すには

    二か月ほど前から、腰の筋肉を力ませた時に、電気が走ったように痛むようになりました。 年齢は18歳、痛む場所は腰の左側です。 腰痛自体はかなり前からありました。普段の姿勢が悪く猫背気味、座椅子に座る時でさえ腰を足側にずらして背骨を曲げる感じでぐったりとしています。それが原因でしょう。(姿勢を正そうと無理に背骨をシャキッとさせるのですが、逆に疲れて元に戻る始末です) 最近痛み出したという電気が走ったような違和感ですが、具体的には自転車を力強くこごうとした時にビキッと来ます。 このような症状は、整骨院あるいは病院、どのような所で改善させるのが良いでしょうか? 病院は苦手なので、出来れば整骨院で改善出来れば嬉しいのですが。

  • 腰痛がひどいです。

    受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。 しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。 勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。 とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。 腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!! あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。