• ベストアンサー

腰痛が完治する期間。。。

中学のころぎっくり腰をやってから、ず~っと腰痛と付き合ってきましたが、 ついにまた歩けないくらいの腰痛が襲ってきました。。。 病院へ行っても、母乳なので薬は出せないとの事で、湿布薬しかもらえなく、 その日の夕方ついに寝てることも出来なくなったので整骨院へ駆け込みました。 実家で1週間過ごし大分良くなったのですが、腰がまだ痛くはないのですが、重い感じがします。 整体の先生曰く、 「痛くなった順序の逆で治っていくんだよ」との事でした。 本当にそうやって治るのか、不安と、子どもを抱っこできない焦りから、 このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 人それぞれだとは思いますが、腰痛を患った方、 どんな感じで痛みがなくなっていったか教えてください。 それと、ストレッチとかは普段からしていたのにまた腰を痛めてしまって、 これからどんな予防をしていったらよいか、 経験ある方教えていただけたら幸いです。 やっぱり年々、腰痛が治るのが遅くなってるような気がします~(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

こんにちは。腰痛と聞けば、だまっていられない経験者です。 私は、高校生の時に発症した椎間板ヘルニアでかれこれ20年余のつきあいです。 その間、良い時も悪い時もありました。 。。。と書くと、まるで治らない、と言っているようで申し訳ないのですが、まあ、聞いて下さい。 koronさんの腰痛の原因は何でしょう?? きちんと調べた事は有りますか。 病気に寄っては、私と同じでは無いかも知れませんが、慢性期で、良かったり悪かったりするのであれば、ぜひ、オススメの治療法があります。 だまされたと思って、御紹介する本を読んで下さい。 本???と思われるでしょうが、画期的な事が書いてあります。 かなり科学的に検証された内容です。 おかげで、私は今、世間一般にキツイ、と言われている職業で元気に働いています。 今まで、この腰痛のお陰で部活は挫折するし、好きなスキーやスケートは御法度にして暮らして来ました。 でも、結婚し、2人の子供もいます。 子供が小さい時に、腰痛があるとホントつらいやら情けないやらでたまりませんよね。 がんばりすぎないで。よけいにつらくなります。 つらい時は『寝ながら育児』もオッケーです。だらしないようだけど、ダメな時はダメ、と御自分の体をいたわってください。 子供も、ちゃんとわかってくれます。 うちのは、よそより大きい赤ちゃんで、あまりだっこしてあげられませんでしたが、こっちがしゃがんで、ハグはよくやっていました。ママのだっこは、こういう形だと思いこんでいたようです。大きくなってからは、腰をもんでくれたり、湿布を貼ってくれたり、ほんとやさしいです。 痛い時に、痛み止が飲めないのはお気の毒ですが、ま、ソレを飲んだからって治るのではありませんから、飲んでも飲まなくても同じです。気に病まないで下さいね。 というのも、そういうウツ的な気分と言うのは、痛みをより増強するのが、経験的にわかりましたので。。。 かなり、とっぴな考え方を書いたように思われそうですが、ここの字数では誤解を受けても仕方ないかも知れません。が、本気で悩んでいた(いや、正確に言うとまだ、戦っている)者からのエールです。 早く、少しでも楽になりますように。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393713443/qid=1109400559/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-5568746-8865152
koron_
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! ようやっと、実家から自宅へ戻ってきました(^_^;) チビも知らないうちに?3ヶ月を過ぎて、実家で初節句を迎えました。 (正直、帰って来たくなかったですが。。。) 腰も大分よくなり、時たまだるくなりますが、カイロを貼ったり、 ストレッチしたりして乗り切っています。 チビが7キロを超えてしまい、抱っこするのが恐怖になってきましたが、 弱った腹筋を鍛え直して頑張ります。 本当にありがとうございました! アドバイスに救われました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

赤ちゃんがいて腰痛は辛いですね。しかも中学生時代から ですから出産時も腰が痛かったかも知れません。 特に出産直後は腹筋が弱くなっているので腰痛を起こし 易い条件にあります。 腰痛の多くは腰椎のズレが原因です。中学時代から続いて いるのはそのズレを見つけて元に戻してくれる方がいな かった様です。 一度ズレた骨は痛みとしては緩和しても元に戻らなければ 違和感や怠さとして残ります。 恐らくこの様な症状が続いていたのではないかと思います。 「痛くなった順序の逆で治っていくんだよ」は必ずしも 間違いではありませんが患者さんとしてはこんなノンビリ していられません。 でもズレを見つけられれば案外簡単に治ることもあります。 ズレを見つけて元に戻してくれる方を捜せると良いので すが・・・ 予防としてはストレッチを始めとする柔軟体操や腹筋背 筋を丈夫にする為の速歩があります。 治るのが遅くなっているのではなく傷んだ箇所が治らずに 積み重なった結果と考えた方が解りやすいと思います。 出来ることなら坐骨神経痛を起こさないうちに治した方が 治る時間が少なく済むと思います。 赤ちゃんがいて寝不足や中腰の姿勢が多く腰に負担がかかる 時期です。睡眠時間を確保し柔軟体操(特に後ろに反るとか 左右に捻る動作)をしてみて下さい。 参考にして頂ければ幸いです。

koron_
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! ようやっと、実家から自宅へ戻ってきました(^_^;) チビも知らないうちに?3ヶ月を過ぎて、実家で初節句を迎えました。 (正直、帰って来たくなかったですが。。。) 腰も大分よくなり、時たまだるくなりますが、カイロを貼ったり、 ストレッチしたりして乗り切っています。 チビが7キロを超えてしまい、抱っこするのが恐怖になってきましたが、 弱った腹筋を鍛え直して頑張ります。 本当にありがとうございました! アドバイスに救われました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛・・?

    腰痛・・? 私は今年1月に出産をしたのですが、妊娠後期から腰痛?に悩まされていました。 出産後、ストレッチ等やってみたのですが全く良くなりません。 痛い場所なのですが腰というか腰とおしりの間の辺りが痛いんです。 慣れない育児で腰?以外にも色々と疲れが溜まってはいるのですが 一番辛いのが、腰とおしりの間の痛みです。 よく産後は骨盤が歪んでそのために痛みがでると聞き きちんと病院等で治してもらおうと思ったのですが 今まで腰痛等、経験がなくどこでみてもらえばいいのかわかりません。 接骨院、整骨院、整体・・一体この3つの違いはなんですか? そして私の場合どこでみてもらうのが一番良いのでしょうか?

  • 腰痛持ちの人の出産

    私は腰痛持ちです。 ぎっくり腰も何度も経験していますし、ぎっくり腰になりそうな感じの腰痛(ぎっくり腰寸前の感じ)が しょっちゅうあります。 出産って、腰に痛みがくると聞きましたが、出産時にぎっくり腰になってしまったりするのではないかと不安でたまりません。 整体院などで治ればいいのですが、万が一のことを考えると不安です。 こんな経験したことあるかた いらっしゃいませんか。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 腰痛、ぎっくり?

    1週間ほど前から腰痛がありました。 3日ほど前から、左腰から股関節にかけてのズキッとした痛みがあり、今朝は立てなくなってしまいました。 15年ほど前までは、年に1、2度ぎっくり腰をやっていて、整骨院に 行っても、ほおっておいても1週間ほどで治っていました。 それ以後ありませんでしたし、今回は股関節に痛みがありましたので、 ストレッチや、自分でマッサージなどしていたのですが、今朝は 立ち上がることができず、出張の整体師さんに来て頂き、なんとか 立つことができました。 原因は骨盤の歪みで、それは以前にも感じてはいましたので、1度で 治るとは思いませんが、症状としては、以前のぎっくり腰と同じような 感じです。 色々と過去質問などを見ていると、ぎっくりであればいじらずに安静に という回答が多いように思えました。 整体には明日も予約しましたが、行くべきなのか、安静にすべきなのか 悩んでいます。

  • 腰痛につきまして

    ぎっくり腰か分かりませんが年に数回、立てなくなるくらい腰が痛くなることがあります。 病院や接骨院に行ってもストレッチと湿布を貰うだけで特に解決しません。 何か治す、痛みを軽くする良い方法はないでしょうか?

  • 腰痛を完治させたい

    1ヶ月前、重いものを持った時に腰を痛めました。 その場でグキッといくような腰痛ではなく、筋肉痛のように次の日位から痛みが来て、ピークには立つ事はもちろん、寝返りさえ辛い位の痛みでした。 外科を受診した所、炎症性?の腰痛と言われ、シップ薬と飲み薬を1週間分頂きました。 あれから1ヶ月経つのですが、当初とは比べ物にならない程痛みも消え、普通に生活出来る位に回復したのですが、寝起きやふとした時に筋肉痛の時のような痛み(ダル重い感じ)が続きます。 これは放って置いて良い痛みでしょうか?治るまで仕方のない痛みならば我慢できる痛みなのですが、腰痛はきちんと完治させないと後に響くと聞くので心配です。 再度外科の受診も考えていますが、皆様の意見が知りたく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 産後の腰痛

    産後から腰の痛みがあり、2ヶ月目には左川が特に痛んで左足を引きずって歩いていました。整体、整形外科、現在整骨院に通っています。整形外科では、レントゲンでは異常なく、左の仙腸関節が痛んでいるんだと思う…骨盤ベルトつけてね。で終わってしまい。 整骨院へ行きはじめて少し良くなってきたと思っていたらまた痛みがひどくなってきてしまい、子供をだっこしたり授乳したり日常生活がきついのでなんとかしたいです。 同じような経験をされた方や、ストレッチとか、何か知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 腰痛は温シップ?

    腰痛は温シップ? 立ち仕事で腰を痛めてしまいました。 一週間ほど前に痛め、冷シップを張っているのですがなかなか治りません。 昨日、友達に温シップのほうが良いと言われたのですが本当でしょうか? ギックリ腰の場合は患部を冷やした方がいいと聞いたことがあるので、疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キャノンTR153がPCと無線で繋げられない問題について解決方法を探しています。
  • 以前は繋げられたが、しばらく使っていないとつながらなくなり、有線ではつながるが無線ではオフラインになってしまいます。
  • PCの再起動やドライバの再インストールなどを試してみましたが、解決できませんでした。キャノンのカスタマーセンターに連絡する方法もわからず、どなたか解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう