• 締切済み

薬剤師になるには?

私は高校1年生です。 前は将来の夢が決まらなくて迷っていました。 けど今は,薬局で働く薬剤師を目指しています。 実際にインターネットで調べてみると化学は1番重要で生物は研究のときに必要とされていると書かれていました。 それで今,学校では理系の生物にするか物理にするか迷っています。 私はなるべく物理にしてセンター試験で有利にしたいなと思っています。 その選択が来週までなのです・・・。 どうすればいいのか教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

公立高校で英語を教えています。 もう行きたい大学が決まっていて、そこしか考えられないというのなら別ですが、薬学部でも基本は物理・化学です。生物・化学だと受験できる学校が限られてきます。 センターで物理が有利かどうかは人によるので何ともいえませんが、物理に苦手意識がないのなら、迷わず物理を選ぶべきです。万一、他の学部へ進学したいと思ったときでも物理・化学を選択していれば、大丈夫です。

tada27
質問者

お礼

ありがとうございました。 物理を取ることに決めました。 理科系は特に苦手意識はないのですが, 私は国語が苦手でベネッセの模試でも なかなか結果がでません。 薬学部でのセンター試験は国語は必須ですから 今のうちから苦手意識を克服したいと考えています。 どうしたらよいでしょうか?

• zorro
回答No.1

大学入試の合格しやすい科目を選択すべきです。試験を目指すのはそれからです。