-PR-
解決
済み

薬剤師になるには…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8411
  • 閲覧数524
  • ありがとう数127
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

わたしは今、高校2年生です。
将来、薬剤師になりたいとおもっているんだけど
大学に入るのがすごく難しいみたいなんですが…

入ってからも大変だと聞きました。
勉強で言えばどんな教科を必要とするんですか?
(化学?生物?物理?)
薬剤師さんがいたらいろいろ教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本中に薬学部は40以上あったと思いますので、受験については、いろいろな情報を探してみてください。
薬学部の中で勉強しなければならないことは;
1年次には当然一般教養として、英語・ドイツ語・数学・物理学・地学・法学・生物学などがあります。他に通常は薬用植物学・無機化学・有機化学などの専門分野も同時に始まります。
二年次からはほとんど専門分野ですネ。
日本薬局方・生薬学・有機化学・物理化学・薬品作用学・薬理学・病理学・生理学・解剖学・製剤学・機器分析学・公衆衛生学・衛生化学・薬事関係法規・定量分析学・生物薬剤学・病態学・微生物学・天然物化学・副作用学など(大学によって講義名称は異なります)。
学生実習も多く、また、通常4年次には病院実習が行われます。2年次以降は選択科目がなく、ほぼすべてが必須単位となりますので、休める日はほとんどありません。4年次は研究室へ配属され、卒論発表会へ向けての研究・実験をしますが、国公立の場合と私学の場合で、方針が異なるようです。
こんなことを書いていると、尻込みされそうですネ。
たいしたことはないですヨ。もし、薬や健康、人体、自然などに興味があるのならば、恐れることはありません。面白いものですから。
国家試験は昔は年に2回あったし、問題数も少なかったのですが、今は年に1回で、また、問題数も多いみたいですネ。
薬剤師というのは、職業の守備範囲が広い資格ですから、pinkpinkさんにとっても将来的に面白いでしょうね。
kawakawaでした。
お礼コメント
pinkpink

お礼率 60% (12/20)

詳しい情報ありがとうございます。
またいろいろ質問するかもしれませんが…

かなり尻込みしっちゃったケド…
勉強がんばりますネ
ところでkawakawaさんは何の専門科なのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 薬剤師ならぬ社会保険労務士なので全くの専門外ですが、少しは参考になるかもしれない情報を・・・  薬剤師になるためには、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。受験資格は薬剤師法によって4年制の大学で薬学に関する正規の課程を卒業した人に限定されていますので、まず、薬学系の課程のある大学に進学することが必要となります。その後、薬剤師国家試験に合格し厚生大臣の免許を受けなければなりません。 ●試 ...続きを読む
 薬剤師ならぬ社会保険労務士なので全くの専門外ですが、少しは参考になるかもしれない情報を・・・

 薬剤師になるためには、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。受験資格は薬剤師法によって4年制の大学で薬学に関する正規の課程を卒業した人に限定されていますので、まず、薬学系の課程のある大学に進学することが必要となります。その後、薬剤師国家試験に合格し厚生大臣の免許を受けなければなりません。

●試験内容
 試験内容は、2日間にわたって、5枝以上の択一式で行われます。

 出題分野 
           
 基礎薬学        60問

 薬剤師職能を身につける上で必要不可欠な薬学の基礎となるもので「物質の構造と性質」「天然医薬資源」「生体の構造と機能」の3つの項目があります。

 医療薬学        120問

 医療に直接関係し、薬剤師としてその職能を発揮するために必要な知識・技術の基本となる分野で、「医療薬学総論」「疾病と病態」「医薬品の有効性と安全性」「薬剤の調製と医薬品の管理」の4つの項目があります。 
           
 衛生薬学        40問

 保健衛生分野での薬剤師の役割上必要とするもので、「保健衛生」「栄養素と食品」「ヒトと環境」の3つの項目があります。

 薬事関連法・制度    20問

 薬剤師として業務を遂行する上で必要とされる法的知識およびこれらに関連する各種制度、薬剤師として必要な倫理・規範的知識で、「総論」「制度」「法規」の3つの項目があります。
   計         240問


薬学分野の大学に関するリンク

http://www.toshobunka.co.jp/common/daigaku/yakugaku.htm

少しでもお役に立てれば幸い・・・ 
お礼コメント
pinkpink

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。
問題数ってけっこう重要だから助かりました。
薬学以外にも目をむけてみようと思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

私の出た高校は理系中心だったので、同級生の多くは薬学部に行きました。☆薬科大付属高校と揶揄されるくらいで・・・ まあそんなことはどうでもいいのですが、薬科に入った子に話を聞くと、薬学部のある学校はかなりあり、大学に入るのはそれほどでもなさそうです。が、入ってからはかなり大変なようです。 kawakawaさんの列挙されている分野を見ると気が滅入りそうですが、他の学部と比べると身につけるべき知識がとても多 ...続きを読む
私の出た高校は理系中心だったので、同級生の多くは薬学部に行きました。☆薬科大付属高校と揶揄されるくらいで・・・
まあそんなことはどうでもいいのですが、薬科に入った子に話を聞くと、薬学部のある学校はかなりあり、大学に入るのはそれほどでもなさそうです。が、入ってからはかなり大変なようです。
kawakawaさんの列挙されている分野を見ると気が滅入りそうですが、他の学部と比べると身につけるべき知識がとても多いということです。
でも大変なだけあって、卒業後は引く手あまたです。
国家試験に合格して薬剤師になれれば病院などの医学系はもちろんのこと、食品や化粧品会社などからも多くの求人が来ますので、この就職難でもそれほど仕事探しには苦労しないようです。
お礼コメント
pinkpink

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。
仕事のできる女になれたらいいです、、、
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 薬学部に通う学生です。高校では、生物は、絶対やっておくべきだと思います。入学してから猛勉強できるなら、薬学部で穴になりがちな物理をやっておいても良いでしょうが・・・。僕みたいに苦労します。  大学生活で遊べるのは、2回生までだと思います。大学によって様々ですが、僕の通う大学は、3回生の後期から研究室へ配属されます。普通の理系学部並に研究します。+国家試験の勉強があると考えてください。忙しいです。   ...続きを読む
 薬学部に通う学生です。高校では、生物は、絶対やっておくべきだと思います。入学してから猛勉強できるなら、薬学部で穴になりがちな物理をやっておいても良いでしょうが・・・。僕みたいに苦労します。
 大学生活で遊べるのは、2回生までだと思います。大学によって様々ですが、僕の通う大学は、3回生の後期から研究室へ配属されます。普通の理系学部並に研究します。+国家試験の勉強があると考えてください。忙しいです。
 大学に入ってからの教科は、kawakawaさんが挙げている通りです。あと生化学が抜けていますかね。
 それから、実習(各分野実験と病院実習)が1or2回生から始まります。
 僕は、京都の私学に通っていますが、国立との違いを書きますと、
国立:研究が、まず第一。国家試験は、各自でしっかりしろという方針。
私立:国家試験の合格率を上げる為のカリキュラムが組まれている。その為、進級するのも結構大変。研究に対する取り組み方は、少し開きがあるが、うちの大学は、かなり熱心に取り組んでいる。ようは、二兎を追ってます。
 後は、私立は単科大学である事が多いので、総合大学に比べると人間の幅が狭いと思います。
 それから、学費ですが、私立はやっぱ高いですが、育英会の奨学金は、薬学部は2種で+2万/月にする事も可能なので、これを使えば、国立並の学費にする事はできます。200万/年を越えるような大学では無理ですが。
 ちょいと脅し入っていますが、あっしが数学と物理で入学したような学生で、留年繰り返してますんで、勘弁して下さい。普通、流れに乗れれば、すんなりと卒業できると思います。
 おっと、言い忘れるところでした。薬剤師として、薬局に勤めたいのか、病院に勤めたいのかで、就職はかなり変わってきます。薬局は、ほぼ問題ありませんが、病院に行きたい場合は、1,コネがあればベスト、2,院に行く、3,卒業してから、研究生や実習生を募集している病院へ行き、その後の足がかりとする、事が必要かと。学部卒で、コネも無く就職できる事もあるますが、途中で挫折する人も多いです。
 それでは、勉強頑張って下さい。入学前に苦労しておけば、入学後が少しだけ楽になるはずです。
お礼コメント
pinkpink

お礼率 60% (12/20)

学生さん、ありがとうございました。

やっぱりとても大変そうだけど、やりがいがありそうで勉強頑張りますね。。

高校では生物選択しているので入学できたら少しは
らくかな、、、
あと病院へのコネはどうだろ、、家は一般家庭だから無理かもしんないね。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です。お願いですから、尻込みしないで下さいネ。チョット硬く書きすぎたのかなって少々反省しております。 薬剤師が行う、或いは、活躍する職務について述べましょう。専門職としての活躍の場は多いですヨ。 調剤業務;薬剤師は調剤権をもっていますので、処方箋による調剤を行えます。 医薬品管理者;医薬品の製造・輸入・販売の管理者として活躍できます。 医薬部外品・化粧品管理者;部外品・化粧品の製造・輸入の管 ...続きを読む
再登場です。お願いですから、尻込みしないで下さいネ。チョット硬く書きすぎたのかなって少々反省しております。
薬剤師が行う、或いは、活躍する職務について述べましょう。専門職としての活躍の場は多いですヨ。
調剤業務;薬剤師は調剤権をもっていますので、処方箋による調剤を行えます。
医薬品管理者;医薬品の製造・輸入・販売の管理者として活躍できます。
医薬部外品・化粧品管理者;部外品・化粧品の製造・輸入の管理者或いは責任技術者になれます。
毒物劇物管理者や衛生管理者、衛生検査技師、覚せい剤研究者、麻薬取扱者などの資格は薬剤師資格を取得したと同時にもらえるものですから、それらを生かした職場にもいけます。
もっとも、有利なのは、専門分野が多岐にわたっていることで、広い分野の専門家として認められて働けるということです。

で、ご質問の私の医薬関係の専門分野ですが;
かつては生物薬剤学と薬理学の専門家でしたが、現在は生薬学・漢方医学・公衆衛生学・薬事関係法規・植物学・解剖学・生理学・病態学などについて医学部や薬学部や専門学校で教えたりしています。何でも屋さんですネ。
お礼コメント
pinkpink

お礼率 60% (12/20)

かなり幅広い仕事ができると、、、いうことですよね。質問に関係ないけどkawakawaさんって何でも知っているな-っておもってました。。。
美容のこととか、何でも屋さんかぁ、、すばらしい!

とにかく現役合格を目指してるので浪人生にまけないようにがんばりますね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ