• ベストアンサー

キャンプシャワーという商品、冬場でも温まる??

キャンプシャワーという、太陽熱を利用して水を温水にする 商品があります。冬場の海で使用したいと思っているのですが、 使える物なのかどうか、分からず質問させていただきます。 黒いビニル系の袋で、20リットルぐらい水が入るようです。 商品説明に、1時間で30度、2時間で40度ぐらいまで 水温上昇するような記載があるのですが、冬場でも温水に変える 事が出来るのでしょうか? 40度とまでいかなくても、30度ぐらいまででも上がるのであれば いいかなと思っているのですが、やはり冬場だとそこまでの期待は 出来ないのでしょうか? 条件としては、朝7:00~10:00までの3時間で、1月、 車の上に放置です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igom
回答No.1

回答ではありません 冬ではありませんが、普通のポリタンクに水を入れたものを更に黒いビニール袋に入れて暖めて使った記憶があります ビニールとポリタンの間に空気の層(効果の高い断熱層?)が出来てしまいますがそれでも結構温かくなりました(車内) ただ、朝の3時間ではあまり効果がないような・・・ 上記の方法でベランダやお庭で試してみては? ビニール袋に直接水を入れてもよし ペットボトルに水を入れビニール袋に入れてもよし 今の時期で効果が出なければ使えない 効果があれば多少の期待は持てると また、この商品(方法)はお天気に左右されますので 車に余裕があれば、八百屋さん等で大きな発泡スチロールの箱(りんご)を貰い、暑いお湯をペットボトルに入れたものを入れてもって行くと言うのはいかがでしょう 大きなお鍋で60度ぐらい?でどうでしょうか コレも必ず実験してくださいね あまり熱いとペットボトルが縮んで(炭酸系の丸い奴は特に)しまいますし、いざ使おうとしたら熱すぎて火傷なんて事のないように

onsen9387
質問者

お礼

ポリタンクに黒いビニルは庭で試せるので一度試してみたいと思います。熱湯を持って行くのも考えたのですが、使うのが15時間後とかになってしまうので、たぶんどんなに保温しても無理かなと思い考えませんでした。一度試してみる価値はあるのかもしれませんね^。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.3

外気温+5度ぐらいにしかなりませんよ

onsen9387
質問者

お礼

他の方の回答でもやはり厳しいのかなって思いました。 ご回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• jun119
回答No.2

この商品持ってます。 夏場は確かに熱くて、シャワーなみの熱さはなります。 でも冬は使ったことが無いのでなんとも言えませんが、普通の水道よりは暖かくなりますよ。 暖かくなるといっても30度は無理と思いますね。 冬の太陽なら3時間ほどでも25度ぐらいがなっても最高ではないでしょうか。

onsen9387
質問者

お礼

やはり30度は無理ですか・・。 20度~25度ってところでしょうかね。。 天気に左右されるってのもあるし、別の方法を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。