• 締切済み

ウォ○ュレットなどのお尻シャワー付き便座のシャワーって清潔なの?

構造上の素朴な疑問です。 ウォ○ュレットなどのシャワーの温水って清潔なんでしょうか? ウ○チをする→シャワーボタンを押す→ウィ~ンとシャワーノズルが出てくる→シャワーが出る シャワーでお尻を洗ってる時、ウ○チやばい菌のついた水がノズルについてしまって、次ぎ使う人のお尻に前の人のウ○チやばい菌が付かないのか、ちょっと心配です。ノズルが汚れているのを見たことが何度もありますし。 構造にくわしい方教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

一応,使用後は自動洗浄機能はあります. が,たまに便が着いた状態もあります. 湯が出てれば,次から新しいきれいな湯ですので,それ程は心配ないです.十分に湯で洗浄すれば大丈夫です.

yoshishi
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。 気になるとはいえ、必需品ですよね。

• nobujun
回答No.3

回答ではないのですが、私も長年疑問に思っていました。 私の家のトイレもウォシュレットですが、ノズルを出してノズルの部分もその周りの部分もかなり洗います。最後は塩素で消毒です。 ですが、公衆トイレ又は友人の家などはどうもそこまで洗っている気配が無いのです。覗き込むとクログロしています。 まあ洗っていたとして、便器と同じタワシで洗っている事も考えられますので、私は外ではぜ~~~~ったい使いません。 自分で使って思いますが、たまにノズルにウ○コがついています。 ばい菌はいるが害にならないと言ったところではないでしょうか。。。。

• yoshi-thk
回答No.2

今のものは、ノズルを使用前と使用後に水を流して洗うようになってます。 また、そのノズルだけを洗うことが出来るように洗浄モードがあります。

• kantansi
回答No.1

たいてい、ウィーンとシャワーノズルが伸びてシャワーが出る前に、一度水を吐き出してノズルの自動洗浄をするようになっています。但しどこまで効果があるかはわかりません。