• 締切済み

温水便座にすわってピンポイントでお湯をあてたいです

高齢の母の介護をしています。本人は便意、尿意を感じて自力でトイレに行けるのですが、トイレまわりや、着衣のすそが汚れてしまいます。TOTOのアプリコットを設置していますが、いろいろ試してみたのですが、どうも、腰をかけて、ウォシュレットの温水ボタンを押しますが、 思うところにお湯があたらず、ついた便がうまくとれないので、ペーパーと便器内の水でよごれをおとしているようです。そのあいだに手についたり、服のすそがよごれたり、お尻に残った 便がまた下着について汚れたりしています。 流せるお尻ふきも用意してあり、使うようにすすめていますが、まだまだ自分ができるので、 自分の意思でしまつをするため、それを強制的にとめて、私がすべてする、のも嫌がるので、 思案しています。 身長は160cmあったので、便器の高さは問題ありませんが、背中、腰が曲がっていて、体重が35kgにまで痩せてしまっているため、お尻のお肉がたれていて、座ってもうまく広がらないから、お湯があたらないのかなあという気もします。いろいろ座る位置とか、ノズル位置を 調節してみましたが、本人からはどうもあたってないような返答です。 同じような経験があるかたとか、介護されたなかで、よい方法などアドバイスいただければ、と 質問させていただきました。こどもぐらいの体格なので、たとえば便座になにか補助的につけるものなどあるのでしょうか。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

• qazaq
回答No.1

大便でしたら、「ビデ」ボタンを押せば下から当たるので試してみて下さい。

ESCO
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。やはり体格のせいか、ビデボタンでも、あまり、うまくいかず、デイサポートの保健士さんにたまたまお話ししたら、100円ショップで売っているような、おしょうゆさしのボトルでやってます、とのこと。便までうまくとりきれていないですが、とりあえずビデ洗浄がこれで対応できそうです。回答ありがとうございました。