• 締切済み

温水便座にすわってピンポイントでお湯をあてたいです

高齢の母の介護をしています。本人は便意、尿意を感じて自力でトイレに行けるのですが、トイレまわりや、着衣のすそが汚れてしまいます。TOTOのアプリコットを設置していますが、いろいろ試してみたのですが、どうも、腰をかけて、ウォシュレットの温水ボタンを押しますが、 思うところにお湯があたらず、ついた便がうまくとれないので、ペーパーと便器内の水でよごれをおとしているようです。そのあいだに手についたり、服のすそがよごれたり、お尻に残った 便がまた下着について汚れたりしています。 流せるお尻ふきも用意してあり、使うようにすすめていますが、まだまだ自分ができるので、 自分の意思でしまつをするため、それを強制的にとめて、私がすべてする、のも嫌がるので、 思案しています。 身長は160cmあったので、便器の高さは問題ありませんが、背中、腰が曲がっていて、体重が35kgにまで痩せてしまっているため、お尻のお肉がたれていて、座ってもうまく広がらないから、お湯があたらないのかなあという気もします。いろいろ座る位置とか、ノズル位置を 調節してみましたが、本人からはどうもあたってないような返答です。 同じような経験があるかたとか、介護されたなかで、よい方法などアドバイスいただければ、と 質問させていただきました。こどもぐらいの体格なので、たとえば便座になにか補助的につけるものなどあるのでしょうか。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 大便でしたら、「ビデ」ボタンを押せば下から当たるので試してみて下さい。

ESCO
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。やはり体格のせいか、ビデボタンでも、あまり、うまくいかず、デイサポートの保健士さんにたまたまお話ししたら、100円ショップで売っているような、おしょうゆさしのボトルでやってます、とのこと。便までうまくとりきれていないですが、とりあえずビデ洗浄がこれで対応できそうです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔?

    29歳女です。 今日トイレで大をして、拭いたら血がついてました。 ウォシュレットを使ったので、色は薄くなってました。 便器にも血が少しありました。(赤かったです。) 便が出るときやウォシュレット使うときお尻が少し痛かったです。 昔からお尻痛いな~と思ったときに、ティッシュに血が少し付くことはありました。(1mmとか2mmぐらい) 痔でしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか?

  • トイレの便器と便座

    こんにちは。 11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。 トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。 よろしくお願い致します。

  • 粘便+お腹が張る+おならで困ってます(泣)

    タイトル通りなのですが、2週間位前から便が粘っこくなってしまい、お尻にも便器にもついてしまう状態です。しかも常にお腹が張っています。下痢のような便意がするのでトイレに行くと、おならしかでなくホントに困っています(T_T) どうしたら改善されるでしょう? 

  • TOTOのリモデル便器に交換したら予算はいくら?

    こんにちは。 便器とウォシュレットを交換しようと検討しています。トイレのリフォームについてほかの方も質問されていましたが、当方とくらべると大規模なものなので、新しく質問させてもらうことにしました。 新しく取り替える便器とウォシュレットは、以下すべてTOTOのものです。  便器+タンク ピュアレストQR(手洗いあり)  ウォシュレット アプリコットF1 これらの定価は、併せて、200760円です。 工事をするとなると、ここに様々な経費と工賃がかかると思うのですが、いくらくらいになるものでしょうか? ちなみに、現在使用のトイレは洋式とウォシュレットです。 床や壁の工事をするつもりはなく、あくまでも、便器の交換のみの工事のつもりです。現在業者にも見積もりを請求していますが、是非皆さんのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングが進まない!!

    1歳10ヶ月になる娘です。10月には弟が産まれるので、それまでにトイレトレーニングを完了させようと、4月頃からトレーニングを開始しています。 最初の方は順調でした。おしっこが出たら「おしっこ出た!」。うんちが出たら「うんち出た!」。ちゃんと言えていました(←過去形)。。。しかし最近、うんちでもおしっこでも、出た後でも出る前でも「うんち出た」と言うようになりました。 仮に、ちゃんと便意を訴えられたとしても、便器に座らせるとひっこんでしまうようで、今まで一度も便器に座ってうんち&おしっこをしたことがありません(~_~;) 尿意、便意に関しては本人に感覚をつかんでもらうしかないと思うのですが、どのようにしたらトレーニングが進むのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 便の排泄で困っています!

    体質からか硬い便は珍しく、基本は緩い便が大半です。和式便器は足が痺れるので、 どうしても洋式便器で用を足します。その際にシャワーの如く噴射するのまでは良いのですが、 てっきり肛門のごく周囲だけを拭いて済ましていると、お尻におできがよく出来るので 変だと思っていたら、毎回あらぬ所に跳ね返っていることが分かりました。睾丸の袋の裏とか、 大腿部の裏とか、便座の裏とか、何でこんな所に飛び散ってしまうのか不思議でなりません。 それこそ一回ガラスの便器にカメラでも付けて飛び具合をこの目で確かめたいものです。 ウォシュレット等があれば、毎回洗浄の際は腰を浮かして「のの字」を描いて事なきを得ますが、 紙しか備え付けられていないトイレだと大変です。オマケに2、3回拭いて真っ白なんてごく稀で、 こびり付いた物は色素も強く、なかなか拭き終わるのも一苦労です。勢い良く排泄しつつ、 トイレに時間を掛けない方法はあるのでしょうか?食事を改善したり、酒を控えてみても、 あまり関係が無かったので、この悩みを改善する方法&風船に入れた水のように飛び散る原理を お教え願います。

  • パナソニック アラウーノSについて

    家のウォシュレットが故障しました。 便器自体も旧式なのでごっそり入れ替える予定です。 そこでいろいろ見ていると ネットで広告を出している業者があり5年保証もあり値段も他より安いので 見積もりに来てもらいました。 家のトイレのサイズなどは通常サイズなので 希望のトイレを選ぶ段階なのですがウォシュレット一体型か便器+後付けウォシュレットか 迷っています。 その業者が扱っている商品に パナソニックアラウーノS(取り付け 旧便器廃棄料込)で105000円 TOTO QR(洗浄4.8リットル便器)+後付けウォシュレット(取り付け 旧便器廃棄料込)13~16万円(ウォシュレットの機能による) 後付けウォシュレットをアプリコットのオート洗浄、ふたのオート開閉付きで16万程度 リモコン付きでシンプルな機能のもので13万程度です。 アラウーノSのほうが安上がりになりますがウォシュレットの部分が故障したとき 修理やウォシュレット部分をごっそり入れかえたときの費用が気になります。 後付けの場合故障してもリモコンなしのシンプルなものなら通販で1万円台であるので とりあえずしのげるので何とかなりますが一体型だと修理に来てもらうまで使えないし 値段も高いのではと思ってしまいます。 パナソニックのサイトで見ましたがウォシュレット部分が ごっそり入れ替えてどの程度の費用なのかは見つけられませんでした。 どちらを選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 便失禁 尿失禁 障害について

    尿は尿意が無いために 失禁してしまいます。 まったく 尿意がです漏れてもわからない時があります。   便は トイレに行きますが ラキソ使ってるのですが、 急な便意に襲われてしまい、トイレまで我慢が出来ず。   おむつを外してる途中で漏れてしまう時があります。   でも薬や疾患のせいで下剤は使わないと行けないです。   元気な時はまだなんとかなりますが   体調が崩れてくるときは 車椅子なんで トイレが特に間に合わないです。   アドバイス下さい

  • 切れ痔のようになってしまうのですが…。

    汚い話で申し訳ありませんが、結構悩んでいます。 私は便が硬いのか、排便後切れ痔のようになりお尻が痛いことが多々あります。 数日すれば治っているのですが、治りきっていない時に便意を感じて力もうとすると痛くて力めず、出せないまま終わってしまうこともあります。 そのせいかちょっと便秘気味のような気がします。 水を多く飲んでも尿意ばかりが起こるようになり、便は硬いままです。 どうすれば柔らかくて健康的な便がでるようになるでしょうか? 一応、私は女性ですので肛門科にはなるべくお世話になりたくありません…。 やっぱり恥ずかしいので…。

  • 3歳の子供 便意と痛み

    3歳の娘のことです。 普段から便はだいたい3日置きにしか出ていません。 それでも本人は特に困っている様子ではなかったので これがこの子のリズムなんだと思って過ごしてきましたが、 ここ数回、便意をもよおすと「お尻が痛い」と言って泣くのです。 出すときに痛いのなら素人ながらに切れ痔かな?と思うのですが、 便に血液がついているようなことはなく、 出てしまえばケロッとしていて、お尻を拭いても痛いなど言いません。 出している瞬間には痛がりません。 便意をもよおすたびに痛がり、 どうしたら良いのか分からず困ってます。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか?