• ベストアンサー

ギブスつけてのシャワー

先日、足を骨折して、ギブスをつけたんですが、シャワーを浴びるときに困ってます。 シャワーを浴びるときに、ギブスの上にビニール袋をかけて浴びているのですが、袋と足の隙間から水が入ってきます。中にタオルを巻いてやってみたんですけど、水が入ってきました。 骨折経験ある方、こうやって浴びてたよって、方いましたら、アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

ギブスの上からゴミ袋をかけます。さらにその上に、女性用のパンティストッキングの一番でかいサイズのものを片足切ったものをはきました。 ふくらはぎまでのギブスでしたが、膝上までカバーすることで密着し、水は少し入りますが我慢できる範囲でした。 ギブスが太くて入らない場合はパンティストッキングの太もも部分だけを切ってゴミ袋の上側だけをしぼる形でもいいかもしれませんね。 お試しあれ。

koooosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストッキングとは、またいい案ですね^^

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

段階的に対処すれば、中までお湯が浸透することが少ないです。 つまり、ビニールを被せます。 ビニールの口部分を多めに残して、普通にゴムなどで縛り(?)ます。 そして、タオルを巻きます。 巻いたあとに、またゴムなどで縛ります。 タオルを間に入れるように2段階で縛るということですね。 こうすれば、上で縛っているところからお湯が入ってもタオルが吸い取ってくれます。 それでも下にお湯が浸透しようとすれば、もうひとつ縛っているので入りにくくなります。 もし、可能であれば、こうした繰り返し(3段階以上)をすればもっと浸透しなくなりますよ。 もうひとつは、タオルを巻き、ビニールを被せ、その上からゴムなどで縛る方法。 つまり、タオル→ビニール→ゴムなどが重なるようにするということ。 ビニールとゴムなどの間にタオルが入ることで、隙間がなくなるので、 お湯が入ろうとすれば、すべてタオルが吸い取ってくれるということです。 ただ、タオルが吸い取るお湯が多ければ重たいし、しないほうがよかったということになる場合があります。 これと、先に書いた方法、両方を組み合わせてすればいいかもしれないですね。 お大事に。

koooosuke
質問者

お礼

初め、ゴムを考えたんですが、輪ゴムだと小さすぎて足に入らないような気がしまして。 大きい輪ゴムじゃないと駄目っぽいですよね。

noname#66183
noname#66183
回答No.1

去年秋に手首を骨折しました。 私も最初はビニール袋をつけてましたが、すぐに水が入ってきました。 そこで…、 そのままシャワー浴びました。 当然、中の綿はビシャビシャになります。 ですので、お風呂上がりはタオルでしっかり水を吸い取らなければなりません。 でも、ビニールを巻いて半端に石けんのついた水分で濡れたり、洗えない箇所があるより、私は快適でしたよ^^ このようにしてシャワーを浴びた後に病院へ行ったこともありますが、「あっそう、濡らしちゃったのね。」と言われただけで、注意もされませんでしたよ。 大雑把な私の経験です。

koooosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままはちょっと^^; やはり濡れてしまったら乾かすのも大変ですので(汗

関連するQ&A

  • ギブスを付けた状態での入浴

    こんばんは。 息子(7歳)が、先週肘の骨折の為、手術を受け、ギブスで左腕を固定しています。 退院もすませ、痛みも軽くなった為、今日初めてビニール袋を巻いて入浴させました。 が。。。途中で見てみると袋の中に水が!! 慌てて中断し拭きましたが、タオルで抑えてもすぐに染みてきます。 お風呂の度にこれじゃ。。。と思います。 上手な巻き方や、コツありませんか?? それと、ギブスは先日巻きなおしたばかりなのですが、手のひらが異常に臭います(^^; 出来る限り濡れタオルで拭いたり、ギブスから出ている指は石鹸で洗いますが、 臭いが消えません。ヌルヌル感が消えないです。 どうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 足の指のギブスは?

    先日、足の薬指に物を落としてしまい、骨折(またはヒビ)したような感じです。(自分は骨折経験があるので・・) そこでお聞きしたいのですが、足の指の骨折はどのようなギブスをされるのでしょうか? 私は車の運転をしないといけないので、あまり大掛かりなギブスや松葉杖などをされると困るので、医者に行けない状態です。 足の指のギブスの経験のある方、お願いします。

  • ギブスでの生活。

    こんにちわ。 先日中学生の息子が大腿骨を骨折し、余儀なくギプス生活を強いられることになりました。 幸い骨にズレが生じていないので、入院することなく 学校も送迎は必要ですが、いけることになりました。 この季節のギプス生活はホントにつらい・・。 特に入浴できないのが・・・・。 そこで、皆さんにお願いです。 足の骨折でギプス生活を経験されたことのある方。 体を清潔に保つのにいい方法を教えてください・・。 それ以外にも、ギプス生活を快適に過ごせるよい知恵があったら、 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ギブスが外れたのですが痛がります。

    こんにちは。 先日太腿を骨折した娘のギブスが外れました。 急に足が痛くて眠れないというので急遽病院へ。 そして予定が過ぎていたのでついでにギブスを外すことになりました。 先生の診察では何の問題も無いので多分、痛いときの記憶とかで痛がっているのだと思いますということです。 胸の下から足首までガッチリギブスで固めていたので全く寝たきり状態が1ヵ月続いたのですがギブスをとったその日の夜には足を普通に曲げて眠っていました。 知り合いに関節が固まっているので曲がらないと思うよ。といわれたのが嘘のようにまがってました。 その影響なのかどうも関節が痛いようです。 だからといってまっすぐにするのも嫌みたいで… 無理に曲げているわけではないので痛がっても曲げた状態でいてもいいのでしょうか? それとも関節に負担がかかっているのでしたらとりあえずまっすぐにしてあげたほうがいいのでしょうか? 分かる方おねがいします。

  • ギブスを取ったあと腫れた

    父の足首のギブスが取れて3日になります。 手術などはせずギブスだけ6週間ほどして、やっとはずすことができました。 ギブス中も普通に仕事をしていましたが、取れてからも怪我をする前と同じくらいに仕事で一日中動いてます。 自営業でやらなくてはいけない状況なために休めないということでやっているようですが(かなり足を使う仕事だったり立ち仕事だったりいろいろです)、今日みたら骨折したほうの足が1.5倍くらいに腫れていてすごく痛いようです。 骨はちゃんとついたので問題ないと思うんですし、たぶん動きすぎが原因なのもわかるんですが、休まないで今後も動き続けた場合はこの腫れた足はどのようになるんでしょうか? 家でできる処置などはありますか?

  • 骨折。巻きなおしたギブスが当たって痛いです

    3週間前に骨折、ギブスをしていました。足です。 骨折時も直後もその後も痛みは全くなく、骨折してた事にも2日間気付きませんでした。 ギブス生活でも痛みはありませんでした。 先日レントゲン&巻きなおしの為一度ギブスを取りました。 経過は順調でした。 そしてその時に新たにギブスを巻いてもらったのですが、、、 あきらかにキツイです。 今まで全く痛くなかったのにその後からズキズキ痛みはじめました。 翌日に病院へ行って痛みを訴えると、端のほうを少し切断してくれましたが、 根本的にはなにも解決していません。 まだ痛いと言っても、今回はきつめに巻いた。そのうち慣れる。と言われますが日に日に痛みが増していきます。 今まで全く痛みがなかったのに不安で仕方ありません。 病院側は巻きなおしをしたくいないようなのですが、 なにか金銭的な理由でもあるのでしょうか? その場合、別の病院へ行こうかと思うのですが、レントゲンや診断書はもらえるのでしょうか? それともギブスとは本来こんなに痛いのでしょうか?

  • 骨折のギブスが取れるのは何日くらい?

    11歳の息子が7月19日に右ふくらはぎの細いほうの骨を骨折してしまいました。腫れが引いた7月末にひざ上までのギブスをし、8月の終わりにひざ下のギブスになりました。現在ギブスで学校にがんばって通学しています。次回の通院は17日の予約です。ところが知人に聞いたのですが、一ヶ月以上ギブスをつけてると、余計足に悪く歩行に影響がでると・・・標準的に骨折するとギブスが取れるのにどの位かかるのか、また早く取ってもらった法が良いのか、経験のある方知識のある方教えてください。

  • ギブス

    仕事で手首を骨折をしてしまいました。全治約6週間だそうです。 骨折は初めての経験なのでおしえてください。 現在ギブスを手首部分から、肘にかけて巻いていますが 時期が時期だけに中が蒸れて、痒くてしかたありません。 そして、なぜか、肘の部分まで巻かれているので、肘の曲げ伸ばしが できず、つらいです。このギブス少し骨の状態がよくなれば、 手首部分だけとか、短くしてくれるんですか? それとも完治するまで、ずっと巻いたままなのですか? もし、そのままなら、その部分、この時期はかなり不衛生ですよね。 ご存知の方教えてください。

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 足の骨折のギブスが大げさだと言われたのですが・・・

    6月16日(水)左足の関節を骨折しました。左太ももから指先までギブスで固定されました。初めてのことで、非常に不便だとは思ったのですが、こんなものなのかと思っていたら、今日20日(日)大阪市内の友だちに「田舎の医者だから、こんなにグルグル巻きなんやで、都会では今時、こんな大げさな巻き方せえへんで、足首と関節の固定だけで済んでるのに」と言われました。確かに言われてみれば、骨折した関節よりも、このギブスが私に障害を与えていて、重くて非常に疲れます。ギブスについて詳しい方、本当にこんな大変なことしなくては治らないのですか?通勤に支障があって、椅子に座ると足が紫色になります。やはり、田舎の医者は巻き過ぎだと思いますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう