離婚後の生活を考える

このQ&Aのポイント
  • 流産した経験から離婚を決めましたが、実は主人のDVもありました。離婚後の生活について悩んでいます。
  • 子供は私が育てることになりましたが、男の子なので守っていく覚悟が必要です。しかし、彼には何も言わずに生活を立て直す必要があります。
  • 仕事を見つけ次第引っ越すべきか、それとも先に仕事を見つけるべきか悩んでいます。DVは離婚届けを提出したことで解消されたので、安心して新しい生活を始められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産したから?

前回2度流産して、回答でみなさん「離婚したら?」ってかなり冷たい意見だったんだけど、やっぱり離婚になりました!ってのも、実は主人のDVもあって、流産してから又酷くなったんで。離婚届けも書いて後は提出のみ。けど、親戚の人が近くに住んでるんだけど、その人に離婚を告げるのが怖くて…。仲がよかっただけに。勝手にそっと出ていくのも難しいし…。 やっぱりちゃんと話しして出るべき? あ、ちなみに子供は私が育てます。男の子だから守ってくれる?まだ5才だけど。彼には何も言う気はありません。もう関係ないしね。まだ好きだけど、今は生活をなんとかしなきゃならないし。仕事さがして。 仕事見つかり次第引越しかな?仕事が先?どっちを優先したらいいの? ( DVは離婚届け書いたら無くなったんで大丈夫です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 離婚するなら、即生活です。  職探しをすべきですし、それも正規採用を勝ち取って欲しい。  あと、離婚を伏せて引越しをしても旦那自身が相当な世間体を重んじる人でDV性格なら、陰湿な嫌がらせで返されるだけです。  DVはフライドが高い、自分の非を認めないから相手を追い込むので暴言を言うその連鎖でエスカレートして離婚になる。  離婚後DVはやり方が変わるだけだ、子供が居れば子どもの面接をとおして 待ち伏せ、付きまとい度を越せばストーカーに変身するだけです。  離婚で万歳では有りません、旦那が屈辱と感じているならDVは消えません、再度書き込みますがやり方を変えて陰湿に関与を求めてきます。  引っ越すなら、遠いほうが良いです。

関連するQ&A

  • 離婚 引っ越し費用

    離婚後の引っ越し費用についてなんですが、 今私の名義で銀行から借り入れして引っ越ししようと思っています。 引っ越しが完了し次第、離婚届けを提出する予定なのですが、 フリーローン借り入れ直後に口座などの名義変更は可能なのでしょうか? ちなみに、今私名義で仮審査は通っています。 それとも離婚届けを提出後、旧姓に戻したうえで もう一度審査を通した方がいいのでしょうか? 引っ越し自体は急いでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 どこに相談していいのかわからず、悩んでいます。 現在、離婚調停中です。 夫の不倫、DVで離婚をすることになりました。 次回で、成立出来るかと思われます。 ◆夫が、申立人で、私は相手方です。 今回、質問させて頂きたいことは、 離婚調停が成立した際、10以内に離婚届を提出しなければ、罰金があるという書き込みを目にしました。 離婚届は私が提出するつもりですが、 住む場所、保育園、仕事が決まってから離婚届を提出したいと思っているのですが、 届け出猶予期限ってあるのでしょうか。 やはり、申立人同様、相手方でも罰金は科せられるのでしょうか。 年内には離婚届けを提出したいと思ってます。 調停を延ばしたほうがいいのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、お知恵をお貸し頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠

    こんばんは。 たびたびお世話になっております。27歳既婚女性です。 おととい、なんとなく体調の変化を感じ、フライング検査で陽性反応が出たのですが、(生理予定日は今日くらいでした。)4年前に一度と、今年の6月に8週目心拍確認後に流産しています。2度目は完全流産で、2週間後に、先生からは、子作り再開しても大丈夫、といわれていました。 流産後の生理、基礎体温は順調でした。 立ち直って、仕事を始めよう!と思って、立ち仕事のバイトがをはじめた直後の妊娠発覚でした。(妊娠は自然に任せようと思っていたのですが、主人と仲良くしたのが前回の生理終了後から、1回のみで妊娠しました。) 過去の質問で、流産後の妊娠だから、流産しやすいということはない、というのを読みましたが、今回で3日目のため、今度こそ!という思いは強いです。 前回、生理予定日の3日後に病院に行き、何も見えず不安だった、というのもあって、病院に行くのは後2週間位してからにしようと考えていますが、早めに行ったほうがいいでしょうか。 また、またの流産をしないために、何か気をつけることなどありましたら ぜひご教授ください。 (また、今月引越しがあったため、前回の病院とは違う病院を探すことになります。) よろしくお願いいたします。

  • 流産、離婚

    めちゃくちゃ長文、乱文になると思いますが、相談させて下さい。 初めまして。31歳女性、子供はいません。 昨日、離婚届けを出しましたが、やはり彼のことが大好きで、自分から切り出した離婚ですが、後悔で押し潰されそうです。 交際期間4年、結婚して1年、10月には待望の妊娠、そして10週目での流産でした。 元々思いやりなどなく気分屋で冷たい彼で、私の周りでこの結婚に関して誰1人心から賛成してくれているという感じではありませんでした。 酒に酔って2度の暴力はありましたが、結婚してからは一度もありません。 今まで何度も別れ話をしましたが、その度に私が別れられず、結婚というところにいきつきました。 彼の転職を機に、彼の地元である大阪から、私の実家のある三重に移り住むことになりました。(誰も住んではいません。私の両親は東京に引っ越しました)しかし母の用事で毎月月末に4日~1週間程母が帰ってきて、うちに泊まるという生活でした。母も気を遣い、帰ってくる度外食をご馳走してくれました。 妊娠するまでは共働きで、彼は家事は一切せず、仕事と食事意外は殆どゲームに明け暮れ、ゲームで不機嫌になると会話もままならない感じで、顔色を伺い機嫌をとり、しかも3年程セックスレスで、毎日毎日、寂しい想いをし、こんなはずじゃなかった、もっと幸せになりたい、と思う日々でした。 そんな彼も子作りには協力的で、妊娠がわかった時にはそれなりに喜んで、家事も僅かではありますが、してくれるようになりました。 でもそれは最初だけで、やはり冷たい部分や思いやりのなさは変わらず、つわりでご飯が作れない時でも外にお弁当を買いに行ったりはしてくれず、『行ってこいや』と一言言うだけで、寒空の中自分で買いに行っていました。今となっては本当に最低ですが、彼に変わって欲しくて、流産してしまえばいい、とまで思いました。 そんな矢先、流産。 本当に本当に、言葉では言い表せないほど悲しく辛い出来事でした。なんであんなこと考えてしまったのか、せっかく私達のところに来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、自分を責めまくりました。 彼も流産にはショックを受けていましたが、大したねぎらいの言葉もなく、3日後にはいつものゲーム漬けの日々に戻りました。 手術の日から母に帰ってきてもらっていましたが、術後1週間程たったある日、情緒不安定なせいもありケンカをしてしまい、『もう離婚する』って言ってしまいました。 大泣きして母のいる部屋に行き、今までの不満など一気にぶちまけました。 元々感謝の気持ちがなく、気遣いのない彼に不満を持っていて、今までの私達の生活を黙って見てきていた母は、泣きながら『娘にこんな思いをさせる為に産んで育ててきた訳じゃない。頼むから、親孝行だと思って離婚してくれ』と言われました。 次の日、私は友達の家に泊まりに行き、その間に母は彼に娘のことどう思ってるの?とか、結婚生活とは、とか彼への不満なんかを結構きつめに言ってしまいました。もちろん、私の許可を得て。 ずっと私達夫婦を見てきた親友にも離婚を説得させられ、それでも別れたくない私に、『じゃあ、今すぐ離婚とかじゃなく、流産後で心も体もゆっくり休めたいから、しばらく東京の実家に帰っていい?って言ってみたら』と言われ、私もそれが最善と思い、彼に直接伝えに行きました。 しかし、少し前から大阪に帰りたいと言っていた彼は、昨晩私の母が色々言ってきたことに腹をたて、年末に仕事を辞めて大阪に帰るといい、休養の為の帰省も待っている時間が無駄だと、お前の答えがどうであろうと俺は大阪に帰ると、そして私とこの先どうなろうと、私の両親とはもう縁を切ると言われました。 流産のことに関しても、私がつわりでご飯が作れなかったせいで1ヶ月以上口内炎が治らなかったとか、次妊娠したらもっと家事手伝おうか、いやいや甘やかしたらあかんやろ、とか考えていたらしいです。あぁ、私はこの人との子だったら何度でも流産するな、と思いました。結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、流産したら変わってくれる、そんなのは私の勝手な期待でした。それでも彼のことが大好きな私は、『友達も親もいない大阪に帰るのはイヤだよ、でもあなたが絶対に幸せにするから、ついてこいって言ってくれるなら、私はついてくよ?』と言いました。彼は『約束はできない』といいました。 こんな状況でもこの人は、自分のことしか考えてない。 離婚を決意しました。 それでもまだうじうじしている私に母や親友夫婦、父までも、もう十分頑張った、離婚してもいいよ、帰ってくるところはあるからねと、後押ししてくれ、次の日、離婚届けをもらいに行き、署名捺印し、旦那さんもすぐにサインに応じてくれました。 その夜彼は荷物をまとめて大阪に帰り、次の日離婚届けを提出し、私も実家の東京に帰りました。そして1日たちました。 今は後悔と不安と絶望しかありません。なんでもっと彼の気持ちを考えなかったのか、毎月義母が一週間も家に居たら、私だって嫌になる。金銭的にもかなり援助してもらってたし、私には母の帰省が唯一の気晴らしで、楽しみだったけど、彼にはストレスでしかなかった。 自分ばかりが我慢してると思って、被害者ぶって、、彼がいるだけで幸せだったのに。 離婚するほど我慢出来ない結婚生活だだたのか、私の辛抱がたりなかったのでは、、、自分勝手で、自業自得なのは重々わかっています。 でも、辛いです。たった2週間の間に流産、離婚、こんなネタみたいに不幸なこと、あるでしょうか。 彼のところに戻りたいです。戻れないことも毛頭わかっています。 前を向いて生きていかねばと。 助けて下さい。どなたか、何でもいいので助言下さい。。

  • 流産後の供養について

    先週末、胎嚢も確認できないまま流産の診断を受けました。前回の生理から計算すると4週半ばくらいだったと思います。 この頃の赤ちゃんに対して水子の供養というのはみなさんはしてらっしゃるんですか?いつ頃の赤ちゃんに対して行うものなんですか?(人の気持ち次第だとは思うのですが・・・。) また、話は飛びますが、次の妊娠は次回の生理をみてから・・・とよく書かれていますが、1回生理をみればいいと言うことですよね!ということは、私の場合(私は流産の出血から生理が続くでしょうと言われました。)のですぐチャレンジしてもいいんでしょうか?それともあと1ケ月待った方がいいんでしょうか?流産の後は妊娠しやすいと聞いたのとばい菌が入って不妊症になり易いと両方聞いた事があるので、期待と不安でいっぱいです。 今回の流産に負けないで頑張ろうと思ってます!のでどうか何でも身になることを色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚届の証人について

    友人の離婚届の証人になりました。 ただし、友人は女性なんですが 旦那は離婚届を提出するのを拒否しています。 離婚はしたくないの一点張りで 今、別居中です。 旦那はいわゆるDVで友人が苦しんでいる所をみてきました。 友人は早く離婚したいと勝手に離婚届を提出しようとしています。 勝手に離婚届を出し受理され 今後私に何かしなければいけない、罰等あるのでしょうか? いわば、偽造になりますよね? できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 日本に戻り離婚届提出予定(国際結婚)

    国際結婚をし現在海外在住です。 離婚を考えています。それに伴う日本での諸手続きについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 今までの経緯とこれからの予定(私が考えたもの)を書いてみます。 2003年・私の実家のある県にて婚姻届提出。 主人と私の実家に住む。 2004年・長男誕生 2005年・主人の国に移住 今現在に至りますが、色々とあり真剣に離婚を考え中。 2006年・私と長男、日本へ帰国。とりあえずは実家のある市の役所にて転入届け提出。 2~3ケ月後、私と長男、他県へ転出予定。(仕事の関係) 引越し先の役所にて転入届提出。 この時点で海外に住む主人から離婚届が届く予定なので、到着次第、届けを提出。 と、今の状態ではこのような経緯になると予想されるのですが、このような流れで事がきちんと進むのでしょうか?それとも大切なプロセスが抜けていますか? 離婚届提出の際は、届けの主人の住所は外国になりますが問題はないのでしょうか? 私は旧姓に戻る予定で、子供も私の旧姓を名乗るようにしたいのですが、何か特別な手続きが必要なのでしょうか?家庭裁判所にいくなど・・・ また、海外での離婚証明などは必要なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 流産、夫の理解?

    現在、双子を妊娠中。妊娠9ヶ月の主婦です。 実は昨年4月に妊娠したのですが、3ヶ月目で流産という結果に終わってしまいました。その後、住んでいるマンションの管理人夫婦に度々「お仕事は辞めたの?またチャレンジね!」とか、今回の妊娠が分かると「どうですか?今度は順調ですか?」とか…言われ、話していないはずなのに前回の流産を知っているような口ぶりが気になってはいましたが、聞き間違い?とも思ったりしていました。その度、夫にも何かおかしいんだよね~程度に話してはいたのですが…。 そして今日「今度は元気な子を産んで下さいね」と言われ、流産の事実を知っている事が確実になりました。夫が彼らに話していたのです。認めて謝りました。その当時パニックになり話してしまった…との事ですが、 ふざけるというか開き直るというか、あまり大した事だとは思っていない様子なのが非常にショックです。 流産の経験は本当につらいものでした。完全流産で、今まで経験した事の無いのたうちまわる様な痛みと大出血…その後の虚無感。私の両親、主人しか事実は知らないはずでした。経験したものにしか分からない事だと思うので、仲の良い友人にも一切話していません。誰に話す必要もないし、きっとどんなに優しい言葉をかけられても自分自身が受け止められないと思ったからです。その間どんな思いも主人には話して来たのに、一番身近に居る人間に理解されていなかったと思うと本当に悲しくて仕方有りません。 管理人の口ぶりを疑問に思う度、夫に話していたのにその度はぐらかされていたのかと思うと、その裏切りが悲しくて腹立たしくて。今日の今日まで言い出す機会は何度もあったのに。そして、気にせず聞き流せば良いのかも知れませんが、度々管理人夫婦に前回の事を持ち出されるのは苦痛でしかありません。夫が彼らに話さなければこんな思いはしなかった訳ですから。 再び妊娠する事が出来て、あと数週間で出産を迎える今、穏やかに過ごしたいのにこんなことになるなんて…、どうしたら良いでしょう?

  • 流産を親に言わなければいけない?

    5ヶ月程前流産をしています。その後妊娠しましたが、また稽留流産が確定してしまいました。 今回の妊娠のことは夫以外の誰にも言っていません。前回のことがあるので、はじめから心拍確認できるくらいまでは待つつもりでした。でも何回受診しても見込みが薄く、近所に義両親がいて行き来がよくあったのに言うことが出来ませんでした。実は少し勘ぐられたのですがごまかしてきました。 それというのも義両親の孫への期待が大きく、特に義父からは私の前回の流産直後から、「子供を早く作って欲しい」とことあるごとに言われ、(夫にではなく私にだけです。無神経だと思います。)普段から嫌な思いをしているというのもあります。 でもその気持ちは分かりますし、親以上に私自身が子供を望んでいたのに叶わず、それだけでも辛いのに、またがっかりさせるのが恐かったり、気を使われたりするのも嫌だ(自分が辛い)というのもあって、どうしても言いたくないんです。 夫からすると、自分が勝手には言えないが、私の口から言った方がいいという考えです。 次回掻爬手術をするので病院には家族と一緒に行かなければならず、夫に来てもらうには仕事を休んでもらわないといけなくなりますが、それは単なる私のわがままでしょうか?義父母に言えば近くだし時間も融通がきくので都合が良いのは確かなのですが。そうと聞けばもちろん色々世話してくれるような家族です。でも自分の気持ちが嫌なのです。実母も2時間くらいの所にいますが訳があってそちらには伝えるつもりはないです。 おそらく男性や経験のない人にはなおさら理解しづらいことだと思います。やっぱり普通は報告することなのでしょうか?