不倫離婚裁判の証拠文書の形式について

このQ&Aのポイント
  • 不倫離婚裁判や第三者の離婚裁判では、不貞行為の証拠が必要となります。
  • 具体的な証拠としては、ホテルに入るところの写真などがありますが、相手が不貞行為を認める場合は書類でも証拠となります。
  • 直筆で全文を書くのが一番良いですが、直筆ではなく最後の「○○○○ 印」だけを直筆で書いても法的に効力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫離婚裁判の証拠文書の形式について

第3者の離婚裁判をするために不貞行為の証拠を求めています。 ホテルに入るところの写真などはありません。 しかし,不貞行為を行った男女のどちらかがそれを認め,書類にすれば,証拠となりますよね。 そこで質問ですが, ------------------------------------------------------  私○○○○は,△△△△さんが結婚していることを知りながら,  複数回にわたり△△△△さんと不貞行為を行いました。…  …  …              ×年×月×日 ○○○○ 印 ------------------------------------------------------ という文書を,<直筆>で書いてもらうのが一番良いと思うのですが,直筆ではなく,最後の「○○○○ 印」だけを直筆で,その他はワープロで書いた文書でも法的に効力はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DrONE
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もちろんOKです。

DrONE
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門の方から「自信あり」とのご回答で感謝しています。 ついでにお答え下さると幸いです。 「結婚していることを知りながら」 「複数回にわたり」 の2つ以外に,書く必要のあることがあればご教示下さい。

関連するQ&A

  • 裁判離婚での証拠

    妹が調停中で、離婚理由として 数年にわたる暴力と不貞行為なのですが、調停委員も全く信じてくれません。 それは証拠が無いため、妹の「わがまま」という判断をされます。 このままでは裁判になりそうです。 もし、裁判になったら弁護士さんが証拠集めしてくれるのですか? ちなみに妹の証拠は日記のみです。

  • 探偵費用と裁判での証拠

    現在結婚して1年4ヶ月で子供が一人います。 夫は3人の女性と浮気をしていると自白しました。 夫は慰謝料少額で話し合いで私と離婚したがっているようですが 子供がまだ小さいので私は離婚したくありません。 夫から調停を起こされる場合に備えて浮気の証拠を押さえておきたいのですが、裁判になると不貞行為の証拠は複数回ないと有力ではないようですが、その複数回とは何回くらいですか? ちなみに3人の女性との交際期間は各3ヶ月と言ったり、 一人だけ10ヶ月と言ったり話がコロコロ変わります。 また裁判のための証拠集めで探偵に頼むと相場はどのくらいになりますか?複数回の不貞行為の証拠を得るとなるとやはり高くなるんでしょうか。。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚確定後に新しい証拠が見つかりましたので、裁判をやり直せますか

    離婚確定後に新しい証拠が見つかりましたので、裁判をやり直せますか 私の実弟の妻が不倫を隠して離婚を切り出し、弟は納得せず最終的には裁判となりました。 裁判で弟は妻側の不貞の証拠を新たに提出したにも関わらず、証拠は採用されず離婚の判決が下りましたが受け入れられず、裁判官の不公平性と相手弁護士の欺瞞に対して強く憤りっています。あまり例がないと聞きますが、弟を納得させるために、最高裁まで争ってはどうかと説得していますが、もう生きていてもいいことはないから命を懸けて不倫の2人や弁護士たちに制裁を加えると思い詰めています。 裁判では性格の不一致が理由として認められ、弟にとっては到底受け入れられないのは気持ちとしてはよくわかります。特に、不貞の証拠写真の不採用については私も理解ができませんが、弟が殺傷事件など起こさないようにいろいろと思案してきました。。 そこで改めて、証拠や手がかり探しなど調査を有能な探偵社に依頼したところ、元妻が産院に通っていることを突き止め、手をまわしたら3月ほど通っていることがわかりました。それは離婚前ですから明らかに不貞です。 これを証拠に再度、調停や裁判のやり直しはできるでしょうか。また、その事実をどのようにして表に引き出せるでしょうか。 再度裁判する意味は、元妻と相手の不貞を裁判で確定し、その効果を出来るだけ多くの人たちに広めることで弟に納得させてそれ以上の私的制裁をさせないことです。 何とかそうしたいのですが、お知恵をお貸しください。

  • 不貞行為の証拠写真が離婚裁判における影響はどれくらいですか?

    証拠書類として提出された写真の中にホテルへ出入りする様子が ありました。 不貞行為を否定し続けることは難しいのでしょうか? 私は今回妻子ある男性と男女の関係を続けてしまった結果、 原告(交際相手の妻)より、訴訟を起こされました。 訴えられたのは私(以下被告A)と 交際相手(原告の夫、以下被告B)です。 今原告と被告Bは離婚調停中であり、 調停においても原告が被告Bに対して慰謝料を請求しています。 訴状の内容には離婚の原因は被告らにおける不貞行為であり、 慰謝料請求金額は550万と書いてありました。 が、しかし文章の中には具体的な日時の列挙もなく、 ほとんどが被告Aに関する記述というよりは、 原告と被告Bとの家庭内のやりとり(問題)が専らであった為、 答弁書には不貞行為の関係は一切なしと記し、提出をいたしました。 後日第1回口頭弁論にて、原告より証拠品として 調査報告書が提出され、 その中にはラブホテルに出入りする様子が2回、 シティホテルに出入りする様子が1回の合計3回の写真が 添付されていました。 次回の公判までに反論した文書を提出しなければならないのですが、 このような証拠を前でも不貞行為はなかったと 主張してもいいのでしょうか? 尚、私が関係していたときには 原告と被告Bの夫婦関係は家庭内別居であり、 原告の多額の借金が原因で破綻同然ときいており 今回の裁判においてもそのことを被告Bは主張しております。 どなたか、助けてください。お願いします。

  • 離婚裁判で不貞の証拠

    離婚裁判で不貞の証拠 質問ばかりですが申し訳ありません、回答よろしくお願いします! 離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 友人数名の証言では無理なのでしょうか? ※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 (もしかしたら誰かに又聞きしたのか) それは約5年前らしいですが、それを理由に裁判時、相手(妻)を有責配偶者に出来ますか? もしくは裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか?(友人などに聞いたり)

  • 不倫の証拠について教えてください~早く離婚したい

    夫の不倫で離婚しようと思っています。 夫から離婚したいと言っていますが、夫が不倫を認めないので探偵さんに依頼し、証拠集めしていますが、なかなかうまくいきません。 相手女性のマンションへ出入りしているのですが、入りだけとれて出るところが暗くて写真が撮れなかったりと・・・ 探偵さんいわく、目撃ということで報告書作れます。それも裁判官は認めてくれると言ってるのですが、実際はどうなのでしょうか?補助的な証拠としては、車のGPS記録や会話やキスの音、あえぎ声の入った録音があります。弁護士はそれだけでも不貞が認められると仰る方もいました。 何時から何時までどこで会っているか、という記録は結構完璧にあります。 やはり写真はマンションに入るとこ出るとこセットで必要ですか?また何回くらいあればよいでしょう?また、出入りは一緒の時もあれば、夫が一人の時もあるようですか、ツーショットじゃなくても証拠になりますか?それと正面写真が撮りずらく、後ろ向きになってしまうようなのですが、それでも大丈夫ですか? 私としては協議か調停で話をまとめたいです。裁判では有責配偶者からの離婚請求は認められずらいとのことなので、裁判を牽制する意味で証拠を取って置きたいです。早く離婚したいのと条件面で示談の方が有利になることが多いようなので、裁判しないで離婚したいです。 早く離婚して、辛い毎日から解放されたい。人生再スタートしたいのですが、なかなかうまくいかず焦っています。 どんなことでも回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚裁判の判決後について(控訴)

    まもなく、離婚裁判の判決がでます。 ただ、その後、原告側は判決内容を不服に思い控訴する可能性が高いと弁護士に言われました。 裁判内容は(離婚・親権・不貞行為の慰謝料)についてです。 不貞行為は一切無く、証拠も全くありません。 ネットでの色々見ていると、控訴するにも新しい証拠などがないと控訴を認められないというのを見ました。 実際は、ただ納得がいかないと言うことで控訴ってあるのでしょうか? あった場合は、また最初から裁判をやり直すのでしょうか? 判決まで、不安で仕方ないのでお分かりになる方、教えてください。

  • 不貞行為を立証する証拠

    結婚して25年、主人からいきなり離婚したいと言われました。 理由も今一つはっきり言わず、離婚をやけに急いでおり、様子がおかしかったため興信所に調査を依頼しました。 すると女性がいることがわかりました。 (1)2人が会って、食事、買い物などをしているところを3回(ホテルなどは行っていません) (2)二人がホテルに入るところと出てくるところを写真に収めた。(1回)  です。 この二つで不貞行為は立証できるでしょうか? 継続的に会って不貞行為をしている証拠にはなりませんか? もし、裁判になった場合、証拠としては不十分でしょうか?

  • 離婚裁判について

    私は夫と離婚しようかと思っています。理由は夫の不貞です。 調停にはもって行くつもりです。もう、話し合いの段階ではなくなりました。 調停では、慰謝料のことも話し合うつもりです。 でも、夫は、慰謝料はなるべく少なく、あわよくば、50万くらいで何とか・・と思っていると思います。ちなみに、夫の年収は約1000万です。 となると、私は、裁判にもっていきます。 そこで、教えていただきたいのですが、裁判になると、裁判所が証拠調べをする、と離婚の本にかいてあったのですが、その証拠調べというのは何のことなのでしょうか。探偵が行うのと同じ内容ですか? それとも、裁判所に提出した証拠が本当のものかどうかを調べるという意味でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 離婚裁判での不貞行為の証拠、相手を訴えられましか?

    夫から離婚調停の申し立てがあり、先日、調停不成立になりいまは、相手(主人の裁判離婚申し立てを待っています。) 相手の離婚の趣旨は・・離婚、私の不貞行為、慰謝料500万、 本当は、主人が私の知人と3~4年前からお付き合いを続けていたまたいです。私が気づいたのは、2年前になりますが、裁判に用いる証拠がなくて・・何度も、主人と海外旅行に行っていたみたいです。 そこで裁判で主人の出入国歴の提示はできますが、相手の女性の出入国歴を弁護士を通して開示請求できますか??1~2回だと、偶然だと言い通せますが5回も6回も日時が合うと不正行為があったと立証できますか?不成立後もその女性と会っているようで証拠を見つける為に主人、相手のマンションの前で待ち伏せしていた所、主人が出てきて言い争いになりました。翌日主人の弁護士さんから、暴力行為、付きまとい行為、脅迫行為で刑事告訴の準備中とFAXがありました。相手の女性も私をストカー行為、脅迫(何の根拠もないのに誤解され)で私を訴えると言っています。私が訴えられる側ですか? 私はどうしたらいいのですか??