• ベストアンサー

原子力発電は必要か?セキュリティーから見たリスクは?

Morenoの回答

• Moreno
回答No.10

原発は、電気を得る手段としては、地上では、必要はありません。 原子力発電は、元々、潜水艦の動力源として開発されたものです。ディーゼルの機関で潜水艦を航行すれば、艦内に備蓄できる軽油の量は限られますから、 尽きたら、補給のために、どこかの港に寄港する必要があります。ところが、原子力を動力にした潜水艦では、こうした燃料の補給が不要で、核分裂が続き限り、 乗組員に食わせる食糧が続く限り、潜りっぱなしでいられます。出力も、制御棒を突っ込んで、核分裂を抑える必要があるほどです。 戦争をする、または戦争に備える場合に、これは、大変有利になります。潜水艦は、できるだけ浮上を避けて、海面下で、こそこそ長期間、 動き回ってこそ、その本領を発揮するためです。原子力を動力とするメリットは、この点にあります。 一方で、放射能の危険性は、今更、言うまでもありませんが、潜水艦の場合は、原子炉を十分、遮蔽して、また放射性のゴミなどは、 海中に捨ててしまえば、乗組員が汚染される心配は、小さくなります。また、乗組員は兵隊ですから、いわば消耗品です、死んでなんぼの存在ですから、 多少の汚染リスクは想定済みで、万一、放射能で犠牲者が出ても、しょうがないやの世界です。原子力発電というのは、元来、そうした性格の発電手段です。 現在、旧西側世界で地上にはびこる原発の殆どは、潜水艦用の原子炉メーカー(米国)が、金儲けのために、スケールアップして、米国政府が先頭に立ち、 各国の政治家に売り込んだ、なれの果ての姿です。 水力、火力等の他の発電手段がいくらでもあるのに、わざわざ危険な発電方法を採用するのか、要するに、一部の人々のカネ儲けのためというわけです。 こうなれば、原発は、不必要という結論なるのではないか、と当方は考えます。 また、原子力発電は、二酸化炭素を出さずクリーンという意見がありますが、例えば、全基停止している原発が、自分どこの発電で作った電気を使っているのか、 また、従業員、工事関係者等が通勤に使う車は、全車両が電気自動車なのか等々、こうしたことを考えれば、甚だ疑問です。 あれこれ、言い出せば、枚挙にいとまがありませんが、要するに、電力会社、その他、原発関係者以外にとっては、有害不必要な存在と思われます。 また、セキュリティーの面では、放射性廃棄物の管理が、その一例です。高レベルの汚さが甚だしいものは、数万年レベルの期間にわたる、 漏洩防止、テロリストの襲撃に備える等の厳重な措置が不可欠です。人類は、あと生き延びても高々5000年といわれますから、数万年は不要ですが、 いずれにせよ、人類絶滅までは、相応の対処が求められます。また、原発の寿命は、百年もたないと言われますが、廃炉となった原発は、コンクリで固めて、 立入禁止にする必要があり、地震が起こらないようにしておかねばなりません。これらへの対処には、電気が必要です。放射性廃棄物は、発熱を伴いますから、 冷却水を補給するポンプには電気が必要です。単純に考えても、照明、警報装置などに電力が必要となります。 すなわち、電気を作った、その後始末に電気がいることになり、原発は、その存在の維持のために、電気を作り続けるという、一種の自家撞着に陥ることになるでしょう。 こういう点でも、原発のセキュリティーはリスクそのものと言ってよいと考えられます。

sky315
質問者

お礼

なるほど!考えさせられます。 原潜の兵士は通常の監視業務であれば、(緊迫した軍事上の観点から 極大に戦略価値が向上した場合を除く)消耗品…。 少し切ない気もしますね(汗) ということは、宇宙開発でのエネルギー源としても核エネルギーは不要なものなのでしょうか?(少し本題から飛躍してしまう事をお許しください!)例えば、太陽から遥か彼方を飛行している宇宙船が有るとして 太陽エネルギーでは十分なエネルギーが得られない場合、(核分裂・核融合・対消滅…無限性を加味するならばプルサーマルを用いた核分裂 炉…)確かに危険は、自然エネルギーと比較対象にならない程度のリスクはありますが、新天地を求める上では必要では?これもやは、人間の好奇心の負の面なのでしょうか?