• ベストアンサー

スカイラインについて

乗り心地が良さそうで、高速でも安定して走れる車を探しています。 その候補として、現在「スカイライン」を考えているところです。 日産のHPを見たところ、Type SP、Type P、Type S、Type Vと いろいろなタイプがあるのですが、違いがよく分かりません。 どんな違いがあるのでしょうか? また、他車に比べ「スカイライン」の優れている点(劣っている点)を 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

タイプの違いはずばりグレードの違いで付いてくる装備内容が違います。HPの主要装備一覧など見てみると日産なら標準装備品はブルーで色付けされてますので参考にしてみてください。 新型のスカイラインは乗り心地、安定性についてはかなり優れています。足回りも硬すぎずまた、ステアリングとの反応も良いです。あくまでフランス車乗りが運転したときの印象ですので参考まで。 ただ気になる点は2500ccエンジンですが出足が重く感じます。問題視するほどではもちろんないのですがトヨタマークXとの比較になると感じます。マークXの乗り心地は若干バタつきを感じました。

pass-word
質問者

お礼

日産のHPの見方には慣れていなくて、 タイプの違いでの装備一覧を探すことが出来ていませんでした。 アドバイスありがとうございました。 また、トヨタ車との比較を含めた、スカイライン運転時のご感想など、 非常に助かるご意見ありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイプは値段だけのもんですね。 詳しくはわかりませんが・・・カタログ等参考してみては? 劣っているところは・・・燃費が悪い(10キロいきません)

pass-word
質問者

お礼

燃費が悪いのですか。 この手の車での燃費の悪さはある程度覚悟しているのですが、 ガソリン代が高騰しているご時世なので少し気になりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • 日産スカイラインが長年愛されている理由は何でしょうか?あなたはどのあた

    日産スカイラインが長年愛されている理由は何でしょうか?あなたはどのあたりに魅力を感じますか? 私は高速での安定性と(現行の)スタイリングです。

  • 日産スカイラインについて

    2WDの<350GTタイプsp><350GTタイプp、s><250GTタイプp、v><250GT> 何が違うんですか?? 排気量以外に教えてください。 タイプで何が違うんすか?? 車初心者です。

  • V36スカイラインから乗り換えるミニバン候補

    ご質問お願いします 現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc) に乗っています。多少乗り味が固い点以外は 文句の付けようが無く、完璧な車です。 足が固いと言っても高速道路での高速域では 丁度で、安定性は異常なまでで 常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。 速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。 ただ、5人乗りなので 実質は後部座席の中央は狭いですので やはりセダンということで4人乗りですね。 親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので 室内空間について、困ってきました。 そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。 V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、 満足できる車種は何がありますか? おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか 先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを 運転させてもらいました。 ミニバンが長年大嫌いだったので これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン) で、初のミニバンでした。 エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。 低速度ですが60キロまでの試乗では 素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです 但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。 あとこの2500のエルグランドを乗った時 アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように 全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば 少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず 床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。 (参考まで) 私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは エルグランドです。 エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします

  • スカイライン

    2.5lを購入しようと思ってるのですが 250GT 250GT Type V 250GT Type P ってどこが違うのでしょう? 車に詳しくないのでHPみても良く分からないんです。 お願いします。

  • V36スカイラインから乗り換える車の候補

    車は色んな方の趣味があると思うのを承知で・・・・・ ご質問させて頂きます。出来ればそれを踏まえて客観的なご意見お願いします 現在以下の車を所有しています 軽自動車 スズキのワゴンR 普通車 日産スカイライン(V36スカイライン平成24年、グレード370GT) の二台です。スカイラインは亡くなった父の車で 元々ワゴンRを乗っていた私が、私の名義にして乗っています。 それで、今すごく悩んでいるのが ガレージの問題で車を1台にするかどうかを迫られています 私としてはこの1年くらいV36スカイラインを通勤、 休日の旅行などに乗ってきて強烈な走行性能にメロメロで 父が大事にしていた意味が乗ってわかったという感じで 大変気に入っています ここからが本題なのですが基本的にはワゴンRを売却するつもりなのですが 私には子供が3人おりますので、スカイラインを売却して、 大型のハイブリッドのミニバンにしようかとも思っています この場合、私が満足できるミニバンはどれか教えてください これまで友人が乗っているミニバンに何度か乗ったのですが 静か、広くてとっても快適に感じます。 目線も高いしすごく気分がよいなと感じたためです。 しかし、運転している友人のご主人に聞くと煽られたりすることが多いし 高速では絶対にスカイラインで感じるような余裕もないし たぶんスカイラインみたいな高性能なセダンにのって、 ミニバンにのったら満足しないと思うといわれました 実際、どうですか? スカイラインは完済しているので下取りで 200万近くつけられると日産にいわれていますので エルグランドなど上級ミニバンでも買うことが出来ると思います 仮にエルグランドでも満足しませんか? 確かに、36スカイラインは市街地でもノンストレスで 停止から思うとおりに加速でき、何度か急なブレーキが必要な場面でも ものすごくブレーキも利くし、車体の滑り止め機能も凄く優れているのは感じます 高速では加速から安定感から、文句のつけようがない性能だと感じます。 やはり、ミニバンに乗り換えると後悔するのでしょうか

  • レヴォーグかスカイラインか

    レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトとスカイライン3.5 350GT ハイブリッド タイプPとで 乗換えで迷ってます。 初回見積もりでは120万円差でしたのでなんとか比較内です。 傾向が違うでしょうがどちらも走行性能は素晴らしいと想像します。 (スカイラインは街中トロトロ走行でのみ試乗) テクノロジーも両社の最新技術が盛り込まれてると思います。 車のカテゴリーが違うので迷っているのですが、荷物を乗せる事を考えるとレヴォーグですし またスカイラインの存在感も魅力があります。 実用性も重要ですが趣味性も重視したいです。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • スロットル清掃(V36スカイライン)

    V36スカイライン乗りです。 最近、アイドリングの調子が今一なのでスロットル付近が汚れているのかと思うのですが、V36のスロットル清掃をされた方、方法やコツ、注意点を教えていただけませんか? スロットル自体を外す場合、ガスケットは再利用ができず、新品を用意する必要があるのでしょうか? また、結構自分でやると不具合が出たりすると聞いたのですが、日産のディーラーにスロットル清掃を頼むといくらくらいかかりますか?

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • 直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

    現在、車選びに悩んでいます。候補としては 1、スカイライン(特にR33GTS) 2、シルビア(S14orS15) 3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR) *サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等) *楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。 自分なりのメリットデメリットを考えてみました。 1、スカイラインGTS *憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。 *燃費がかなり悪い、税金が高い。 *とにかく、大きく重い(ドラテク面で?) *R33、R32は10年選手が多い。 2、シルビア(S15、S14) *スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。 *日産ならスカイラインに未練が・・・。 *ターボモデルは燃費が悪い。 *全体的に、中古車が高い。 3、ホンダ車(先代のインテやシビック等) *軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適? *燃費やタイヤなどの維持費が安い。 *NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高? *ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい? *中古車がかなり高値 今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。 RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。 馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。 各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。