• 締切済み

スロットル清掃(V36スカイライン)

V36スカイライン乗りです。 最近、アイドリングの調子が今一なのでスロットル付近が汚れているのかと思うのですが、V36のスロットル清掃をされた方、方法やコツ、注意点を教えていただけませんか? スロットル自体を外す場合、ガスケットは再利用ができず、新品を用意する必要があるのでしょうか? また、結構自分でやると不具合が出たりすると聞いたのですが、日産のディーラーにスロットル清掃を頼むといくらくらいかかりますか?

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

電スロにはAACバルブないですからっ!!! アイドル怪しいからって スロットル掃除しちゃ駄目ですよっ!!! すぐにディーラー行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • V38スカイラインはどうなりますか?

    正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました 自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所 1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない (日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない) 2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。 (とにかく安っぽい) 3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結 (子供のおもちゃのよう。500万という高額セダンの威厳とか風格とは無縁) 4)ハンドルにもインフィニティマークなのにリアにはマーク無し、インフィニティQ50バッジ無し (フロント、ハンドルで海外バッジを貼りながらリアには何故かスカイラインと書かれている) 5)ブレーキを踏んだときのテールが細い縦線。 (視認性最悪、◎テール廃止で超貧相、とてもじゃないが納得しないレベル) 6)リア全体の見た目はマークXと全く同じというレベル。ひどすぎる 外観だけでも上記のように、既に日産の500万の車とは到底信じられない 大失敗の状態。こんなものを日産の上級として販売する感覚が信じがたい。 もはや37型の新型スカイラインに関しては改善は不可能と断定した。 もはや改良とか、マイナーチェンジでどうこうなるレベルではないと言い切る。 明らかにV35と同じ失敗作。 ということで現段階ではV36スカイラインがV系以降の 世界仕様のスカイラインでは最高傑作とし、 次回のV38(このままではV37大失敗でスカイラインは終了の可能性もありますが) 次期V38スカイラインの予想、(GTR設定も含めて)V38に望むことを教えて下さい *すいませんここまで37が失敗だと本当にユーザー目線で真面目に考えたいので R系スカイラインがどうとかの回答はやめてください。求めてません。 R系スカイラインは世界レベルの設計では無く国内専用車で昭和の車です 良い思い出として、胸の中に置いておいて下さい。

  • 日産ティーダのスロットルチャンバーの清掃

    平成21年式、12万キロです。アクセルを踏んでも坂道で加速しないという恐ろしい現象を受けて、ディラーで点検・診断してもらいました。 その結果、スロットルチャンバーの異常で交換を促されました。 買った中古車屋は保証がまだついているんで、話をしたところ、スロットルチャンバーの清掃と相成りました。アイドリング回転数もあげたそうです。 知り合いの整備工場に相談したら、代替品の安い部品で交換できる。 さあ、迷いました。現象はあれからないのですが、低速時のアイドリングが不安定???な感じもします。 いちおう、整備工場で足回り等は点検してもらい、異常なしでした。 VCTも正常らしいです。低速時のふわふわかんや、アクセルワークの悪さは仕方がないのでしょうか。前は、ホンダLIFEだったので、ビビッドに走っていました。買って2週間。内外装は装備含めて文句なしです。 さて、スロットルチャンバーの清掃で大丈夫なんでしょうか?

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • アドレスV100の始動不良について

    初期型V100に乗ってます。最近バイク店で割れていたオイルホースを交換してもらった際、整備士がガソリンホースを挿し忘れていてから以降始動性が悪くなりました。それまでは一発始動でした。 セルを回しても掛からず、休みながら何回か回してると掛かりますが、しばらくスロットルをあおっておかなければエンストしてしまいます。 一旦エンジンが掛かるとその日の内はセル一発で掛かりますが、一晩置くとまた掛かりにくくなります。 エアクリを外し呉のクリーナーキャブを吹き付けましたが症状は変わりません。ただし信号待ちのアイドリングはかなり調子よくなりました。加速も最高速も以前と変わりません。 プラグとエアクリのスポンジは半年前に新品に交換しました。 キャブの分解清掃をしたら解決するのでしょうか? アドレスV100のキャブオーバーホールの方法、必要なもの、注意点などを教えてください。オーバーホールのやり方が写真付きで掲載されてるようなサイトがあれば教えてください。 当方125ガンマのキャブOHなら何度もしたことがあるので全くの素人ではありませんがよろしくお願い致します。

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • 三菱ディアマンテ

    2001年式の三菱ディアマンテ(25V-SE)に乗っている者ですが、エンジン(GDI)の調子が特にアイドリングが酷いです!ディーラーに何回もみてもらったんですが、スロットルボディを交換しても、直らないので何が考えられますか?ガソリンはハイオクを入れてます。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • R32スカイラインのアイドリング不調!

    HCR32に乗っています。最近、アイドリングが落ち着かなくなってきました。振動も大きいです。 ブレーキを踏んでいる時の症状は「ブルルンブルルン・・・」といった感じです。 ニュートラルで(ブレーキを踏まないで)「ブルルンブルルン・・・」となっている時に軽く1500rpm付近まで空ぶかししてアクセルを抜くと、一気にタコメーターの針が100rpm付近まで落ち込みます。エンストしそうなほどの振動と、ライトが一瞬暗くなります。 最初はAACバルブを疑ったのですが、ディーラーで調べてもらったところ「正常に動いている」とのことでした。 この他にこの不具合が考えられる箇所ってありますか?

  • v100エンジンスワップ

    昨日、スズキセピアにアドレスV100エンジンをスワップしたのですが エンジンは問題なく始動出来たのですが、電装系の調子が悪いです 症状は、 ライトがかなり暗いです ウィンカーが点滅しません(点灯はします、ウィンカーリレーは新品) この2点です、 スロットルを開けるとライトが暗くなります。 スロットルを開けると、ライトが明るくなるのは分かりますが、暗くなるのは初めての体験です。 夜間走行時は、ライトが暗く全然見えません メインハーネスはV100用を使ってます 3ヶ月前もセピアにV100エンジンをスワップしましたが、 その時は、なんの問題もなくスワップ出来ました。(電装系もトラブルなしです) 電装に詳しい方、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。