• ベストアンサー

NEC LavieC  LC600J54DRにWinXPを

NECLavieC-LC600J54DRを使っています。 最近調子が悪いので一度HDをフォーマットしてWinMeを 登録しました。その後にWin2000ならびにWinXP(アップ グレイド版)を登録しようと試みましたが、エラーが出て登録でき ませんでした。 どのようにすれば登録できるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

noname#190096
noname#190096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

登録の意味が分かりません。補足お願いします。 但し、基本的に出来るはずです。<XP導入。 また、私は、貴方の姉妹機になるLC500JにXPをインストールして使用してます。(但し私はCeleron700に換装してます。HDDも容量増に換装してます。) 1.まず動きます。使用は確かにMeに比べるとかなりきつくなりますが、その代わり、セキュリティが強化できます。 2.Driver関連は、NECにあり公開されてます。 3.メモリは256必須です。 4.ある程度の我慢で使用可能なベストウィルス対策は、AVG、Comdo 後は、非常中のSpy系。これで、起動時Page230MBくらいまで押さえられます。色々Testしましたが、快適さだけを追求するなら、ソースネクストのウィルスセキュリティです。起動時Page使用が200MB以下に抑えられます。但し、ウィルスセキュは、ある程度スキルを持ってないととても危険なソフトです。 5.一応私はW2K(2000)も入れて一時期使用してました。こちらはDriver公開されてないと思いますが、適当なDriver当てたら動きます。そんな特殊じゃなかったですね。私のは。 6.起動時間命の私は、XPを選択しましたが、起動時間が多少長くても起動後の快適な動作を希望されるなら、W2Kの方がいいと思います。

noname#190096
質問者

お礼

大変参考になりました。 登録は導入の意味です。初心者の者ですみませんでした。 ウイルス対策等々、ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

でたというエラーの内容を詳しく書いて下さい。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

超初心者さんなのでしょうが、あまりにも情報が少なすぎです。 古いPCのようですが、最近調子が悪かったというのはHDDが壊れかけだったのではありませんか? エラーというのはHDDのSMARTエラーではありませんでしたか? WinMeからのアップグレード版のWinXPはもちろんhomeでしょうね? 既に過去の事なので失念してしまいましたが、WinMEにWin2000は乗せられなかったと思います。 なぜならWin2000はWinMeより古いOSですし、もともと一般ホームユーザー向けOSではないからです。 さらにWinMe機にWinXPを入れて使うには各種デバイスドライバーやBIOSの更新が必要になります。 そもそもそのPCでWinXPが普通に使えるのかどうか疑問ですね。

noname#190096
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》WinMeを登録しました。その後にWin2000ならびにWinXP(アップグレイド版)を登録しようと試みましたが、 ・どのステップでどういうエラーが出ましたか。HDDのエラーやメモリーのエラーであれば打つ手はないですね(交換という手はありますが) ・Me のパソコンで XP は厳しいとは思いますが。 ・なおアップグレードは Me → 2000 → XP とステップを踏まなくとも Me → XP で可能なはずです。 ・アップグレードのインストールはCDブート(起動)で行っていますか。

noname#190096
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC LavieC の LC700J/6 を利用しています

    初めて投稿させていただきます。 NEC LavieC の LC700J/6を利用しているのですが、 WindowsMEを起動させると、 「Cmdninstが原因で、USER.EXEにエラーが発生しました。  Cmdninstは終了します。」 というエラーが出て、閉じるボタンを押しても立ち上がらなくなりました。 あきらめて、リカバリーCDから初期出荷状態にしてみましたが、 なぜかエラーは解消しません。一度フォーマットしているので、 確実にリカバリーできているのにも関わらず同じエラーが でるというので、悩んでいます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;277994 を参照してセーフモードで立ち上げようにも 四つ角に「セーフモード」という文字は出てきているのですが、 まったくログインできない状態のまま停止します。 試しにこの状態でCtrl+Alt+Deleteを押すと、 Cmdninstだけが立ち上がっています。このプロセスを終了しても 変わりません。 なにかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけますでしょうか?

  • NEC LaVie C LC700J/6 WIN2000用のサウンドドライバをさがしています。

    NEC LaVie C LC700J/6(PC-LC700J64DR12)のWIN2000用のサウンドドライバを見つけられず困っています。NECのホームページでは見つけることができませんでした。サウンドの型番はESS ES1988(Allegro-1)となっていました。よろしくお願いします。

  • WinXPを削除してWin98をインストールしたい

    HDDのないPC-LCH70H64に20GのHDDを新規に購入してWinXPをインストールしたのですが、98で使用していたソフトがXPでうまく働かないことが判明しましたので、WinXPを削除してWin98をインストールしたいと思います。手元にフロッピイDISKが2枚 【システムインストールディスク(起動用),#2 LC700J/64DR,LC70H/64DR,LC65H/64DS(Me)】 ありますがこれでできるのでしょうか。

  • 3年前のceleron366機をwinXPで動かすことができますか

    3年前に買ったFMV deskpowerM9-365です。仕事の関係でwinXPにアップグレードする必要があります。officeXPも必要です。 初期スペックはcel366、RAM64M、HD6Gで、RAMを128Mに、HDのパーティーションを外してc:のみとし、別に9GのHDを増設しました。 また、プレインストールのwin98をwinMEにアップしたところあまりにフリーズが多いので、win2000をd:に入れて使っています。 1)このマシンでwinXPがストレスなく(少なく)動くでしょうか。 2)動くとしたら、win2000のアップグレードという形にできるでしょうか。winMEは(できれば)残しておきたい事情があります。 インストールしてみて「ダメだった」ときには、やはりXPのプレインストール機を買うことになると思うので、元のXPがムダになってしまいますから、ある程度目途をつけてから実行したいのです。 ご教授お待ちしております。

  • WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

    OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

  • OSのアップグレード

    NECのLavieC PC-LC700J64DRを使っているのですがOSがMEなので使いたいソフトがインストールできないのでWin2000にアップグレードしようと思います。Win2000はアップグレード版ではないので一体どうやればいいのかわかりません。それとこの場合ドライバなどはどうなるのでしょうか。

  • VAIO J11でのWinXPのクリーンインストール

    VAIOJ11を使用しています。購入当初はWin98SEですが、その後WinMeの アップグレード版を購入して、現在はMeを使用しています。 SONYではいったん、リカバリーしてアップグレードをと推奨しています。 J11はBIOSのアップグレードもあるのですが、リカバリーした後Meを インストして、BIOSをアップグレードして、その後にXPをクリーンインストール という形で、出来るでしょうか?XPはアップグレード版を購入する予定です。 また、クリーンインストールすると、HDDの中身は消えてしまいますが、 リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか? 何とぞ、よろしくお願いします。

  • VC800J/5FDのHDを交換した方に聞きます

    私はNECのVC800J/5FDを使っていますが、HDの調子が悪いので、これを期に80GBに容量UPで交換しようと思っています。実際に交換された方でこれがベストのHDだという方、そのHDのメーカーと商品名を教えてください。ちなみにOSはWinXPに変えて有ります。

  • 教えて下さい!

    初めまして。 現在Windows2000を使用していますが、何故かInternet Explorerの調子が悪く、エラーがでてIEが再起動掛かったりしますので、現在のCドライブをフォーマットして、 Win2000を再インストールするか、winmeをインストールし、Windows Xpのアップグレード版を購入しようか悩んでいます。 そこで、教えていただきたいのですが、Cドライブのフォーマット方法を教えて頂けないでしょうか?

  • NECノートPC LaVieC のドライバを探しています!

    NECのノートパソコン LaVie C 型番PC-LC9008Eを使っ ています。PCの調子が悪かったので、HDDをフォーマット後、 Win XP Proを再インストしました。 ところがドライバが無いみたいでデバイスマネージャーを見ると 以下の5つに?がついています。どこかにドライバー無いでしょうか? PCIモデム  イーサーネットコントローラー   マルチメディアオーディオコントローラー   基本システムディバイス2個 さしあたって困っているのはマルチメディアオーディオコントローラーで 音が全く出ません。 調べてみるとサウンドチップは ADI社製AD1981Bだそうです http://121ware.com/product/pc/200401/personal/lvc/spec/ 再インストしてから、いろいろソフトも入れて設定もかなり進んでいるの で、今さらメーカーからリカバリを取り寄せてやり直すのも面倒なので どうにかならないですかね? 音さえ出れば他は特に困ってないんですけどねー。 その他のドライバも分かれば教えてください。