• ベストアンサー

WinXPを削除してWin98をインストールしたい

HDDのないPC-LCH70H64に20GのHDDを新規に購入してWinXPをインストールしたのですが、98で使用していたソフトがXPでうまく働かないことが判明しましたので、WinXPを削除してWin98をインストールしたいと思います。手元にフロッピイDISKが2枚 【システムインストールディスク(起動用),#2 LC700J/64DR,LC70H/64DR,LC65H/64DS(Me)】 ありますがこれでできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

恐らくXPのCDかインストール用FDで起動して、先に領域を削除してからでないと98をインストールできないと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

e8cd789n73
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足質問に関わるご指導いただけるとありがたいのですが……。 よろしくお願いします。

e8cd789n73
質問者

補足

violet430さん ご指導有難うございます。 重ねておたずねします。 てもとにある【システムインストールディスク(起動用)】【システムインストールディスク#2】と、http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298 に記載されている【インストール用起動ディスク】 とは、別のもの、別の働きをするものでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> てもとにある【システムインストールディスク(起動用)】【システムインストールディスク#2】と、?http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298? に記載されている【インストール用起動ディスク】 > とは、別のもの、別の働きをするものでしょうか。 違いますよ。 リンク http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298 は、XPのインストール用起動ディスクです。 お持ちのディスクは98をリカバリするための起動ディスクです。

• liv2007
回答No.2

PC-LC70Hは元はWinMeのようですが、Win98のインストール CD-ROMをお持ちなのでしょうか? 元々のOSをインストール(リカバリー)する場合でも、フロッ ピーディスク2枚だけでは、インストールできません。 フロッピーディスクの他に、パソコン購入時に付属していた バックアップCD-ROMが必要です。 リカバリー方法が分からない場合は、以下のページから マニュアルをダウンロードしてご確認ください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2p7r.htm Win98のパッケージを持っていて、CDからインストールする 場合の方法はわかりません。m(_ _)m

e8cd789n73
質問者

お礼

有難うございます。 挑戦してみます。 とりあえず御礼申し上げます。

e8cd789n73
質問者

補足

有難うございます。 (1)Win98のインストールCD-ROMとは、市販されていたものという意味ですね。 (2)フロッピーのほかにアプリケーションCD-ROM Vol.1および2がありますが、これはバックアップCD-ROMではありませんね? (3)VA-26HのバックアップCDではだめですよね?  どうかよろしくお願いします。

回答No.1

各種ドライバが世代的に新しい機器に対応していないので可能性は少ないです。  新しいPC用のWindows98対応ドライバをみつけられれば技術的には可能でしょう。  ただし、ライセンスの問題がありますので違法性は十分ご確認ください。