• ベストアンサー

winxpからwin98へ

最近オークションで購入したプリンターがXPに対応してなく仕方なくwin98をインストールすることになりました。winXPを削除してwin98をインストール方法を 教えてください。印刷が終わりましたら、又XPに戻す予定です。ファイルシステムFAT32とNTFSどちらがいいですか?XPの起動ディスクの作り方は? 詳しい方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.1

現在持っているPCのメーカー名、型番を書いてください。 現在持っているプリンターのメーカー名、型番を書いてください。 それくらいの情報がないと、適切なアドバイスが出来ません。 本当に、新しく入手したプリンターはWindows XPに対応しないのでしょうか。 それを実際に確認しましたか? >winXPを削除してwin98をインストール方法を教えてください。 質問者のレベルから考えて、無理です。止めましょう。 この種のサイトに質問をして、手取り足取り教えてもらう人に 出来ることではありません。 実際に行うとしても、無駄すぎます。時間もコストです。 もし、新しく入手したプリンターが本当にWindows 98しか対応しないとしても、 それなら、さらにWindows XP対応のプリンターを買った方がましです。 *** 仮に、どうしても一時的にOSを入れ替えるのなら、バックアップツールを使います。 すぐに削除するために、新しくOSをインストールするなど無駄が多すぎます。 あるいは、新しくハードディスクドライブを買って入れ替えます。 TrueImage personal http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

その他の回答 (6)

noname#70707
noname#70707
回答No.7

Printer: メーカーには聞いてからでも良いでしょう。 Win 98: グレードアップではないので、自動的にはインストールが出来ません。 従って、Win XPの削除の必要はありませんが、ドライバーのインストールも自分でしなければなりません。 Setup FDで「FDISK」を実行すれば既存のOSを削除できますが、操作はとても面倒です。 「MS-DOSドライブを削除」 「基本MS-DOSドライブを削除」 「Start Windows98 Setup From CD-ROM Support」 新規に「基本MS-DOSドライブを作成」 ー ー ー フォーマット ー ー 失礼かもしれませんが、数日かかります・ Setupがうまくいかないと、最初からこの工程を止め処なく繰り返します。

mksyoukai
質問者

お礼

プリンターはエプソンCL-700です。XPのドライバーはエプソンのホームページで見つかりました。OSの入れ替えはやめときます。アドバイスありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.6

「対応していない」のでは無く、発売当時の「対応OS」しか見ていないのでは? 元箱や取扱説明書では「対応はWin98まで」としか記載がないと思いますが、 メーカーは以降のOSにも対応できるように「ドライバ」を用意しています。 また、XPではドライバは自動インストールされますので、骨董的プリンタで 無ければ使用できると思います。 皆さんのアドバイスと一緒ですが、 まず、プリンタの「メーカー・機種名」を補足願います。 (システムの入れ替えなんて、素人が手を出す作業ではありませんよ。  安くプリンタを入手しても、PCが動かなくなったら、本末転倒です。)

mksyoukai
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。プリンターはエプソンCL-700です。PCは大学生の孫娘が自作したもので最初私がOSをインスールしたりブートをしたりして苦労しながらも楽しんでいましたがとても大事にしてるPCなのでこれ以上触れないことにしました、プリンターは最新の複合型プリンターを買うことにしました。ここ2、3日どうしてこれぐらいのことができない?と悩んでましたが、パソコンの知識もないので当然のことですね 当年83歳の爺にはまこと無理な話でした。あーーースッキリ皆様方ほんとにありがとうございました。

• micchan32
回答No.5

現在、質問者がWindows98のフロッピー、若しくはリカバリーCDとXPのCDを持っているという事で話を進めます。 まず、現在PCに入ってる必要なデータをバックアップします。貴方が消えると困るデータをフロッピー等にコピーしてください。 バックアップしたら、98のリカバリーCDか、フロッピーを入れて電源を入れます。そうするとメニューが出るのでそれに従ってください。 XPに戻すには、XPのCDを入れればメニューが出てきますので、それに従ってください。 ファイルシステムはwindows98でサポートしているのはFAT16です。Windows98SEだとFAT32使えると思いましたが。98シリーズはNTFSは使えません。 XPではFAT32、NTFS両方使えます。 相当面倒ですので、プリンターのドライバーを探す事をお勧めします。XP用ドライバーが無くても、Windows2000や、NTシリーズのドライバーが使えるかも知れません。 機種名を書いてくれれば、やさしい回答者がドライバーの有るホームページを教えてくれますよ。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

新しくXP対応のプリンタを購入したほうがまともですね。  ちなみにわたしの古いCanon BJC-35V なんか専用のドライバでなくA3対応のBJC5500ドライバ代用でも動いてます。(他のメーカーさんのドライバでも動きます。)   それに余計なお世話でしょうが、ここに質問するようなスキルでは所詮98をインストールすることはできないでしょう。  わたしならシステムコマンダー7で新規基本領域作成からやりますけどね。

• papayuka
回答No.3

どんな事をしようとしているか理解されてます? ものすごく大変な作業ですが。 リカバリーディスクなのか、 Win98のOSやXPのOSをそれぞれ持っているのか、 PCのメーカーや型番などを記入しましょう。 それよりプリンターの型番を書いた方が良いかも。

noname#10056
noname#10056
回答No.2

プリンターのメーカー及び型番を教えていただけますが。 XPでまともに動かないプリンタというのは骨董品レベルのものになります。