• ベストアンサー

妊娠7週目の胎児の様子

現在6週の妊婦です。来週(7週)病院へ行くのですが、排卵日や生理周期がはっきりしている場合来週には心拍は確認できるのですか? また心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか?

  • fu22
  • お礼率16% (41/246)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 今が、何かと心配な時期ですよね。 私は6か月の男の子のママをしてます。 去年のちょうど質問者さんと同じくらいに検診をしたとき、うちの子は心拍が確認できて、その時先生は100パーセントではないけれど80パーセントくらいで流産の確率は少ないよ。 と、言われました。 私は、ラッキーで心拍が早めに分かったのでとっても嬉しかったです。 だいたい、10人に1人くらいで見られるとその時の先生は言ってましたが、確実ではないので・・・。 でも、そう言われた時は、つらいつわりもあったけれど、つわりも赤ちゃんが元気な証拠だからねとも、言われよく妊娠雑誌とかには拒絶反応とか言われるけれど私はつわりは赤ちゃんからのメッセージだと思って頑張りました。 お身体は、大丈夫ですか?? これからますます寒くなる時期になるので気をつけて下さいね。 お腹にいるときから、赤ちゃんはママがうれしいと自分もうれしいみたいで人より胎動を速く感じさせてくれたりすると聞いたことがあります。 心拍、確認できると良いですね(^u^) お身体、大切にしてくださいね。

fu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

6週0日で心拍が確認されました。8週0日で再度心拍が確認され 先生には2回心拍が確認されれば流産の確率はぐっと減ると 言われました。 ただ、心拍が確認されても心拍数なんかでも (少なかったりすると)左右されるようです。

fu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 8週目の胎児の大きさ

    現在妊娠8週目になります。 今日病院で検査を受けたところ胎児が確認されましたが8週目にしては胎児が小さいのと心拍が弱いと言われてしまいました。 不妊治療をして5週目で妊娠を確認できたのですが、 その時点で4週目ぐらいの胎嚢の大きさと言われましが、胎嚢は現在3.3cmでした。来週、検査をして現在より大きくならなければ処置しましょうと位置づけられてしまいショックで一杯です。やはりこのまま流産ということになってしまうのでしょうか。

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 妊娠6週目、胎児の心拍数

    今日、病院で2人目の妊娠が確認できました。 不妊治療をしていたので、排卵日等は病院側で把握しています。 なので妊娠周期に間違いはないと思われます。 妊娠周期は6W2Dなのですが、胎児の心拍数が100。 主治医から「心拍数が少し弱いので100%大丈夫とは言えない」 と告げられ、来週の診察までに赤ちゃんが成長しているか不安です・・・。 心拍数以外、他には何も告げられなかったのですが 同じような経験をなさった方がいらっしゃったら 経験談等お聞かせ下さい。

  • 妊娠29週です

    最終生理5/25 30日周期です。 6/17日の行為での妊娠の確率はありますか? 病院では、8~13日に排卵かなって言われました。 6/27 妊娠検査薬で妊娠発覚。 7/11 心拍確認です。

  • 妊娠7週目

    先日、婦人科に行き妊娠が分かりました。 7週目すぎて、約11mm心拍は確認できませんでした。 7週目でこの大きさと、心拍確認が出来ない場合流産の可能性はあるんでしょうか? 去年、友達が7週目で12mmで心拍が確認できず、10週目に病院に行ったら心拍が確認できず駄目だったという人もいます。 流産の可能性があるんじゃないかと不安でいっぱいです

  • 妊娠7週目にして、5週程度の大きさです。稽留流産の可能性は高い?

    妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。 心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、 胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、 現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。 先生いわく、 「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」 とのことでした。 先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、 私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。 でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、 聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。 来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、 死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。 私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか? 不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週数!今何週?

    こんにちは!無知な私にどなたかお力添えをm(_ _)m 生理周期25~27日です。 (1)10/25の夜10時頃生理が始まって、今現在11/28ですが、今何週でしょうか? (2)また、いつ受診するのがいいと思いますか? 以前心拍確認後に流産したため怖いです(>_<) どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう