• 締切済み

覚えのない連帯保証人

3年前に父親が多額の借金を残し、亡くなりました。 家は両親が離婚していたので、借金返済の請求は私達兄弟に送られてきました。亡くなってから3ヶ月以内に相続放棄をし、それからは何も請求がきませんでしたが、先日ある消費者金融から父親の名前で借金返済の請求が来ました。 相続放棄をしれいるので心配ないと思いますが、なぜか私達が連帯保証人になっています。 連帯保証人になった覚えもないし、父親とは3歳の頃から会っていません。 なぜ連帯保証人になってしまったのでしょうか?? 相続放棄をしているので払う必要はないですよね?? この場合、弁護士、行政書士のどちらに相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

弁護士費用より、連帯保証人になっている事の方が問題です、 連帯保証人になっている金銭消費貸借契約書のコピーをすぐにとり寄せて、質問者様が署名捺印していないという事を証明しなければ、金融会社は取立てに来ます。 弁護士に依頼するのが良いです、お住まいの地域の弁護士会に連絡して見ては、運が良ければ無料相談をやっているかもしれません。

• RYMRYMJJ
回答No.2

相続放棄をすれば亡くなった本人の借金は相続しませんが、連帯保証人になっていればその責任は相続放棄してもなくなりません。 しかし貴方が署名も捺印もしたことがなければ連帯保証契約は成立していないのですから、支払う必要はありません。 契約書のコピーはご覧になったのでしょうか。消費者金融がしつこく言ってくるようなら契約書のコピーをもらってご自分の署名ではないことを確認されるとよろしいのではないでしょうか。 それでもしつこく言ってくるようなら弁護士さんに相談されることをお勧めします。

• ozunu
回答No.1

連帯保証人と相続放棄は話が全く別です。 そんな書類に署名捺印した覚えがないのなら、お父さんが文書を偽造して詐欺行為をしたわけですから、弁護士に相談した方が宜しいでしょう。

hime31413
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。父親とは物心ついた時から会っておらず、顔も名前も知らされませんでした。 書類に署名捺印した覚えもないので、とても困っています。 弁護士に相談すると費用がかなりかかるみたいですが、いくらくらいかかるのでしょうか??