• 締切済み

デザインの違法性

違法性や著作権について教えて下さい。 結婚式で配布する印刷物のデザインを、パスポート風にして欲しいと依頼を受けました。(身分証明のページのみ) もちろんパロディーなので全く同じではないのですが、似せることにより、デザインの違法性があるのでしょうか? そのページに対してデザイン料は受け取りません。 (印刷物の部数に対して料金を受け取ります。) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

「デザインの違法性」よりも「偽造」に当たるような気がします。 あくまで「パスポート風」なら問題にはならないような気はしますが...一見してパスポートと見間違うなら問題、一見してパスポートには見えないなら大丈夫....かな?。 著作権・偽造ともにデザイン料の発生の有無は関係ありません。 いずれにせよどんなものにするかで変わってくるかと思いますのでここで正答を得るのは無理でしょう。

NJ3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。