• ベストアンサー

デザイン料について

街中で配布するようなもの(ティッシュ・うちわなど)を広告としてプロモーションを行いたい場合の質問です。 デザインはデザイン会社に製作を依頼し、実際の印刷・製作は別の会社に依頼をしようと考えております。 その場合、デザイン会社へデザイン料を払うと思うのですが、そのほかに、配布した数の分だけデザイン会社に別料金がかかったりするのでしょうか?? 分かりにくい質問で申し訳ないですが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.1

依頼のデザイン各々の契約によります。 版権のように丸ごと買い取りが多いですが、中には使用許可条項などが用いられる場合もあります。 特に著名なグラフィックデザイナーに依頼した場合は諸条件が厳しくなる場合もあります。

satoru8
質問者

お礼

なるほど、契約により異なるのですね。 勉強になりました、ありがとうございます。